• 締切済み

USBケーブルが認識されない?

WinMeを利用中で、先日リカバリーを掛けて以来、以前は認識してちゃんと使用出来ていたPM-780CS(エプソン製)のUSBケーブルを全く認識しなくなってしまいました。 テスト印刷やヘッドクリーニングをPCからしようとすると 「USBを認識できませんでした」とか「他のインターフェイスのデータを印刷中・しばらくお待ちください」というウィンドウがでてしまうんです。 デバイスを確認しても、ちゃんと認識していて、インストールしたプリンターソフトウェアも入っています。 メーカー(PC・プリンター共に)確認しても、お互いが原因ですとしか言ってもらえず 困ってます。 プリンターは仕事にも使っているので詳しい方、助けてください。お願いします

みんなの回答

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.7

パラレルポートを使っていない場合、 システムのプロパティの、ハードウェアプロファイルで、オリジナルのプロファイルをコピーした上で、 コピー先のプロファイル上でLPT1ポートを、「このプロファイル上で使用しない」設定にして試してみてはいかがでしょうか? その上で、新しいプロファイルでの起動を試してみてください。 注)不具合が出た時の為に、オリジナルのプロファイルは、そのまま残しておいてください。

snow0604
質問者

補足

ありがとうございます。「LPTポートを使用しない」 という設定にしたいのですが、エラーが出てしまい、結局設定が出来ませんでした。 パラレルポートは一切使用していないのに、プロパティでも、USBを認識・指定もちゃんと出来ているのに、いざとなるとパラレルしか認識してくれないみたいです。 メーカーにも問い合わせしたのですが、不明とのことで残念ですが、プリンタの使用をあきらめるしかなさそうです。。。

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.6

印刷の時右下のタスクバーにプリンターマークは出ますか?(出ない場合インストール不良の恐れ)それを右クリックで開いて「他のインターフェイスのデータを印刷中・しばらくお待ちください」を削除できれば○なんですが・・・XPでは出来るんですがMEは・・・? オンライン診断を利用してみては? http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/selftest.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/selftest.htm
snow0604
質問者

補足

ありがとうございます。 プリントマークはちゃんと出ているのですが 一向に改善されませんでした。 早速診断をしてみたのですが、認識していないみたいです。 インストールも、表示もちゃんとしているのに なぜ認識していないのかが未だに不明です。

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.5

コントロールパネルからプリンターのプロパティで詳細の所のポートがUSBになっているか、確認してみてください。

snow0604
質問者

補足

はい、USBになっています。 認識はしているみたいなのですが、実際は動作しないんです。「他のインターフェイスが…」となってしまうんです。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.4

プリンタの共有はしていませんね? USBの場合、何かのはずみでデバイスを認識しなくなる場合があります。 そうした場合、電源を入れたまま抜き差しする「ホットプラグ」特性を利用して、USBポートをスキャンさせ、ドライバデータベースを整理する方法がありますが、試されましたか? また、他のUSB機器について、検証されましたか? デバイスマネージャの「ポート」項目に入っているものを全て挙げてください。

snow0604
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 デバイスマネージャーの「ポート」の項目は ECPコンピュータ(LPT1)と通信ポート(COM1) の2つです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

USBのコネクタは本体に直接接続しても同じであることは確認していますよね? ハブを介すとおかしいときがありますので。 どこのPCを使っているかわかりませんがUSB関連のアップデータが出ていることはありませんか? メーカーのホームページのサポートで確認してください。

snow0604
質問者

補足

USBハブは使用してないです。 リカバリー前も、現在も 直接接続しています。 昨日、メーカーのサポートに問い合わせたのですがアップデータは特に無いそうです。 ホームページも確認したのですが、改めて、という物はありませんでした。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

>先日リカバリーを掛けて以来 ウィンドウズアップデートは行いましたか? ドライバファイルは更新された最新の物をご利用ですか? USBハブをご利用ですか? 「PC」の「チップセットドライバ」は、きちんと認識されていますか?

