親子関係の嫉妬?(助けてください!)

このQ&Aのポイント
  • 心の痛みが尽きない...不仲な両親との関係に嫉妬の感情が湧く
  • 感情の混乱と孤独...幼少から受けた暴力と不満を抱えた成人の苦悩
  • 戸惑いと悩みの連鎖...摂食障害の長きにわたる苦難と頼るべき存在の不在
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係の嫉妬?(助けてください!)

不仲な両親の悪口の言い合いの中で 育ち、二人の相談相手を務めてきましたが ここ最近、あることがきっかけでこの夫婦の いがみ合いが緩和されました。これは喜ぶべきところなの ですが、喜べないどころか、積年の、二人から悪口を 互い違いに聞かされたり、二人で旅行に行けないもの だからどこか行きたい所があると呼び出されたり、 期待はずれの回答をするとなじられた恨みつらみなのか、 自分でもよく分からない感情に押し流されそうな 自分がいます。 とくに、幼少から当たり散らされてきた母に対する 恨みがひどく、苦しいです。暴力も頻繁に受けました。 成人してからも、父と私が出掛けると、「私とはいかないのに!」 といかないことを強制され、すごい剣幕で強制される ことに対して不満そうにすると、 自分をかばわないおまえは最低な子どもと言われて来ました。 今では私のことなんてどこへやら、 嬉しそうなのも、悲しいけど、見ているのが 辛い。私は利用された、裏切られた、そんな 感じのごちゃごちゃした感情が・・・・ どうにもなりません。。。 結婚していて旦那とは別居していたのですが 今週末、元鞘に戻ることになりました。旦那も こんな自身のない私ですから、大好きなクラシックや 趣味を理解しあえる心の通う配偶者ではありませんが、 自分の成長のためにと、戻ることを決めたのです。 大好きな父と離れるのがつらいのと、 母の今までの横暴と、自分のことばかり考えて 人を振り回して生きられる性格に、嫉妬すら感じる 有様・・・・。 親を相手に私のこの感情がどういう状況なのか 本当に戸惑っています。 私自身、摂食障害が長かったのですが 両親は、特に、母はそんなのだれでもある!甘えるな! と言われるのでもう誰を頼ったらよいか、分かりません。 どなたか。 アドバイス、ください。 苦しくて、たまりません・・・。 母に手をあげたくなります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.1

 苦しさが文章からにじみ出ているようで、思わず出てきてしまいました。  的外れだったらごめんなさい。ただ、書込みを拝読して最初に思ったのは、お母様に対して、ご自身は「嫉妬?」と表された現在の感情や、これまで抱いたもろもろの思い。もしそうしたネガティブな感情をお母様に対して抱いたことに対して、何がしかの罪悪感のようなものを感じていらっしゃるとしたら、それは全く無用です。  もともと、母と娘は父親をめぐってはライバル関係です。ほとんどは気づかずに過ぎてしまうのですが、manonhanaaさんはそれをハッキリ自覚してしまわれたところが、ある意味辛いことでした。  また、母親だからといって全てを受け入れられるわけではありません。肉親だからこそ、かえって許せない、認められないということはよくあります。  平たくいえば、母親と気が合わなくとも、母親をキライでもいいんです。一番いけないのは自分をごまかすことです。  また、manonhanaaさんはこれまでご両親のアレコレをつぶさに見ていらしたわけですが、冷たい言い方ですけれども、長年ご夫婦として過ごしていらしたお二人には、manonhanaaさんのうかがい知れない絆もあるのかもしれません。  カウンセリングでよく言われるのが、「過去と他人は変えられない。でも、自分と未来は変えられる。」この伝で、ご両親のことを考えるのは少し止めて、ご自分のことを考えてみましょう。ちょうどご主人の元に戻られたのも、よいきっかけかもしれません。 正直、今のmanonhanaaさんにご自身とご両親の両方を思いやれる精神的余裕はないとお見受けしました。ご両親(特にお母様)にも、理解してもらおうとするのはやめましょう。  「もう誰を頼ったらいいか分からない」とのことでしたが、頼るべきはmanonhanaaさん自身です。まず、お母様の言動に振り回されないだけの心の柔軟さを養いましょう。お父様からもお母様からも離れて、一人でいる心地よさに気づきましょう。お母さまに対する気持ちが湧き上がって苦しくなったら、いらない食器(景品や100均のものなど)を投げつけて割ったり、大きな紙をビリビリと引き裂いてみたりして発散するのも効果的です。  書込みからはうかがえませんでしたが、摂食障害でいらした間にカウンセリングなどは受けられたのでしょうか?AC(アダルトチルドレン)関連のセラピー(カウンセリングも含む)を受けられるとよいかもしれません。  

