• ベストアンサー

愛犬の一周忌

sheltyの回答

• ベストアンサー
  • shelty
回答No.5

私はもう18年前に愛犬を亡くしています。 うちはちょっといろいろあって、例に出せませんが・・・。 ワンちゃんは庭に埋めても大丈夫だそうです。 仏教的なことですが、猫は9回生まれ変わるので、庭に埋めてはいけないそうですよ。 可愛がられたワンちゃんは、人間に生まれ変わることもできるんだそうです。 それに、飼い主さんが困ったときには、ご先祖様たちの遺骨と一緒に瑠璃色に輝いて、守ってくれるんだそうです。→『福祉寺』のペット霊園のページを見ると、いろいろ書いてあります。 #4さんもおっしゃっているように、「人間と同じように線香をあげるな」とか言う人もいますが、ペットにお線香をあげるときは、上を1cmくらい折ってあげればいいんだそうです。 盾のような物・・・ですが、ペット用のお仏壇ではダメでしょうか? 滝田商店、有限会社北山木芸、お仏壇のよねはらなど、ペット仏壇で検索すると出てきます。 お仏壇とは言っても可愛らしいものがあり、ワンちゃんのお写真を飾ってあげたらいいのではと思います。 墓石はちょっとわかりません、ごめんなさい。 ワンちゃんが、今度生まれ変わってくるときは、人間になって、弟か妹で生まれてきてくれるといいですね。

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 可愛がられたワンコは、人間に生まれ変われるんですね!! なんだか、うれしくなりました。 人間に生まれ変わって、幸せになって欲しいです。 ペット用の仏壇も考えましたが・・・ 結局、名前を彫ってくれる写真フレームを作ることにしました。 また、墓石は立てずにお庭に埋めてあげようと思います。 本当にありがとうございました!!