snow0604
質問者

補足

ウィンドウズアップデートは更新しました。 ドライバファイルは最新の物を使用してます。 (メーカーのサポートに昨日電話して確認済み) USBハブは使わずPCに直接差してます。 チップセットドライバも認識しています。 よろしくお願いします

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

こんばんは 認識しなくなったのはプリンタだけでしょうか。 他のUSB接続の機器はどうでしょう? リカバリー後ということですので、プリンタドライバを一度削除し、もう一度入れ直してみてはどうでしょうか。 またはUSBのコネクタが複数あるなら、他のコネクタに差し替えて試してみてください。

snow0604
質問者

補足

早速、ご返答いただきありがとうございます。 リカバリー後、せめてプリンターだけでも、と思い接続・設定を行ったのですが、、、このような状態で。 プリンタドライバーは今日メーカーに問い合わせした際に5回ほど削除とインストールを繰り返したんです。 コネクタも2ヵ所あるんで差し替えてはみたんですが。。。残念ながら結果は変わらなかったんですよ。 でも、もう一回チャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • USBが認識しません

    はじめまして、パソコン初心者のものでよくわかりませんがよろしくお願いいたします。今使用しているPCはWindows vistaです。USBケーブルを使用して接続しようとしている機器がプリンタEPSON PM-G860です。 パソコンとプリンタを接続して電源を入れたら、USBが認識されませんでしたというエラーが出てしまいインストールが失敗してしまいます。 デバイスマネジャを確認すると不明のデバイスとでています。EPSONのサポートセンタに聞いていろいろと試しましたが、解決方法が見つからず、結局お手上げ状態です。プリンタでテスト印刷するとできるのでプリンタ本体の故障ではないといっていました。ほかにUSBをつなぐ機器は持っていません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • USBが認識されないので困っています。

    この間パソコンをリカバリーをしました。リカバリーをする前は、USBが認識され正常に使用できました。しかし、リカバリー後はUSBが認識されません。説明書などには、「コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー」でUSB認識の確認ができると書いてありましたが、コントロールパネルにシステムというアイコンがありません。それと、「マイコンピュータ→右クリック→プロパティ」でもデバイスマネージャーが開けると知りましたが、プロパティが開きません。リカバリーが原因でしたら何が悪かったのでしょうか?どうしてもUSBを認識させたいのですが、何か方法はありませんか?回答をよろしくお願いします。

  • USB デバイスが認識されません

    USBのデバイスが認識されません。 事の発端は印刷ができない!と言う所から始まりました。 デバイスマネージャーで確認をすると「不明なデバイス」と言うのが2つあります。プリンターのデバイスを抜くと不明なデバイスは1つになりました。どうやら、プリンターを差し込むと「不明なデバイス」と表示され、認識をしてくれないみたいです。 プリンターには問題はないみたいです。 パソコン本体は初期化をしましたが、ダメでした。 初期化が失敗だったって事でしょうか? 原因がまったくわかりません。 新しいパソコンを購入しないといけないのでしょうか? ただ印刷ができないだけなので、購入するにもなんだか・・・。 良い解決方法があったら教えて下さい。

  • EPSON USBを認識しない

    OSは、X10.3で、プリンターは、PM-4000PXです。 それまでは、認識できていたのに、もうひとつのプリンター(PM-880C)をつなぐのに、一度、削除したら認識してくれなくなってしまいました。なので、縁なし印刷ができなくなってしまって困っています。どうすれば、EPSON USBに対応してくれるようになるのでしょうか?USBだとプリンターの名前がでるのですが・・・。ドライバーもダウンロードして、インストールをしなおしました。どうか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタ「USBデバイスが認識されません」

    中古のプリンタ(Canon BJ S6300)を入手しました。 しかし、USBでPCとつなげると、「USBデバイスが認識されません」と出ます。 ですので、パラレル接続でつなげてドライバをインストールすると印刷できるようになったんですが、印刷速度が明らかに遅すぎます。 USBでのデバイスが認識されない理由は何が考えられますか? また、良い方法があれば教えて下さい。 【PC】 XP Athlon 64 X2 4000+ メモリ 1G