manonhanaa
質問者

お礼

ありがとうございます。普段は平静ですが嫁ぎ先に戻る不安と両親との微妙な関係に今も気が狂いそうな感覚を覚えます。自分でも大抵は、こう思ってるからかな?と察しがつくのですが、今回は知りたくない事実があるのか、分かっているのに分かろうとしない自分がいるのを感じます。 とにかく目に付くのが母の父に対する嬉しそうな接し方…目を伏せたくなります…。今まではあれほど二人の和解を望んでいたはずだったのに…。 アダルトチルドレンとは診断されたことがあります。摂食障害は高校から30過ぎまで誰にも言えずにいましたが今はかなりよくなっています。働いたお金の大半がこれに消えていました。そこで再度質問させていただけますか。一度や二度精神科や心療内科に行きましたが摂食障害などは誰でも多少はあると、取り合ってもらえませんでした。こんなものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.2

No.1です。  最初の書込みだけで事情の全てを説明するのは無理ですよね。  お礼を読ませていただいて思ったのは、manonhanaaさんとご両親の問題、それとmanonhanaaさんがご主人の元に戻られるのは別の問題かもしれませんね。根は同じところから派生しているのかもしれませんが、現在は別々に考えないといけないかもということです。  今、manonhanaaさんにとってご両親と離れることはとても大事だとおもうのですが、それをご主人の元に戻ることで解決するのはちょっと短絡的かもと思えてしまいました。今回のご相談には書かれていませんが、ご主人と別居なさったについてもいろいろご事情はあったはず。ご主人の元に戻るのではなくご両親と離れる、結局はmanonhanaaさんが一人で暮らすということですが、という選択肢はお考えになったことありますか?  摂食障害についてですが、ご存知のように一口に摂食障害といっても、食べ過ぎるのか食べられないのか、そのミックスか、吐いてしまうことがあるかなどいろいろなタイプがあります。  おそらくお医者さまがあまりそれを取り上げなかったのは、manonhanaaさんの摂食障害は栄養失調になるとか消化器などを含む身体に危害が及ぶおそれがあるほど重症ではないと判断したからだと思います。  精神科・心療内科にかぎらず現在の医療の方向性は「対症療法」です。たとえば精神科・心療内科の場合、不眠を訴える患者にはその原因を究明して解決するよりは、睡眠薬を処方して症状を解消あるいは緩和することを第一に考えるというスタンスです。manonhanaaさんが受診した医師も、摂食障害による症状が具体的に身体に現れていなかったので、特に治療の必要を認めなかったのでしょう。  ただし、manonhanaaさん自身が摂食障害を重大に考えているなら話は別です。書込みでは相当長い間悩まれていらしたようですが、お医者さまにも真剣に取り上げてもらえず、さぞ辛かったことと思います。今は大分よくなっているとのことで何よりですが、ご自身で人知れず相当に努力なさったのでしょうか。頭が下がる思いです。  前回私がアダルト・チルドレン(以下ACと書きます)と書いたのは、摂食障害はACの二次障害といわれるからです。manonhanaaさんはAC関係の本など読んでみられましたか?  ACというのは症状ではなく、その原因となっている心のあり様なので薬でどうこうというのは難しいのです。もし思い当たるところがあるようでしたら、カウンセリングやセラピーを受けてみることをお勧めします。一番良いのは、ご両親(あるいは片方でも構いませんが)も一緒に家族カウンセリングを受けられることかと思います。あるいは、少し遠回りにはなりますが、ご主人とご一緒でも構わないと思います。  

