• ベストアンサー

マフラーカッター☆ネオン★

先日、オークションにて青く光るマフラーカッターを買ったのですが、どうやって線を繋げればいいかがわかりません↓マフラーの根元から線が3本ででいます。線の長さゎ50cmくらいです。黄色、白、黒の3色です。誰かわかる人がいましたらよろしくお願いします↓(゜人゜)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78748
回答No.2

電源(アクセサリーからが無難)ですが、シガーソケットからでも大丈夫だとは思います。(カーステのACCから取った方がいいかもしれません) その際マイナスもシガーソケットと同じ配線になります。 シガーソケットの場合 --- 電源  シガーソケット+ アース シガーソケット- --- スモール点灯で電気が流れる所へ繋ぐ (イルミ(カーステの配線)とか、後ろのポジションランプとかのを使う) --- 足りない線は、カー用品店で同じ位の太さか、それより少し太めの線を買ってきてください。300円くらいで買えます。 配線が外から見えるか、見えないかはscrittoさん知識と技量によります。 後ろの車から見えないようにはなると思います。 否定的な回答で申し訳ないのですが、この作業はやめておいた方がいいと思います。 変に失敗すると車が燃える可能性もあります。車に詳しいご友人とやるか、どこかのショップへ持ち込んだ方がいいです。 おすすめの作業ですが、カーステの取り付けから始めると勉強になると思います。作業も元からある線へ繋ぐだけです。そこから作業の幅を広げていけば(シガーソケット以外の電源からネオン管の電源を取ったり)、この作業も簡単に出来ると思います。 まあやってみると意外と出来たりするときもあるので、やるなとは言いませんが自己責任の範囲でおねがします。 また質問があったらどうぞ。

dongara
質問者

お礼

またまた回答してもらってありがとうございます↓ どうやら私にはできそうにないので、ショップか、車に詳しい友人に頼んでみようと思います。詳しくわかりやすく教えてもらったのに本当に申し訳ないです↓↓やってみたいけれど失敗する可能性が高いと思うので…。。 ショップに頼んだら取り付け工賃かかると思うのですが、いくらくらいするものなんでしょうか??

その他の回答 (2)

• mines111
回答No.3

取りあえず申し上げておくと、走行中に点灯するのは違法ですので、整備不良で切符を切られる事を覚えておいて下さい。 ですので、手元でOn/Offの出来るスイッチなどを噛ませておいて下さい。 さて、まず恐らくですが配線の内訳としては既に出ている回答で良いと思います。 リレーがないのに常時電源が果たして要るのかは疑問ですが。 #1の方の回答を見ても分からないのであればご自分でやるのは無理でしょう。 車両によってはリアバンパーを外したり、内装を剥がしたりしなければいけない可能性も有ります。 道交法に抵触する可能性のある部品なのでショップでの取り付けも断られるかもしれません。諦めるか、詳しい友人にやってもらうのが最良です。

dongara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行中に点灯するのは違法であることは知りませんでした↓気をつけたいと思います。 やはり自分で付けるのは無理そうなので、ショップか車について詳しい友人に取り付けてもらおうと思います。ショップで断られてしまったら諦めようと考えています。 もしショップで取り付けるとしたならば、取り付け工賃がかかると思うのですが、いくらくらいするのでしょうか??値段によっては諦めるつもりです。

回答No.1

こんにちは。とりあえず3本の線があるという事なので、たぶん↓のような感じだと思います。 -- アース(車のボディに繋げばオッケー) 電源(アクセサリーからが無難) -- スモール点灯で電気が流れる所へ繋ぐ (イルミとか、後ろのポジションランプとかのを使う) --- どの色に何を繋ぐかは、説明書か何かに書いてあると思うのでそれを参照してください。 とりあえずやろうと思えば、エレクトロタップと追加の電源ケーブルだけでやれない事はないと思います。 やるときは絶対バッテリーのマイナス端子を外してからやってくださいね。 作業に不安があるのならやらない方がいいですよ。 なにかやらかしてから後悔しても遅いと思いますので^^;(経験済みw) 少し勉強してからやってみる方が安全です。 頑張ってください。

dongara
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 細かく説明してくれて大変嬉しいのですが、私ゎ車の知識がないためちょっとわかりません↓ ”電源(アクセサリーからが無難)”とあるのですがシガーソケットからということでしょうか? もしシガーソケットからですと線が届かない様な気がします。 あと線が外から見えてしまうんでしょうか?追加で質問をしてしまって大変申し訳ありません↓ 説明書がついていなかったので、困ってます。。