• ベストアンサー

面接時の給与希望額について

face-jpの回答

  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.2

>一般事務の募集があるのですが、給与は13~20万円と幅が広いんです。 逆にその会社がどういった基準で給与が決定されるのを質問すべきだと思います。 私は小さな会社を経営していますが、ウチの場合こういう募集をするのなら 当初○ヶ月間は試用期間として13万円 ○ヶ月以降その状況を見て本採用でXX万円、 こんな資格や技能があれば(習得すれば)20万円 と言うような形をイメージしていますが、時として 勤続年数に伴って13万円から徐々に昇給して、最終20万円なんて会社もあるかもしれないので、その会社の意図を確かめることが必要だと思います。 そもそも会社と言うところは複数の従業員がいて、その従業員間がある一定の条件のもとで公平になるように賃金を決めるべきですからraisanさんの希望額を聞いて給与を決めると言うのはそもそもおかしいような気がしています。 (ただし、私も面接の時には「幾らぐらいあればよい?」と言う質問をさせて頂いて、私の想定している金額と大きな差がある場合「あぁ、この人はウチには来てくれないかも」なんていう判断材料にはすることはありますが) お話しをうかがった上で、近々に給与が20万円に至らないシステムならば、 あなたの希望とは会わない会社と言う判断を下さねばならないのかもしれません。

raisan
質問者

お礼

無事、採用が決まり働き始めることが出来ました。 希望通りの金額も頂けることになりました。 職安でも聞いたのですが、あまりハッキリとは 言ってはいけないみたいですね。 でも、だったら最初から聞かないで欲しいと思うのは やっぱり、雇われる側のわがままなのでしょうか??? う~ん、聞かれたから答えているだけなのに・・・。 言葉って難しいですね。 締め切るのが遅くなってしまいましたが、 ご回答を頂き、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 希望給与額について

    現在26歳で、大手メーカーに勤務いますが、転職希望先の政府直轄の法人から内定が頂けそうです。給与の話になりますが、現在の月給が、 21万(基本給18万+営業手当3万)+住宅手当6万=27万で、年収が27万×12+賞与18万×6ヶ月=432万円位です。 手取りは340万ほどです。 このまま今の会社に在籍していれば、今秋に昇給試験があり、2万ほど来春から給与アップし、子供も生まれるので家族手当が2万ほど付きます。 この場合、昇給額と家族手当分の4万を前職の給与に合算した額を最低ラインとして交渉するのは可能でしょうか?また、私の現在の年収は世間様と比べて同じくらいだと思うのですが、どうなのでしょう。 ちなみに、転職希望先の採用情報には、モデル賃金として、32歳で年収560万となっていました。

  • 未経験の希望給与額

    現在接客業(非正規)に勤めている20代女性です。 先日同じ業種で職種は未経験の仕事の会社で 希望給与額を聞かれ手取りで20万を希望すると伝えました。 自分の中では現在の状況やスキルでこれぐらいが妥当だと考えていたのですが、 人事の方からそれでは25、26万ほど出さないといけないうことですねと言われました。 今は社会保険でたくさん惹かれますからねと言われ、5万も惹かれるのかとその場でちょっとたじろいでしまいました。希望額を言い直そうと思ったのですが、その場で修正するのもおかしいしなんだかもやもやした気持ちで終わりました。 人事の方は希望給与は特に選考に影響しないと言っていたのですが、その会社が未経験の方でも応募できるなどの雰囲気を察するに私は落ちたなと思います。このようなときは希望給与を言いつつ御社の規定に従うと伝えればよかったのでしょうか?第一志望だったので心理的に落胆しています。

  • 面接時に給与の額を聞くには

    こんにちは、 現在勤めてる会社の給与が少ないため、転職を考えております。 そこで一つ希望する会社が見つかったのですが、給与に関しては「当社規定による」と 書かれているだけで具体的にいくらか分かりません。 そこで面接時に給与の額を聞きたいのですが、こちらの過去のアドバイスを見ると 「給与額については、なるべく聞かない方がいい」とのアドバイスが多く迷っていたのですが、 やはり今回の転職の目的は給与額なので、聞かざるを得ないわけであります。 私も色々とどのタイミングでどういう風に聞こうか考えていたのですが、 面接官に嫌われないような、上手な聞き方はないものでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 【面接】 希望給与を聞かれる事が

    面接時に希望給与額を聞かれることがありますが、困ってしまいます。 自分にはそれほどスキルは無いから高額も言えないし、かといって低い給料を言うと生活が困難になる・・・・・ 御社規定に従いますと言っても、一応どれくらいかと聞いてくるので困ってしまいます。 どういえばいいのでしょうか? 因みに、この希望給与額は基本給ですよね?残業代などや手当てを含まない額で、しかも手取りではない額ですよね? たまに、前職の給与は額面でいくらくらいだった?と聞かれることもあるのですが、額面って基本給のことですよね?税金なども引いていない。 皆さんこんな経験無いですか?