manonhanaa
質問者

お礼

こんなに理性的に私の悩みについて考えていただけたのは、初めての経験のような気がします。本当にありがとうございます。今は新しい生活を迎えるに当たってかなりナーバスになっており、気持ちが悪く、横になってばかりです。 幼い子供がいますのでこんな不安定な精神状態で自活する勇気がありませんでした。確かに…短絡的ですね…。 摂食障害についてはどうにかコントロールが出来るようになったので、後はこの心の弱さが問題です。医師の診断についてもかなりなるほど!と納得できたのは本当に嬉しいかったです。 もしかしたら父が私に勧めたように実家でカウンセリングに通いながら治療するのが一番だったのかもと考えさせられてしまいました。

関連するQ&A

  • 親子関係について

    8ヶ月の男の子がいる母親です。 私は自分の両親があまり信じられません。 両親の浮気、ケンカ、愚痴を嫌というほど見ました。 小さい頃から何か話そうとすると無視をされたり「うるさいから黙れ」と言い 話をまともに聞いてくれたことがないです。 だから私の方も小学校高学年くらいから何も話したくなくなりました。 私にとっては学校が安らぎの場で 友達といる時が一番楽しく、心が解放されました。 何も知らないくせに子供の性格を決めつけ、特に短所ばかりを言いました。 そのくせ自分らが子供にしたことは 「やってやった感謝しろ」と言わんばかりです。 小学校入学時に机も買ってもらえず 嫁にいくときもあれこれケチってばかりでした。 父は自分らが新しい洗濯機を買い換えるから お古のを持っていけと言いました。 母はあれこれ買って欲しいと言うなと言いました。 嫁いくとき親のことは心底よくわかりました。 母が浮気未遂をした時、父は私の前で 「誰の子がわかるもんか」と言いました。 今、私の息子は父によく似ていて、 これで親子である証明が出来ました。 小さい頃は母を信じていたので 母が聞かす父の愚痴を真に受け、何とかしてあげたいと思い 父に講義すると母から「かき乱すのはやめてくれ」と検討違いのことを言われました。 でも、母は父なしではいられない人なのです。 最近、母は父が私に愛情を持つのが嫌で 引き離すために私に悪口を吹き込んだのではないかと疑っています。 私が赤ちゃんの時に予防接種もまともにしてくれてないことも最近わかりました。 いい加減で、思考が自分中心の母。 私が楽しそうにしていると嫉妬します。 母が娘に嫉妬する理由がわかる方教えてください。 それと、自分が親のこと信じられないものだから 私の息子が私を信じてくれるかどうか不安でなりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 両親のドロドロした関係。どちらも死んで欲しい。

    こんばんは。 今、胸が苦しいです。 胸の中で濁った感情が渦巻いています。 私は30歳の成人男性です。今、無職です。 両親と同居しています。 今、父が愛人を作り、部屋を借り、金を隠し、株をしています。 母は、裏で父のあとをつけたり、持ち物を調べたりと、詮索しています。離婚を切り出すところです。 親への依存症がある私は、母側におり、母から父に対する憎しみ、グチをそのまま受け止めてしまい、今、なんというか、胸が苦しくてたまりません。 母の感情をそのまま受け止めてしまった私自身への苛立ち、元々抱いていた父への憎しみ、母はその私の感情を利用しようとしているのではないかという怒り、父の軽蔑に値する人間性、そんな両親をまともだと信じていた人間不信、影で母と父の悪口を言う自己嫌悪、そんな感情が渦巻いています。 私は家を出ればいいのだと思います。 その前に両親には決着をつけてもらいますが、父が様々な事を隠しており(愛人の事も知らないと思っています)、母が今後老後を生きていく保証を得られるよう駆け引きをしなくてはなりません。 父は白を切るでしょうし、都合が悪くなると大声を出して威嚇してきます。私は小さいころからそのように怒鳴られ(普段は怒鳴りはしません)、萎縮し、恐怖を覚えました。そして服従し、成人してからは都合よくご機嫌をとってきました。まともな関係ではありません。 今、両親の話し合いに立ち会った際、父を殺して自分も死ぬイメージが頭から離れません。 私は今、どのようにこの感情と向き合えばいいのでしょうか。  

