GB250ツインキャブのエアクリーナー外しでの吹けあがりの問題について

このQ&Aのポイント
  • GB250ツインキャブのエアクリーナーを外して吸い込み音を楽しんでいますが、キャブの吹けあがりがイマイチです。
  • メインジェットを左側145、右側155に変更しましたが、高速道路でアクセルを急激に開けるとバラバラな吹けあがりとなります。
  • このバラバラ状態を解消するには、右側のメインジェットの番手をもっと上げる必要があるか、別の問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GB250のツインキャブです。 初期型のようです。 エアクリーナーを外

GB250のツインキャブです。 初期型のようです。 エアクリーナーを外して吸い込み音を楽しんでいますがキャブの吹けあがりがイマイチです。  メインジェットは左側145、右側155に変更しました。高速道路6速で走行中に前車を追い越す際、アクセルを急激に開けると約4000~5500回転までの吹けあがりがバラバラといってスムーズにあがりません。(バイクが前後するような感じです。) ゆっくりとアクセルを開けていくとバラバラと言わずにすんなりと8000以上まで吹けあがります。  このバラバラ状態を解消するには右側のメインジェットの番手をもっとあげれば直るのでしょうか。それとも別の問題でしょうか。 ちなみにマフラーはノーマル(左右出し)です。 ご指導の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6-chan
回答No.2

ご自身でいろいろいじられる方なのですね。失礼いたしました。 独自の1気筒2気化器は、独自の設定がありそうですね。 根気よくがんばって下さい。

donbayking
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し努力してみます。

その他の回答 (1)

• 6-chan
回答No.1

エアクリーナをはずしているということですが、外す前は好調でしたか? 一度標準に戻して、外に不具合がないか確認するのをおすすめします。 全体に標準と比べ空気量が増え、混合気が薄くなっているハズです (プラグの焼けである程度確認できます)。 また始動時、低速時、アクセルを戻した時、定速巡航時は問題ありませんか? メインジェットだけの問題ではなく、ジェットニードルの太さや番手、パイロット系ジェットやスクリューの調整も必要と思います。 雨やいたずらの問題もあるので、エレメントを取り外したとしても、エアクリーナーボックスは残した方が得策と思います。

donbayking
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 暫くの間、誰もお答えいただけなかったので自分でいろいろ試してみました。 とりあえずメインジェットをいろいろと揃えて交換してみましたところ、 プライマリ135、セカンダリ110前後で合いそうです。 これからもう少し 小さいジェットに交換して限界を見極めようと思っています。 なお、セカンダリは補助的に働くようですのでプライマリよりも小さくなるようです。 ノーマルと反対です。 約5800から6000rpm程度まではプライマリだけで カバーしているようです。それからセカンダリが開いていくようです。