• ベストアンサー

だらしない娘(小4)の親の対応 

いつもお世話になってます。今朝、とうとう爆発してしまいました(><) 夫、私(42歳)兄(小6)娘(小4)です。 娘は、今年3月からスポ少に入り(週約3回練習 18時半~20時半) 学校もスポーツも楽しく元気に過ごしています。 ただ だらしないのが気になる点です。 スポ少もやり、勉強も多くなり 疲労する時期だと思ってます。 なので、去年からスポ少やると、疲労するので今から、規律正しい生活に心がけようと励ましてきました(勉強すませてから、遊ぼう等) でも 出した物はしまわず、ちらかり放題。菓子のカラも捨てず。。 その度に注意します。 最後は、ちらかってる物をゴミ袋に入れ、「捨てるからね」というと慌てて しまいます。 この場面が何回も繰り返され・・ たまに ちらかってる寝巻を私が、わざと、たたんで指定の場所に置いてた時は、娘もきちんとたたんで2~3日はその綺麗な状態が保たれてました。が三日坊主で。。 私もとうとう堪忍袋の尾が切れ、 しまってない寝巻と袋(子供にとっては大事)をゴミの日に出したのです。 今朝 「袋をゴミに出してきたよ」と言ったら、速攻で 探しに行きました。が別のゴミ置き場にいったらしく、見当たらず。。 結局 学校登校ギリギリに 私も手伝い 少々多くなってるゴミ袋の中から、自宅分ゴミを見つけ その中から、自分の物を取り出し。 「大事な物だったら、キチンとしまわないとだめでしょ!物が泣いてるよ・・」と私。 娘「うん・・ ありがとう!」 と一目散に 走って 自宅で手を洗い 登校していきました。 何回言ってもきかない娘にこの方法が効き目あって欲しいと、一人歩きながら 朝から、何故か泣きそうになりました。 娘には厳しい対応だったのかなと思いましたが、これしか思いつかず。。 皆さんでしたら、どうしますか?アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

その方法はよろしくないですね。 片づけるようにせかすというのは結局片づけてあげてるのと大差ありません。 要するに片づけるようにタイミングをくれるだろうと学んでいきます。 自発的に片づけようという意思が育つどころか退化していきます。 加えて母親は娘に厳しく息子に甘いと言われています。 手先が男の子よりはやく発達すし考えが分かりやすい同性の女の子には高い理想を求め厳しくなりがちで、よくわからない異性の男の子は宇宙人のようでよくわからず、結果的に甘やかすことになりがちです。 片づけができないというのはだいたい2つの原因があります。 これらを取り除かないと根本的解決にはなりません。 (1)使ったものを元に戻さない (2)持ち物が多すぎる (1)に対してはまず1~2個でいいので元に戻す習慣をつけさせます。 ランドセル(カバン)や靴がいいでしょう。 個人専用の置き場所を用意するのがコツです。 できるようになれば増やしていきます。 (2)は使うかも?という理由だけで持ってるものを箱に入れておきます。 半年から1年使わなかったらそのまま捨てます。 片づけを誰かが促すより片づけなくちゃ!という自発的な気持ちを促すことが重要です。 友達やいとこなど同年代がたまに遊びに来て入る、なんかが理想的と言えば理想的ですが。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりこの方法よろしくないですか・・ 毎回 「使用したら 元の場所に戻したら、こんなにちらからないでしょ」と言ってます。 靴、カバン等大きい物は、しまえますね。 友人、いとこが遊びに来る際は、一生懸命片付けしてます(ただ、物を一時的に隠してるようにしか見えませんが) スポ少の物も、専用ケースを与えたら、上手に利用してました。 この方法ですかね♪ 細かい物(メモ帳、シール等)の入れ物、置き場を考えさせます。 確かに、物(細かい物)多いです(--;) この方法で 促してみます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