  • 親子関係について

    閲覧ありがとうございます。 私は、実家から専門学校に通っている二十歳の男です。 私は高校後卒業に専門学校に通い始めてから、家族との関係が悪くなってしまいました。 (父69歳自営業+アルバイト 母64歳) 父は昔から、何かに付けて、自分の気に食わない事があると、怒鳴ったりしてきます。 それは、母に対しても同じで、「料理が下手」等と言ったりしょっちゅうしています。 母はほぼ泣き寝入りしていて、私が庇おうと父を止めに入り、父と口論になり私が少し強い事を言うと、後から母が「お父さんが誰のために働いてくれていると思ってんの」「誰にお金をもらってると思ってるの」とかって、私を叱ってきます。 だから私は、ここ一年くらい父母が喧嘩していて、父がどれだけ理不尽な事で怒鳴っていても無視しています。 私の話に戻りますが、私が学校のある日には夕食を帰りにコンビニで済ませてしまう事に父が激怒していて(理由としては家族のコミニュケーションを取る気がないのか)現在春休み中で一緒に夕食を食べていると、私や母に対してご飯の食べ方等が気に入らないと怒鳴ってきます。 だから、正直気分よくご飯を食べられません。 外食に行っても、他の客の悪口やお店に客が少ない事の悪口等を、大声で話して気分が悪くなってしまいます。 そういった理由から、父と過ごすのを極力避けるようになってしまいました。 今日も夕方に私が階段を下りていて、階段下にあったストーブに躓いたら、「もっと気持ちよく歩け」と怒鳴られました。(私は過去に交通事故にあっていて、脳を損傷していて軽度の左半身マヒがあります。) 正直父に対して、最近殺意が芽生えてきました。 父母との会話にしても、ニュースや芸能関係などに関する私の意見を聞かれたりして、私の意見と父母との意見が違っていたら、私の意見を全否定されます。 だから、あまり関与しないように距離を空けようとしたら、「社会に出たらそんなんじゃ通じない」等とグチグチと叱られます。 下手な支離滅裂文で申し訳ありませんが、私はこれからどのようにして、両親と付き合っていけばいいでしょうか。

  • 親子関係

    今年21歳になる社会人の女です。 私の父は、長い間単身赴任でした。 父と母は昔から仲が悪く単身赴任中の父が 週1で家に帰ってくるたびに喧嘩してました。 一年ほど前、父が定年で単身赴任も終わり 家に帰ってきて一緒に暮らすようになりました。 たまにしか会わなくても喧嘩ばっかしてた 父と母ですから一緒に暮らして毎日顔を 合わせることになると案の定毎日のように 喧嘩三昧でした。 昔から母は私達に父の悪口ばっかり言ってきました。 そのため私自身父のことが心の底から 好きになれません。普通に接することができません。 母のせいにするわけじゃ ないですが…でもきっとこんな気持ちになったのは 少しは母の影響でもあると思います。 友達に「私は父のこと嫌い」って言うと そんなこと言っちゃだめだよ。ひどいなぁ。と 言われます…。私ってやっぱり変なんですかね? あと私の母はすごく厳しい人で、昔の考え方の人で 高校生の頃の門限は19時で今現在は22時です。 しかし門限を守っても私が遊びから帰ってきたりすると 毎回必ずといっていい程不機嫌になってるし 私が着る服装にもいちいちケチをつけるし 私が仕事休みで出掛けたりすると お前はいつも遊び歩いててダメなやつだ、とか とにかくすごく干渉されます。 私の意見は聞いてくれずすぐに頭ごなしに 怒鳴ってきたりもします。 すでに家をでて1人暮らししている兄と比べては お前は親に甘えてばっかりいる、などと言われたりも します。ですが私が自力したいといって 家をでたいと言うと、なにバカなこと言ってるの?と 怒られ許してもらえません。 本当に家にいるのが苦痛でしかたありません。 ですが最近お付き合いして三年になる彼に プロポーズされたのでそれを機に本気で 家をでようと思います。でもきっと結婚は その歳でまだ早いとか言われ(普段よく言われます) 反対されると思います。 しかしもう本当に限界なので反対されようが 親の縁を切るって言われようが 私の人生ですので突っ走ろうと思います。 しかし実の親にこんな風に、親子の縁を 切ったって構わないと思ってしまう私って 変なんでしょうかね?