  • 面接における「希望給与額」の話

    もし人事で採用担当の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。 面接でよく希望給与額を聞かれますが、これは自分が希望している額をストレートに 伝えてしまって良いものでしょうか? 例えば「年俸○○○円希望しています」みたいにです。 今まで面接を数回やってきましたが、この希望額をストレートに言い過ぎたために 不採用になったかも、と思われるケースがいくつかありました。 言い方としては「御社の規定に従います」とした方が、次のステップに進みやすいでしょうか? 率直なご意見いただければ幸いです。

  • 希望の給与額を提示してと言われました

    現在個人事務所で事務パートをしています。 働きが認められ正社員にしていただけることになったのですが、 希望の給与額を言って、と言われて困っています。 勤務時間は9時半~17時、週休2日。残業は月10時間くらい。 ちなみに私は同じ職種で3年の経験(ただしパート)があります。 年齢は35歳、既婚、子供(小学生)あり。 本当は手取りで15万円以上、ボーナス年2回(各1ヶ月以上)と言いたい ところですが・・・。ボーナスをお願いするのって図々しいでしょうか。 また昇給についてもお願いしたいのですが。 何しろ小さい事務所で正社員を雇用するのは初めてのようです。 なので、最初にきちんとしておかないと、なあなあにされそうで、 心配です。(タイムカードもないので残業代などはもどうなるのか 不安です。) なるべく私の希望に沿うと言ってくれていますが、 どのくらいの金額が妥当なのか、教えてください。

  • 月例給与って?総支給額って?手取りって?

    あまりに無知な質問でお恥ずかしいですが、 待遇に明示されている給与の表記の内容がよくわかりません。 会社により給与体系・制度は千差万別でしょうが、 一般的な回答を頂ければ幸いです。 私が混同してよくわからない給与の言葉は 『月例給与/税引き前・税引き後/支給額/基本給/手取り/年収』 といったものです。 いろいろ差し引かれて最後に自分の口座に振り込まれる給料額は『手取り』と解釈してよろしいでしょうか。 そのように解釈した上で、例えば手取り30万円(+賞与)を希望する場合、 ■「希望年収は?」と聞かれたら450万(30×15)で合ってるでしょうか。 ■「月例給与30万」と言われたら手取りとして入ってくるのはどれほどでしょうか。 というのも、希望年収を聞かれた時に、 手元に入ってくる金額を示せばいいのか、 会社が負担してくれるような社会保険や税金等も加味した額を示せばいいのかわかりません。 また、 ■月例給与30万、年間賞与75万、年収450万 というのは結局、毎月幾ら手にできて、賞与はその額から何も引かれないでしょうか。 また、退職金や賞与に際する ■○ヶ月分 とは月給のどの額(総支給額とか基本給とか)の○ヶ月分という意味でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 面接で「最低希望額」を聞く人事の意図とは?

    面接での質問の意図を知りたくご相談します。 29歳独身です。 中途採用の営業事務職で転職活動中です。 営業事務職の実務経験あり(4年半)です。 高卒で、社会人経験10年です。 先日、第一希望先企業の1次面接を受けてきました。 人事担当者2名との面接でした。 給与の話になり、希望額と最低希望額を聞かれ、最低希望額は、事前に考えてなく、前職と同じ額が貰えればと思っていたので、その場で少々考えてから18万と答えてしまいました。 その企業に入社したい思いが強く、あまり高い希望を言ってはいけないという考えから、馬鹿正直に最低額をその場で考え答えてしまいましたが、後に最低希望額(18万)も希望給与額(20万~21万)と答えておけばよかったと後悔しています。 ●人事担当者が言う「最低希望額」とはどんな意図があって聞くのでしょうか? (内定後の給与アップの交渉をさせないため?) ●内定した場合、その「最低希望額」になってしまう可能性が高いのでしょうか? ちなみに、来週月曜日に勤務予定地の現場担当者との2次面接に行く予定です。 上手くまとめられず、すいません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 給与の額??

    私には会社勤めの経験がありません。 若い時にアルバイトはしたことがあります。 学業の後、すぐに会社を自分で起業し 20数年続けています。 最近、ニュース等で人手不足を耳にし、 暇なとき、ネットの求人サイトを見て思ったんですが、よく給与20万から40万とか書いてありますが、この額って税金とか込みなのでしょうか? 手取りの額を示したものですか? また20万から40万と書いてあった場合、その会社では、働き続けても40万以上は望みはないのでしょうか?それならば夢も希望もないですね。

  • 給与の控除額について

    10月の給与の控除額について質問なんですが 27万5千円の給与ならどれくらい控除されるのでしょうか? (健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税) 手取りはどれくらいでしょうか? 先月は残業が多くていつもは手取り18万くらいなので 戸惑っています。 よろしくお願いします。