極めて正しいことですよ。 ルールや決めごとを守らない、やらなければならないことをやらない。 そういうことをすれば、罰を受けなければならない。 人間が一人で生きていけない以上、当たり前のことです。 「片付けなければ捨てる」と言って、守らなかったのですから、 捨てなければいけません。 もし、捨てなければ、嘘つきな親ということになります。 私は、「言うこと聞かなければぶっ叩く」と言って、言うことを聞中ったら、 必ずぶっ叩いていました。 厳しい対応と感じたかもしれませんが、 世の中ではそれが当たり前のことです。 親がそれをちゃんと教えなければ、モンスターに進化するだけです。 お子さまも今回のことで、大切なことを学んだと思います。 今時なかなかできない、素晴らしい対応ですよ。 自信を持ってください。 それから、子育てに正解はあります。 正解がないなんてことがあるわけありません。 ただ、その方法はたくさんあると言うことです。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ルールを守る事大事ですよね。 親も辛い所です。 皆さんも、色々 頑張ってる様子を教えて頂き、気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xte32875
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

こんにちは 相談内容を見て、私の子供の頃そして家の小3の娘にそっくりです。 私も子供の頃は親が忙しかったせいか、片づけ、整理整頓、宿題をうるさく言われる事もなかったせいもありますが、基本やりたくない事は後まわし。たまに注意されてもやろうという気持ちにすらならなかったのを覚えています。そんな私にそっくりの娘(笑)まあだらしないです。 学校のお道具箱の中は、いつ使ったか分からないマスクで溢れ、折れた鉛筆、いつかのプリント・・家でも何回か片付けを注意しても宿題を夕飯前にやる様に言っても変わらず、同じ光景が繰り返されています。 私も質問者さんと同じ様に、捨てるとゴミ袋に入れたり、今度同じ事になっていたら、○○だよ!と怒鳴り そして泣きたくなり情けない気持ちにもなりました。 自分の子供時代の様になって欲しくないとの希望もありましたし。 ある時新聞の子育て記事に「子育てには諦めが大事」とありました。諦めるとは、子供が自分の努力次第でかなえられるものはあきらめてはいけないけど、親が相手に努力を強いて直させようとするとうまくいかない、諦めるとは、子供の現状をありのまま受け入れる事。そうすると。見えなかった良い部分が見えて子育てが楽しくなるというのです。 そうは言っても毎日の事で目にどうしてもつくので、もちろん注意はしますが、その事が根底にあると、3日間はできていたからいっか。一緒にやればいいかと私自身が楽な気持ちになりました。 上の子は小6で中学受験もあり、下も小さいと思っていたけどもう3年、子育ては大変ですが、小学生のまだかわいい間を楽しみたいと思っています。 ちなみに私は、相当だらしなかった子供時代でしたが、今はきれい好きな主婦です(笑)

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お子様とそっくりなんですか。。同じ悩みあるのだと思えるだけでも、心強いです。 一緒に頑張ってる感じします。 私の子供時代は、そんなに手もかからず、親から口うるさく言われた事なかったんです。 逆に大人(親)になってから、ダメだし言われる始末(><) なんでこんなに、親がやらないと(言わないと)だめなんだと思ってしまうのです。 現状を認める=私が大らかになる事ですよね。 ついつい我慢できず 口を出してしまいます。 でも全部 ダメな子は、いないですから、だらしない中でも 頑張って誉めれる部分を発見できる母めざし、挑戦してみます。 誉めると私も娘も少しは、楽しくなる予感します。 だらしがなくても、大人になると綺麗好きな人間になる事を期待したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.4