  • 親子関係について

    カテゴリーが微妙に違うような気もするのですが・・・。 私は20代後半の主婦です。(子供2人) 私の両親は車で15分くらいの所に住んでいます。 私には一回り位年下の妹(現在一人暮らし中)が一人います。私の両親についてご相談します。 私は父があまり好きではありません。 そのせいかマザコンに近い感じです。 でも母が私より妹がかわいいようなのです。 確かに色々私にもしてくれますが、嫉妬のような気持ちがぬぐいきれません。ちなみに妹と私はすごく仲がいいですが、なにかあると憎らしく思える時もあります。 私が子供を出産し、実家に里帰りした時にちょっと問題があって、ケンカをした事があるのですが、その時も母は妹をかばいました。 二児の母になって妹にやきもち焼くなんておかしいでしょうか?ときどきものすごく寂しいというかいじめにあった時のような哀しい気持ちになるときがあります。 大人げないのでしょうか

  • 親子関係

    今年27になる未婚女です。 高校卒業後専門学校の為に上京し卒業後も都内で生活して来ました。 ここ最近地元に帰ってきて地元で仕事をして彼氏も出来ました。今の彼氏とはお付き合い3年目で同棲1年目です。 結婚の話も出ているのですがその際、両親にもしもの場合だとしても同居は辞めよう。と言われています。 両親は同じ県内で父と母の2人で住んでいます。 高校時代荒れていて大変両親に迷惑を掛けました。 また彼と同棲するまでは実家住まいだった為両親と何度か衝突する事が多々あったので一緒に暮らさない方が上手くやっていけるのは私もわかるのですがその言葉に少し寂しく思いました。 もし子供が出来た場合、出産後3ヶ月位実家の方にいていいか聞いた所、床上げを終えるまではいいがそこまで長居しなくていいと言われました。 また私の実家は自営をしており、彼の実家は複雑な環境な点から結婚後私の実家には 跡取りもいないので婿養子も可能性の1つとして考えていました。 彼も婿養子でもいいと言っているのですが 両親は婿養子にしなくてももし継ぐのであれば結婚後数年してからうちに入り、 その時点で名字も変えればいい。まずは彼の家に入りなさいと言われました。 散々迷惑をかけ、上京時の資金等も支援して貰って自分が働くようになってやっと有り難みに気付けたのですが両親からの私への感情はどういったものなのか私の事嫌いでは無いだろうけど両親にはよく私に我儘で我が強い。自分達の時はそこまで親を頼らなかった等と言われます。 私の1つ上に兄がいるのですが海外勤務ですので将来的にも地元に戻る事はまずないようなのですが両親としては兄に戻って来て貰い家を継いで欲しいようです。 長男なのでそういった習わしは当たり前かもしれませんが温厚で頭のキレる兄の方が私よりも両親からしたら近くにいて欲しい存在なのかなと思う所があります。 自分の子供は可愛いと言いますがやはり親も人間なので 私に対してどう思っているのでしょうか。 直接聞きたいですが気が引けてしまい、皆様の客観的な意見を伺えたらと思います。

