• ベストアンサー

面接時の給与希望額について

face-jpの回答

• face-jp
回答No.2

>一般事務の募集があるのですが、給与は13~20万円と幅が広いんです。 逆にその会社がどういった基準で給与が決定されるのを質問すべきだと思います。 私は小さな会社を経営していますが、ウチの場合こういう募集をするのなら 当初○ヶ月間は試用期間として13万円 ○ヶ月以降その状況を見て本採用でXX万円、 こんな資格や技能があれば(習得すれば)20万円 と言うような形をイメージしていますが、時として 勤続年数に伴って13万円から徐々に昇給して、最終20万円なんて会社もあるかもしれないので、その会社の意図を確かめることが必要だと思います。 そもそも会社と言うところは複数の従業員がいて、その従業員間がある一定の条件のもとで公平になるように賃金を決めるべきですからraisanさんの希望額を聞いて給与を決めると言うのはそもそもおかしいような気がしています。 (ただし、私も面接の時には「幾らぐらいあればよい?」と言う質問をさせて頂いて、私の想定している金額と大きな差がある場合「あぁ、この人はウチには来てくれないかも」なんていう判断材料にはすることはありますが) お話しをうかがった上で、近々に給与が20万円に至らないシステムならば、 あなたの希望とは会わない会社と言う判断を下さねばならないのかもしれません。

raisan
質問者

お礼

無事、採用が決まり働き始めることが出来ました。 希望通りの金額も頂けることになりました。 職安でも聞いたのですが、あまりハッキリとは 言ってはいけないみたいですね。 でも、だったら最初から聞かないで欲しいと思うのは やっぱり、雇われる側のわがままなのでしょうか??? う~ん、聞かれたから答えているだけなのに・・・。 言葉って難しいですね。 締め切るのが遅くなってしまいましたが、 ご回答を頂き、どうもありがとうございました。