私も、現在進行形でこの問題には切磋琢磨する母親のひとりです。 うちの場合は三人の息子です。何故、息子が発散するものは手当たり次第に臭いのでしょうか?いい匂いのするよその娘さんと、のんびりお茶したいです。 物の増殖と片付け躾のいたちごっこには、私は疲れ果てました。なので、やっつけ仕事として、散らかしてもよいスペースを作りました。他の場所へ増殖しない為の苦肉の策です。これが、良い結果に向くのかどうかは、未だ観察中です。 洗濯物を出しやがれ!と毎朝怒鳴る日々はまだ過ぎません。寝巻きのズボンのポケットに干からびたミミズが五、六匹いた時は、泣きました。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 娘は、私と同じシャンプー使用してるのですが、何故か 臭い兄と同じ頭の臭いします・・・・ 私も疲れ果てて、一人どっかに行きたいと思ったりします。 でもここだけは、子供にとって くつろげる(散らかしてもOkな)空間も大事ですね。 寝巻のミミズ(@@)どこから、紛れ込んだんでしょう・・ 皆さん、色々苦労されてると思うと、自分も もう少し頑張れるかなという気持ちになれます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございます。育児を終えた50代主婦です。 4年生ですか。大変ですけどお母様の手助けがまだまだいる年代ですね。頑張ってくださいね。 我が家も2人娘がいますが、なぜこうも違うのかと思うほど2番目はだらしなかった。 長女が直訴してくるほど・・・。 3番目の長男は、そんな2人を見て要領よく片付けていましたが。 長男さんはどうです? お兄ちゃんということで、きちんとされてませんか? それが母親にしたら「普通」に見えて、お嬢さんがだらしなく見えてしまう・・・なんてこともなきにしもあらず。 大目ににてあげる場面・・・もどうぞ作ってあげてくださいね。 今環境の変化で、家庭が一番くつろげる場所となっているはずですので。 そこでもやいのやいの言われたら、お嬢さん張り詰めてしまうから。 我が家のだらしなかった次女。今は立派な2児の母となり、片付け上手ですので もしもお嬢さんの将来を心配されていらっしゃるなら「ご心配無用!」と付け加えます。笑 時々長女に「あんなにだらしなかったのに!!」とイヤミを言われ「へへへ」と頭かいてます。 お兄ちゃんと娘さんを比べることなく、長~い目で「育児」楽しんでくださいね!!

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 兄もきちんとはしてませんが、娘ほど 汚くはないです。 いつも怒った後、疲れ果てて、もっと大らかな人間になりたいと思いつつ・・ 理想と現実の狭間で、悶々としてます(--;) 将来 NO,2様の次女様のように成長してくれると良いのですが・・ 学校の先生にも「お母さん、リラックスです」と言われた時ありました。 大目に見てあげる事も大事ですね。我慢できるかな~。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、それが1番だと思いますよ。 うちも、それに近いことがあり、捨てたと言って押し入れに隠しておきました。 反省して直してもすぐに渡すと「捨てたと言っても実際は捨てていない」と思ってまたもどるので完全にだらしないのが直るまで戻しませんでした。 そうしたら、さすがに大事な物は片付けるようにはなりました。まあ、親が望むように綺麗に畳んだりしてしまわないまでも出しっ放しはなくなりました。 また、ちょっと元に戻りそうになったら本当に大事な物以外は本当に捨てました。 そうすることで、本当に捨てられちゃうということが身にしみてきます。 それで直ってきました。 ただ、完璧は求めない方が良いです。出しっ放しがないとか言うレベルになったら許すとかいうぐらいです。 少なくとも身にしみないと直らないというのはありますから、この程度は仕方ないですね。 いまでもうちの子(高校生)は出しっ放しはありますが、極端に酷い状態では無くなりましたし、「片付けないと捨てちゃうよ」というと慌てて片付けます。学校の大事なプリントなどは置くところを決めてそれだけは必ずそこに置いているようです。 親から見ればまだ改善の余地はあると思いますけど、この程度でしかたないとは思っています。 参考までに。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同じ事してる方いて、安心しました。。 身にしみてくれる事を願っての、最終手段でしたが、どうなる事か・・ ある程度の片付け出来る子に期待してるのですが、私が根気負けしそうな状態で・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘への対応方法について