  • 親子関係

    長文になります。 まず家族構成です。 父一昨年死去、母63歳、姉バツイチ41歳、姉の長男18歳、次男16歳、8月中旬まで旦那と別居して帰って来てた妹バツイチ再婚37歳、妹の長男15歳、長女7歳、次男3歳、私40歳、私の彼38歳 今年7月31日に母に私と彼は家を追い出されました。母が私と彼の顔色を伺いながら生活するのは疲れた。だから出て行けと元々、私と彼はマンションに住んでいて私の父が亡くなったって女所帯になってしまったのと母が憔悴していて子供のいない私が力になろうと彼と2人で入りました。去年11月、建築業をやってる彼に妹の旦那が雇ってほしいと同年6月に雇ってほしいと言われ雇ったが無断欠勤し、そのまま辞め信用無し。でも彼は妹夫婦に子供3人いるのに見捨てる訳にいかないと、また雇用。しかし今年3月に彼の承諾も得ず、勝手に元請け業者から仕事を請け負ってた事が発覚。しかも元請け業者に彼の事を悪く言い他の業者にも彼の事を悪く言って仕事取る始末。最初に雇用した時も同じような事があったので11月に雇用する時は条件として勝手に請け負わず、彼に話を通せと言ったのにもかかわらず2度同じ事したので3月中旬解雇。妹は呆れて子供3人連れて別居した。私、彼、母は離婚しろと言った。妹の旦那は仕事が長続きせず過去にアパートの家賃を滞納し管理人に追い出されたり子供達の学校でかかる給食費など滞納、保育料滞納、何年も前に住んで所の光熱費もまだ督促状が届く。2月に車検切れのトラックを乗ってるのを見兼ねて車検代を立替えた。3月、妹の長男の卒業・進学があり私達が立替え払いした。そんな旦那なのに4月には家族で食事や買い物へ、借金や滞納金払ってる様子も無し。別居する原因作っておいて普通に家まで迎えに来るという図々しさ。彼も私も、何も言わない母と妹に対して不信感を抱くように。こんな生活を送っていたら顔にも態度にも出ます。でも子供達、姉の子供2人と妹の長男、3人1部屋だったので彼がプレハブを1部屋買おうと言い出し翌日その事を母に話しました。しかし返ってきた言葉が、そんな事彼が気にしなくていい、彼も子供達と部屋がないとか狭いとか話をしたりしてたみたいなので年頃なのに部屋もなくてかわいそうだと。彼的には私と籍が入ってるわけでもないのに1部屋使わせてもらって申し訳ないって。彼も私も夜、食事を済ますと部屋に引きこもり家族と顔を合わす事が少なくなって1ヶ月近く経ったある日に突然、母がキレた。その日、彼が彼の父の用事があり仕事帰りに実家へ行き帰りがいつもより1時間位遅くなった。母は何を勘違いしたのか彼が実家に帰ると言う話を彼の父としてたとか怒鳴りまくってました。翌日早朝、彼が実家に行った件、子供達と部屋の話をした件を言っても母は自分の言いたい事を怒鳴りながらいったあげく私にアンタもいらないから出ていきなっ。確かに金銭的に世話になってるけど私もまだ働いてるからアンタ達の世話にならなくてもいいんだよ。アンタ達、チョット位お金出してるからって何様だよ。彼が自分は出ていっても私は居させてやってくれと言っても私の事をこんな子いらないから一緒に連れていって。私に最初からアンタと一緒になんか住みたくなかったんだよ。と その日のうちに家出ました。 その3日後、母が何もなかったようにメールしてきて私は、この前の事気にしてないよって。私は何様!アンタなんかいらないって言われ死ぬ程辛いのに。 今後、母とは会う気もありませんし実家に行く気にもなりません。 どう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 葬儀について(親子の複雑な心情・関係含む)

