• ベストアンサー

市場均衡の回答と求め方を教えて下さい。

需要量をQD、供給量をQS、価格をPとすると、需要曲線・供給曲線がそれぞれ以下の式で与えられているとします。市場均衡における価格と数量を求めなさい。 需要曲線: QD=100-P 供給曲線: QS=P+20  「選択肢」: (1)価格 40 数量 60 (2)価格 60 数量 40 (3)価格50 数量 50 (4)価格70 数量 70 以上の問題の正しい選択肢と解説を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市場均衡とは需要Qdと供給Qsが等しくなること。二つの式の左辺同士が等しくなったら、Pはいくらになる。Pの値がわかったら、Qd=Qsはすぐ求まる。要するに、中学で習った連立1次方程式を解く問題。このぐらい、自分で解けるでしょう、正解を見つけてください。