• ベストアンサー
  • 困ってます

中古マンションのエアコンスリーブについて

  • 質問No.8192781
  • 閲覧数2427
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

築30年のマンションを購入予定ですが、エアコンスリーブがありません。
リフォーム業者さんからは、管理組合の承諾を得て、鉄筋のレントゲン調査をしてから、しかもその調査だけで10万円かかると言われました。
組合の承諾を得られても、工事金額もかなりかかるとのこと。

アレルギー持ちなので多機能なエアコンを取り付けたいのですが、このような調査や工事にどれくらいの金額がかかるのか、または他に何か手段があるのかどうか、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

壁に穴をあけて冷媒管とドレン管(排水管)を通すために 80φ程度の穴が必要です。
レントゲン診断は材料代と言うよりほとんど出張料と技術料なので個人が業者を通して依頼した場合その程度の金額が必要です
(エアコン取り付け業者もそのような高価な機材を使うことはまれなので 外部の業者に依頼するのです)
レントゲンを避けるなら窓を半開にして隙間をパネルで塞ぐとか ウインドウ型エアコンを取り付けると言った、「不細工な手段」になってしまいます
レントゲンで問題ないと判断できたら、「ダイアモンドコア抜き」と言う業者に穴をあけてもらいます
これも数万円。

多機能なエアコンでも 安いエアコンでも 壁掛け型である限り通す穴の大きさは同じです
換気機能を持ったエアコンもごくまれにありますが お勧めしません

アレルギーに関しては エアコンと機能を分けて考えて、高性能な空気清浄機を別個に設置しましょう。欲張ってエアコンにそのような機能を期待しても 性能は不十分です
お礼コメント
ss0305

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
エアコンの空気清浄機能は期待できないという事ですね。
他に、冷え過ぎない除湿や自動掃除機能はアトピー持ちには役立つ機能なので、そのような機能があるエアコンにしたいです。
リフォーム業者さんは、今時のエアコンは穴のサイズが大きいと言いましたが、そうではないのでしょうか…。
頂いたご意見を参考にしてリフォーム業者さんに話してみます。
投稿日時:2013/07/29 17:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (773/3793)

一般のマンションは壁式+ラーメン構造でありますので、耐力壁である壁に穴を開けることは基本的にNGです。鉄筋を避ければ良いという物でもないのです。
うちのマンションは幸いスリーブがあるので良いですが、もし、スリーブ穴が無ければ穴明けは許可しません。構造の専門家の許可が出ない限りは。

もしクーラーを取り付けたいなら、窓用クーラーというのがありますのでそれを取り付ければ良いでしょう。
お礼コメント
ss0305

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2013/07/29 17:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (144/408)

私は永年、建築界に携わって来ました。
築30年の鉄筋コンクリート造であれば、構造体は柱・梁のラーメン形式でしょう。
そうであれば、階段周りなどの構造壁でない場合、南側の壁は耐力など期待しない帳壁(カーテン・オール)と考えられるので、
その壁に10cm程度の開口を儲ける場合、わざわざ鉄筋の位置調査などする必要性は薄いと考えられます。
即ち、どこに孔を開けても、構造上、たいして問題になる事は先ずありません。
鉄筋の位置調査など、関係者の意識過剰?の様に思います。
それでも、それを強いる様でしたら、次の提案をします。
エアコン・スリープを儲けたい位置の近くに窓・出入り口などありませんか?
そのサッシのガラスに必要サイズの孔を開け、そこに冷媒配管・ドレイン菅などを通します。
引き違い戸だと、片側が動かない事になりますが、復元する場合でもガラス1枚で済みます。
ご検討の程を!!
何かご質問があればお知らせ下さい。
お礼コメント
ss0305

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
エアコン設置の為に穴を開けるのは、管理組合の承認を得られるようなので、費用をかけずに調査してもらえるよう業者に話してみます。
投稿日時:2013/07/29 17:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (310/770)

もちろんベランダやエアコン室内器を取り付ける位置によって可、不可でてきますがまずは通風口や部屋用換気扇を利用(撤去して穴塞ぐなど)して配管設置する取付方法を考えます。
これならプラス10万円もかからず、しかも簡単に現状復帰できるので賃貸MSでも可。

ダクト式の換気扇穴だとレントゲン調査くらい費用がかかるかも(ドレンアップを取付する必要により)知れません。
お礼コメント
ss0305

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
リフォーム業者さんに換気扇から取れないか聞きましたが、できないとの回答でした。
エアコン設置の為に穴を開けるのは組合が承認しているらしいので、その方向で話してみるつもりです。
投稿日時:2013/07/29 17:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (104/387)

本当にエアコンスリーブが全くないというのは考えにくいのですが、壁紙に隠れていませんか?
古いマンションの場合、廊下側の部屋には付いていなくても、ベランダ側には付いているケースが多いのですが…??
また、管理組合が了解してくれたとしても、共有財産である壁に穴をあけ、また、共有部分であるベランダや廊下、壁に室外機を取り付けるわけですから、後日、別の居住者などから管理組合と貴方にクレームが付く可能性もあるので、管理組合の規定をよく読んで、また、マンションの他の部屋でどうしているかを見て確認した方が宜しいかと思います。
お礼コメント
ss0305

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
現状は、一台の室外機で三台のエアコンを稼働していたようです。
一箇所、床と掃きだし窓の隙間から穴を空けて。
マルチだと機能が制限されると聞いたので、それぞれスリーブを設けたいと…。
ご意見を参考にさせて頂きます。
投稿日時:2013/07/29 17:36