• ベストアンサー

結核の恐れありでしょうか?

30歳の女です。 先日、出産を機に仕事を辞めたのですが、 昔の同僚と食事に行った際、 同じ会社のAさんが結核で亡くなったと聞きました。 私は3年前にAさんと同じ部署にいて、 仕事中は多少会話をする程度の仲だったのですが、 半年間ほど同じ部署にいましたがお互い別々の部署に異動となりました。 そこで質問なのですが、 私も結核に感染している可能性はあるのでしょうか? 結核について軽く調べましたが、自分の状態がよくわかりません。 又、3年前にAさんが既に結核だったかも解りません。 よろしくお願いします。

• ileler
  • お礼率86% (219/252)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.4

結核は治る病気なのでそんなに心配すること無いですよ。 うちの夫が昔、結核で入院していたこともあるのでその時の症状を書いてみます。 風邪をひいたみたいなのになかなか治らない。 コンコンという軽い咳が出る。(ぜーぜーとかごほんごほんとかでなく) 毎日、朝と夕方の体温差が1度以上ある。(朝は平熱でも夕方に微熱が出る。) 寝汗をびっしょりかく。 食欲がなくなって、好物でも食べたくない。(結果痩せてくる) 歩くとすぐに疲れて休みたくなる。 このような症状がつづきましたが、病巣はわずか1センチあるかないかでした。 小指の先くらいの小さい病巣でも、これだけの症状が出るのだなあと思いました。 夫は風邪をひいていたのに無理を重ねてしまったのでこじらせて結核菌につけ込まれたようです。 様子を聞いた私の母は、昔、結核がはやった頃のことを知っていたので、すぐ結核と分ったそうです。   最近の若いお医者さんはふだん結核の患者さんを診察することが無いので、案外見逃してしまうとも聞きます。脅かしてご免なさい。あんまり心配なら一度診てもらったらいかがですか。

ileler
質問者

お礼

そんな症状が出るのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• USB99
回答No.5

結核患者が発生すると保険所が感染のリスクがある人をピックアップして定期的な検診命令がでます。 それがなかったという事は、排菌していないタイプ(結核性胸膜炎など)だったとか、いろんな可能性がありますが、心配は不要という事です。

ileler
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.3

まずはこれを http://www.jata.or.jp/about_basic.php さて…まず肝心なこと、確かめねばならないことがあります。 それは「Aさんが本当に結核で亡くなったのか?」ということです。 リンク先にも書いてありますけど、結核は現代では不治の病でもなんでもありません。 余程の合併症や、極度の栄養失調などが無いと、まずは死ぬことがありません。 もしくは先天性の病気があれば、話は別ですけどね。 結核そのものの感染を調べたければ、検査法はちゃんとありますから大丈夫です。 各自治体の保健センターに問い合わせれば、検査実施もわかると思います。 また、もしAさんの結核の進行が重度であって、激しく咳き込んでいたりするなどのことがあったならば、Aさんがいらっしゃった部署の方全員が感染している可能性もあります。 あなただけじゃないんです。 つまり、きちんと事実を把握しないといけない、ってことですよ。 うわさ話を信じても駄目だし、結核は飛沫感染しますから、インフルエンザと同じように十分な注意が必要だということです。

ileler
質問者

お礼

情報の後出しですみません。 既に同僚2名が高確率でAさんにより、結核を移されています。 そしてAさんは間違いなく、結核が原因で亡くなっています。 3年も前のことなのでもう平気なのかな・・・ 回答ありがとうございます。

noname#184162
noname#184162
回答No.2

体に異変を感じますか?結核の初期症状は、咳、微熱、痰、倦怠感など、風邪の症状と似ているため、分かりにくい場合が多いようです。                                                                      個人差はありますが、結核菌が体内に入って発症するまでは、1~2カ月程度なので大丈夫だと思いますよ!                                                                                    もし体に異変を感じたら、病院にいくことをお勧めします。結核は、放っておくと重大な結果を及ぼすことになるので。                                                                                                                                                                      よろしければ参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://kekkaku.w-corgi.com/symptom.html
ileler
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

結核も粟粒結核でないと感染しないとか聞いたことがあります。 開放型(正式名称は知らない)でないと菌を撒き散らさないので、感染しないはずです。 ちなみに若い時結核でしたが、うつさないタイプと言われ(隔離病棟でなく)普通病棟で治療していました。 更に仮に結核に感染したとしても約90%はそのままで発病することはないとされています。 3年前のことなら大丈夫ですし、もし発病してもよい治療薬があります。(心配なら病院で受診・検査するとすぐわかります。・・・即わかるのではない) http://kotobank.jp/word/%E7%B2%9F%E7%B2%92%E7%B5%90%E6%A0%B8 http://www.kaimayo.com/tb/0107.html

ileler
質問者

お礼

なるほど。 参考になりました。 ありがとうございます。