• 締切済み

親子関係で悩んでいます

akira3737の回答

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 まず、21歳という事でまだ若いし世間の酷しさを知るのはこれからです。 ですから、社会人になって苦労すると言う母の言葉は、今の事ではなくて、 長い人生の事を言っているのです。社会人になったばかりの頃というのは、 会社でも新入社員と言う事ですから、無理な事は要求してきませんが、年齢が上がれば 上がっただけ社会的な責任も重くなり、仕事の量も増えてきます。時には難題も 抱えなければなりません。人間関係でも徐々に難しくなってきます。 人生は始まったばかりです。これから、お母さんの言われるように世間の酷しさを知るでしょうね。 色々反論があります。 >始めて母に心の底から嫌悪感を抱いたのが小学生のとき、 >私がサッカーチームでプレーのミスをしただけでコーチから頭をおもいっきり >殴ったのを目の前で見ていたのにずっと見ていただけだったということ >(その後もなにも対応していなかったみたいです) > >あと学校でもいじめられていて、サッカーのこともあって >小学生なのにストレスで毎日嘔吐してました。 これらを母親が見ているのに何も対応をしてこなかったと言っていますが、 お母さんは、忙しかったのです。お父さんは就職もせず家でゴロゴロ その時にお母さんは必死になって働いていて、あなた達にかまっている 心の余裕はありませんでした。(想像ですけど)家計を助けていたし、 家事など忙しいので、そんなことにかまっている余裕は無かったのです。 離婚するかどうか、夫婦喧嘩の絶えない時期でもあったと思います。 そんな時期に、子供の事を考える余裕があると思いますか? 日々生きて行く事で目一杯とは想像出来ませんか?お母さんの立場を考えた事はありませんか? あなたは、何を見て来たのでしょうか?お母さんの苦労を知ってますか? ひと月一生懸命に働いて、給料が幾らだったか知ってますか? 少ない給料の中から、あなたの入学金やその他のお金のやりくりが大変で申し訳ないと思いませんでしたか? 女手で子供を育てる事の大変さを考えた事がありますか? お母さんは、お父さんと離婚されてから、世間から冷たい目で見られて生きてこられたんだと思います。 その経験から、あなたに対して、社会人になったら酷しいのは当たりまえ、頑張りなさいと 応援してくれなかったでしょうか? これからは、お母さんに対して感謝の気持ちで接してください。