• ベストアンサー

結核の免疫について教えてください。

40年ほど前小児結核にかかりました。 1度かかると免疫がついて大人になっても感染しないってことありますか? 職場の隣の席の人が1ヶ月近く咳込んでいてマスクもしてくれません。 もしかしたら 結核かも・・って同じ職場の人たちが心配をしています。 結核は何回もかかる病気なんでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.2

1ヶ月近くも咳き込んでいるとは心配ですね。。。 高齢や何らかの理由で免疫力が落ちた時に再び発症することがあるそうです。 結核菌でも多剤耐性結核菌など新たな菌を感染することもありえます。 その方は痰を出したり、微熱が続いているとか食欲が落ちてるとか言っていませんか? 痩せてきたり。 結核じゃなくても肺炎もありえますし。。。 どちらにしてもウイルスを撒き散らしている可能性はありますよね。 その方がもし結核だったら大変ですから、上司の方から病院へ行くように指導してもらった方がいいと思います。 万が一集団感染になったら会社だって困るはずです。

wakakusa77
質問者

お礼

ですよね 会社だって困ると思うんですが 言ってくれないんですよ 知ってるのに。。 だいぶその人の咳が治まってきたので なんだったのかはわかりませんが これからの季節の方が色んな病気になりやすいので もらわないように予防していきます。 親切なご意見 ありがとうございました。 感謝いたします○┓

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

「罹らない」とは言い切れませんね。 それよりも「問題を解決する」方が先ですよ。 最近はインフルエンザばかりじゃなくて「マイコプラズマ肺炎」が増えてますから。 さりげなく「大丈夫?」って心配してあげて、医者に行くのを促しましょう。

wakakusa77
質問者

お礼

早速のお答え ありがとうございます。 周りの人たちも幾度も声をかけていますが なかなか本人が医者に行ってくれません。 マスクをはめてもらおうと上司から言ってもらいましたが はめてくれないので 周りの人間が予防にマスクしています。 人の意見を聞いてくれないので・・ 困ってます。