    今、実父が、脳梗塞が悪化して、意識はあるものの、話せないし、誰が来ても誰だか分からない状態だそうです。 私と実家は、去年、私の再婚に反対し、現在まで疎遠になっています。 前夫との間に子供がいますが、諸事情のため、現在は前夫が引き取っています。 それで、不謹慎かもしれませんが、イザという時のことを考えておかなければならないと思っているのですが、 1.私の今の姓と前夫との2人の子供の姓は違いますが、前の夫との子供も私の子供として、私の親族側に参列してもいいのでしょうか? 2.今の旦那と両親は一度もあったことがないのですが、葬儀の時、主人も参列しないとマズイでしょうか?また、親族等の名前が飾られていますが、やはり、旦那親族の名前もなければおかしいですか? 主人はもちろん、義両親も、私の両親に会った事はありません。 こうなった今、会ってもらおうにも、余計に母は会わないと思うのです。 3.実家にはお墓がないのですが、私は2人姉妹で姉は、このまま結婚しない感じなので、実家には将来後を継ぐ者がいません。こういう場合、お墓はどうすればいいのでしょうか?新しいお墓を建ててあげるべきか、父親の実家の(他県)お墓に入るのはおかしいことなのでしょうか? もし、父が父の実家のお墓に入る場合、やはり母も姉もそこに入ることになるのでしょうか? もしかしたら、母は私の参列を許してくれないかもしれないのですが、今からどうすれば良いものかと困っています。 全然わからないので、おかしなことばかり聞いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 親子関係がうまくいきません

    21歳の大学三年生の女です。15歳で上京して、それ以降ずっとひとりで暮らしています。 このたび、両親と弟と久しぶりに生活することになったのですが、私はいやでたまりません。 親の金で生活させてもらっていたこともありますし、恩も義理もあるのはわかっていますが、どうしても嫌です。 同居を回避する方法と、両親に考えを分ってもらう方法を教えてください 理由 (1)両親が話かけてくるとき、でちゅまちゅ調をやめない。 何度嫌だと言っても、土下座をしてやめてくれるようにお願いしても、やめる気配がありません。 「あなたがかわいいからやっているのよ」と言われても、好意に基づく行為がすべて容認されるとはとても思えません。 21歳で、自分の生活費も自分で稼いでいる、大学生並の扱いをしてほしいと言っても、聞き耳を持ちません。 ➁“らしさ”を強要する。 「女の子なんだからジーンズなんかはいちゃいけません」 「女の子だから男の子より優れていちゃいけません」という趣旨のことを言われて育ちました。 「家族なんだから一緒にすまなきゃ」と言われてますが、 一緒に住む人間なら、同居人に嫌がらせはしないんじゃないか…… と思います。 (3)約束をまったく守らない 成人式の振袖も、入学式のスーツも、授業で使うパソコンも、暖かい冬のコートも、買うという約束をしたのですが買ってもらえませんでした。 高校のとき、めがねが壊れてしまいましたが買ってもらえず、割れたレンズで二ヶ月過ごしたこともあります。 年収1600万円というのは貧乏な方だと聞いています。なので買ってもらえないのは仕方ないと思います。 子供なので、出来ないことを約束するなよ、と思ってしまいます。約束を破ったことに対する謝罪もないです。 (4)自分中心に物事を考える。 父も母もそうなので、夫婦仲はどう見ても冷えています。 ふたりとも「自分と同じ考えじゃない人は頭がおかしい」と思い込んでいるので、友達もいません。 出来てもすぐにいなくなりますし、その人の悪口ばかりが話題の種になります。 (5)自慢したがり 私の通う大学は、都内にあるちょっと有名な大学なのですが、そのことを延々他人に言いふらします。 私はその大学に通うということで、かなりの嫌がらせを受けたことがあり、できる限り他人に言ってほしくないのですが、そのことが分ってもらえないのです。 ビール瓶で殴られたこともあるくらいなのに、 自慢したい気持ち>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>私の安全 というのが崩れないのです。 学費なんかびた一文払っていないですし、受験料もバイト代で払いました。 自慢する権利あるのそれ? と思ってしまいます。 子供っぽい、と思われる方もいらっしゃると思いますが、忌憚のないご意見お待ちしています。

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?