• ベストアンサー

中古マンション見学時の注意点を教えて下さい

alexonの回答

• ベストアンサー
  • alexon
回答No.2

上下左右にどんな人が住んでいるか。家族構成・年代だけでも分かればイメージできます。 おしゃべりな売主ならあれこれ教えてくれます。 理事会が機能しているかどうかも重要です。理事の任期や選出方法なども参考になります。 共用部分で管理が行き届いているか、マンション住人の民度みたいなものもチェックしてください。 管理人は平日は終日常駐しているか、分譲貸し(賃貸)で入居している住戸が多すぎないか、掲示板に貼られた注意書きの内容、ポスト廻り・エレベーターがきれいに使用されているか、駐輪場所以外に自転車がないか、エレベーターがきれいか、共用廊下に私物がないか、暴走族の様な車・バイクはないか、ベランダ側からマンションを見て異常はないかなど。 自分でリフォームするなら中はあまり重要ではありません。