• ベストアンサー

需要曲線の均衡価格の求め方を教えてください

ある問題でこのように出されました。 D=100-p S=3p と書かれていました。また、縦軸は価格で横軸を数量とするとなっています。 問題はグラフを描いて、均衡価格と均衡取引量を求めないさいというものです。 私は数学を2~3年やっていなくて、まったく分かりませんでした。友人は「たぶん、中学2年生レベルの数学でできるよ」と言われたのですが、それでもわからなかったです。 どのように求めればよいのか教えてもらいたいです。答えは自分で頑張って求めてみます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.1

均衡価格は需要量と供給量が一致する価格ですから D=Sとなればよいわけですよね。 なら Dつまり100-pとSつまり3pが等しいという方程式を解けばpが求められるはずです。 次に求めたpを元の式に代入すればD=Sの値つまり均衡取引量が求められるでしょう。