• ベストアンサー

結核について

知り合いが膝の痛みがあって、結核性によるものと言われたそうです。 結核は肺の病気のものだと思っていましたが、実際にそのようなことがあるのでしょうか?また、周りの人に感染などしないのでしょうか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結核菌が肺以外に感染すれば肺外結核症といいます。 関節結核も膝関節や股関節などに感染し発症することがあります。 関節以外でも胸膜や脊椎、腸などに感染する例が肺外結核では多くなっています。 ちなみに結核菌が脊椎に感染し、発症することを『脊椎カリエス』といいます。 周りの人への感染の可能性ですが、関節のみであるならばかなりリスクは低いと思います。 ゼロではないとは思いますが。

kumihiro
質問者

お礼

関節のみならば、周りの人への感染のリスクは低いんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

核の原因である結核菌の仲間を、抗酸菌(こうさんきん)といいます。結核菌以外の抗酸菌で引き起こされる病気が非結核性抗酸菌症です たぶん非結核性だと思います 結核だと、法定伝染病なので、会社や学校に行くことはできませんし 隔離されちゃいます 非結核性 や 非結核性抗酸菌症 で検索すれば出てきますので みて下さいね