  • USB接続が認識されない

    PCをいったん初期化してリカバリしたのですが、プリンタが使えなくなってしまいました。 USB接続を使っているのですが、デバイスマネージャをみたところプリンタの項目がありません。ユニバーサルシリアスバスコントローラを展開すると、『SIS 7001 PCI to USB Open Host Controller』に?がついたものが2つあり、ほかにはUSBルートハブが2つあります。 コントロールパネルのプリンタのプロパティをみると、ポートに『FILE:』、『COM2:』、『COM3:』しかありません。 OSはWindows Me,プリンタはEPSONのPM-720Cです。 たすけてください。お願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    プリンタの電源ONを実行すると、以下の事象が発生します。 対応策があれば、教えて頂けないでしょうか。 ※以前は問題無く印刷できていたのですが、久しぶりに印刷したら当事象になっていました。 《事象(1)》  「USBデバイスが認識されません」がディスプレイ右下に表示され、  デバイスマネージャーを確認すると「不明なデバイス」が表示されていました。  (”?”や”!”は存在しません) 《事象(2)》※事象(1)が発生しない場合  印刷を実行すると、途中で印刷が中断されたり、頁跨りで印刷されてしまいます。  プリンタの状態を確認するとオフラインになっていました。 以下の対策を講じましたが、改善できません。  ・プリンタドライバの再インストール  ・USBケーブルの交換

  • PM-720CのUSBポートが認識されない

    使用機器 ソニーPCG-FX11 WINDOWSME エプソンPM-720C(USB接続) プリンタの動作がおかしいので一旦プリンタドライバ、USBプリンタデバイスドライバを削除して再度インストールしようとしましたが、USBポートがインストールできません。 パソコンとプリンタのケーブル接続を確認し、 説明書どおりプリンタ付属のCDからプリンタドライバ、プリンタウインドウ3をインストールし、その次の「プリンタとコンピュータの接続を確認し・・・・」のところで、プリンタの電源を入れるのですが、そこでその接続を認識できずに、結局USBポートが設定できないのです。 どうすればプリンタのUSB接続を認識させることができるのでしょうか。 土壇場の年賀状が印刷できず、困っています。

  • USBが認識されないです・・・

    こんばんは。 どうか助けてください。 USBが認識されないのです。。 まず最初にUSBに直接接続できる音楽プレーヤーを つなげたところ、パソコンはフリーズしてしまいました。 パソコンを起動する前に音楽プレーヤーを接続しておくと、 パソコンは動くものの、音楽プレーヤーは認識されていません。 この際何も表示など出ません。 デバイスマネージャーとやらを見ても 何も変わりないです。 次にプリンタを試してみると、 何の問題もなく動きました。 この時は音楽プレーヤーがおかしいのかと思いましたが、 購入したお店で別のパソコンで試してみてもらったところ 何の問題もありませんでした。 パソコンのメーカーのサポートセンターに 電話したところ、USBハブを使ってみることを 提案していただいて、 USBハブ(電源供給型)を 買ってきたところ、 ハブ自体やはり認識されませんでした。 次にパソコンのメーカーのサポートセンターに 再度電話してみたところ、 リカバリしてみるのがよいと言われました。 もうリカバリという方法しかないのでしょうか? この電話の後、プリンタを再度試してみたら プリンタまで動かなくなってしまいました。 プリンタ自体は動いていますが、 「オフラインです」となり、印刷できません。 何をどうしたらよいかわかりません・・・。 パソコンはMVKというメーカーのパソコンです。 電話したサポートセンターの方には申し訳ないと 思うのですが、 リカバリしても完全に治るとは言えないとのことでしたので、 リカバリする前に他の方法がないかと思いまして・・・。 答える際の情報として何か足りなければ言ってください。 どうか助けてください。お願いします。

  • USB接続したプリンターが認識されない

    USB接続したプリンターが認識されない デバイスマネージャーにUSB印刷が出て来ない ケーブル交換しても改善しません Print Spoolerの確認も実施済 PC再起動・インク交換済 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう