• 締切済み

キャバクラを辞めてから転職後の手続きについて

お叱り頂く事は承知で質問させて頂きます。 社会にでて、2年半企業で働いた後、事情がありキャバクラを3年ほど勤務しておりました。この度キャバクラで働く必要がなくなったため仕事を辞め、契約社員、派遣社員として働きたいので転職活動をしております。 ただし、履歴書に水商売など恥ずかしくて書けません。なので飲食店アルバイトと記入するとします。 ●仕事が決まり入社手続きをする際に、源泉徴収票を求められた場合にどうしたらいいのでしょうか?? もちろん水商売などでそういった類のものは何もありません。 ●入社する際の雇用保険被保険者証がない。 これは以前の企業に勤めてたものならありますが。水商売などでまずありません。 現在は前の企業を辞めてから国民健康保険に入っています。年金は自身で支払っています。 市民税も自身で支払っています。そして区役所には働いていないので所得証明がないと届けてしまっています。 働いていたのに働いてないことになってる空白の時間として、きっと入社手続きの際に会社に疑問や不信を持たれてしまいますよね。 こういった事がどのように今後影響するかと思うと不安です。 ●契約社員や派遣で働く時にになんて説明すればいいのでしょうか? ●小さい飲食店だったので、雇用もなく年金も自身で支払っていたと伝えるだけでまかりとおる話なのでしょうか?? むしろフリーターや、ニートだったと開き直って、契約社員や派遣を諦めて、 アルバイトから社員を目指して行く事が一番なのでしょうか?? アルバイトからアルバイトであればそういった手続き関係も特に細かく聞かれないのではと思い。 自分にはアルバイトからの道しか普通の社会に戻れないのかと考えてしまったりもします。 いったいどうしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

• realred
回答No.3

全然難しい話ではないです。 今年、新卒の入社手続きをやっていて 「家族経営の小さな会社でアルバイトしてて  給料も手渡しだったので源泉徴収票が出せない」 と言ってきた子がいましたが、 基本的にその子と状態は同じです。 (ホントは、↑のような会社は明らかにダメなんですが  実際問題として存在するんです。業界問わず。) ●仕事が決まり入社手続きをする際に、源泉徴収票を求められた場合にどうしたらいいのでしょうか?? →「個人経営のお店で給料そのまま貰っていたので源泉徴収票はないんです。」 ●入社する際の雇用保険被保険者証がない。 これは以前の企業に勤めてたものならありますが。 →雇用保険の被保険者番号は同じなので  以前の企業に勤めてた時のもので通用します。  間がかなり空いちゃってるので保険加入期間は引き継がれませんけど。  仮に「なくした」と言ってみても、生年月日・氏名・以前いた会社名で  同じ番号が割り振られるだけです。       ●契約社員や派遣で働く時にになんて説明すればいいのでしょうか? →「個人経営の飲食店を手伝っていた。   保障がなく、不安だったので辞めた」  でいいんじゃないかなと思います。嘘じゃないし。     ●小さい飲食店だったので、雇用もなく年金も自身で支払っていたと伝えるだけでまかりとおる話なのでしょうか?? →全然通ります。  書類を揃えられるかより、  職歴の空白期間をどれだけ前向きに説明できるかの方が  はるかに重要です。  その状況で年金も住民税もきちんと払われてるって  下手な社会人より凄いと思いますよ!! 頑張って下さい!!

mamamiko
質問者

お礼

お答えいただいてどうもありがとうございます。 お陰さまで不安が一気になくなって、転職活動への不安が意欲にかわりました。 頑張って仕事みつけたいと思います。 早く仕事について、世間で認められるようになりたいと思っています。 なんの仕事をしてるの?って聞かれて、どうどうと答えられる自分になりたいです。 本当にどうもありがとうございました。

• seble
回答No.2

飲食店は水商売ですよ。いわゆるアレではありませんが水使ってるじゃないですか。 で、若い娘が飲食店と書けば、「ああ、スナックかキャバクラだな、ムフフ」となります。隠しても無駄。 水商売でどこが悪い? でも、水商売という業種は無いので飲食店と書くのが一般的です。お水というのは俗語。 トウの立ったおばちゃんが(失礼)飲食店とかけば、どっかの小料理屋か居酒屋と思います。 で、だから、飲食店勤務なんですよ、キャバクラも割烹も。 派遣なんかバイトと同じです。気にする必要ありません。 保険関係は既出なので割愛。

mamamiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 水商売でどこが悪い、そのお言葉に救われる思いです。 確かに一つの仕事として成り立っている職業ですし、頑張らなくては結果も数字もでないお仕事です。 頑張っていたのは事実ですが、どうもその仕事をする自分を自分で認めることができず、その仕事への偏見も最後まで持ち続けていました。 この仕事はしてはいるけど、絶対に染まることも浸かることもしたくないなと。 自分を認められるように転職活動を前向きにがんばります。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

●入社する際の雇用保険被保険者証がない。 飲食店でパートなので雇用保険に加入していなかった。 なので新規加入です。 ●国民年金は、契約社員や派遣で働く時にになんて説明すればいいのでしょうか? いままで国民年金でした。 ●小さい飲食店だったので、雇用もなく年金も自身で支払っていたと伝えるだけでまかりとおる話なのでしょうか?? パートなので国民年金でした。 就職が難しい時期を過ごしてきたのだから、評価を気にしないで、前向きにどんどん応募することが必要です。 まだ、20代のようですね。がんばってハローワークに行きましょう。

mamamiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。後々のことを考えたら転職活動が不安すぎて、面接が決まっていた所へも、行くのを諦めようかとも悩んでいたので助かりました。 質問してよかったです。 そして温かいお言葉をいただいて嬉しく思っています。 何社か落ち続けてますが、確かに評価を気にせず前向きに仕事につけるように頑張りたいと思います。 転職への不安を消していただき本当にどうもありがとうございました。 なりたい自分になれるようにがんばります。