• ベストアンサー

マフラーカッター取り付け方法について。

先日、マフラーカッターをつけたのですが、マフラーの振動で、取り付けして1週間で外れかけました。運良く走行中に落下しなかったのですが…。 ビス3本で留めてる段階で、心配では有ったのですが、、、。右側マフラーのは固定出来てるのですが、左側が異様に振動しており、外れやすく?なってるのではないかと思います。。。 板金屋に行き、溶接を頼みましたが、スチールと鉄は難しいと言われました。 そこで、二度と外れないように取り付けたいのですが、いい方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chips2007
回答No.1

二度と外れないようにするのは難しいので、外れる可能性もあるが、走行中に落下する事はない方法を紹介します。 ワイヤー(針金でもよい)を買ってきて、片方をマフラーカッターの ビス部分に結びます。そしてもう片方をマフラーの吊りゴムの金具、またはどこか結べそうなところに結んでください。 ワイヤーの長さは金具が緩んで外れても、マフラーカッターがマフラーから滑り落ちない長さにするのがポイントです。 とりあえず↑の事をやる事で、後続車への被害を防ぐ事が出来ます。 あとは日常の点検をしっかりする、常に車に工具を積んでおくを守れば心配なく車に乗れると思います。 どうしても心配であればソフト99から「マフラー耐熱テープ」という 商品が出ているので、端の方をこれで止めれば大丈夫だと思います。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/33/290

その他の回答 (1)

• anny_no1
回答No.2

簡単な方法をお教えします。 まずビスと同径のステンレスの6角ボルトを購入し先端をサンダーで尖らせます。 鉛筆みたいに鋭角ではなく鈍角で構いません(イモねじ風)それで締めておくと食い込んで簡単には外れません。 6角にするのは+だと力が入らず頭を舐めやすいから。ステンレスにするのは削った部分がさびないように。です。 >板金屋に行き、溶接を頼みましたが、スチールと鉄は難しいと言われました。 スチールと鉄は同じです。ステンレスと鉄の間違いではないでしょうか? ちなみに溶接は可能ですよ。溶接棒の場合だと溶接棒の先に色が付いています。 青が鉄。黒がステン。黄色が両用です。通常は黄か黒を使います。ステンは鉄の合金ですからね