    長くなりますがよろしくお願いします。 「子供の顔色をうかがいながら、何でもかんでも希望を叶えてやるのが本当に良い事なのか、ゆっくり考えてきてください」 これは、今度小5になる娘がかかっているメンタルクリニックの医師から言われた言葉です。 私には、この答えが、どうするべきなのかがわかりません。 どうしたらよいのでしょうか。 娘は、4年生の1月終わり頃から不登校です。理由は、授業中五月蝿くしている男子に注意した事を逆恨みされて虐められたことです。娘は、私を含め、人に迷惑を掛けてはいけないと思い、半年以上一人で抱えていたため、今は精神的にとても不安定で、週に1回心療内科に通い、頓服としてセルシンを処方されています。 私も半年前まで同じ医師に世話になっていた元ウツ患者で、娘への対応に疲れ、不安定な状態になってきたので同じ医師に受診したのですが、その際、最初に書いた言葉を言われました。 私は、このような状態になってからは、娘にとって唯一安心して過ごせる場所である自宅で嫌な気分にならないように努めてきました。まだまだ不十分ですが、全てを受け入れ、今までなら止めるように言ったり叱ったりしたような行動も、喉まで出掛かっている言葉を飲み込んで、好きなようにさせてきました。娘に何か指示しなければならない時は、娘の顔色をうかがって、少しでも気分のよい時を狙って話すようにしました。でもそれが辛くなってきたので医師に訴えたのですが・・・ デパスを1日3回飲むように処方されました。 娘は、5年生になったらクラス替えがあるので登校してみようと思っています。3月終わりには、同じクラスになりたくない子・なりたい子を数人ずつ学校へ伝えて配慮をお願いしました。 この状態の娘に、私はどう対応していけばよいのか、どなたかアドバイスください。

  • 小4娘、来るべき日が来ました。

    入学してからずっと仲良くしていたお友達。 クラス替えで離れてもずっと仲良くしていました。 もともと積極的なお友達はクラス替えのたびにたくさんの友達を作りましたが 放課後遊ぶのはいつも娘でした。 一緒にいすぎで心配もしていたのも確かです。 そしてついに最近、友達が放課後、別の子と遊ぶようになりました。 娘は自分も誘ってもらえるものだと思っていたのですが「私も一緒かなと思ってたら、じゃーねーと言われちゃった」と笑って帰ってきましたが、明らかに落ち込んでいました。 この数回は彼女が他の子と遊ぶ時は、「あなたも来るなら来ていいよ」という感じで声をかけてもらっていたようなのですが、私は来るべき日が来たと思い「いつまでも○○ちゃんじゃなくて違うお友達にも目を向けてごらんよ」と声をかけてあとは見守っています。 これが成長! わかってはいても・・・なかなか辛いものですね。 この1週間で悩みすぎて私の体重は3キロ減りました(笑)。 お腹は減っても食べられないんですね。 深く寝ることもできません。 朝も一緒に登校、帰りも一緒に下校しています。 このままベッタリではなく、普通の友達になれればいいなと思う毎日です。 親の私がしっかりしなければ!と思いつつ、胃が痛みます。 同じような境遇で「こうやって乗り切った」というママがいらっしゃいましたら アドバイスください。

  • レジ袋の有料化について

    プラスチックごみ削減のために政府がスーパーのレジ袋を有料化する旨を発表しましたが、なぜレジ袋なのでしょうか? 私の住む市町村ではゴミ袋は透明もしくは白と定められています。スーパーやコンビニのレジ袋も半透明です。私は燃えるゴミ、燃えないゴミを出す時にわざわざゴミ袋を購入しないでレジ袋を利用して出しています。 もし有料化されたら結局購入したゴミ袋で出すことになると思うのです。 レジ袋よりも、たとえばスーパーでなんでもかんでも使ってるトレイや、いろんな仕切りや個別包装、お菓子にもトレイが入ってるものがありますよね。そういうものを止めていくほうがもっとプラスチックゴミが減ると思うのですが・・・。 本当に燃えないゴミはすぐに溜まります。 別に有料化になってもイイですが、もっと削減するところがあると思うのです。政府、企業等はどう考えているのでしょうか・・・。

  • UFOキャッチャーの景品袋をゴミ袋にする問題

     UFOキャッチャーの景品袋や  スーパーの買い物袋を  ゴミ袋に利用してゴミを出すことは問題あるでしょうか?  完全な半透明ではない袋なのですが  

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • 神戸市の分別ゴミについて

    11月からゴミ分別収集が始まり、神戸市指定袋に入れて出さなければならなくなりました。しかし、ゴミの分別が人によって違うようで困っています。我が家ではプラマークが記載がある物は全て「燃えないゴミ袋」に入れています。でも、「燃えるゴミ袋」に入れて捨ててる人もいて、どちらが正しいのか分からなくなっています。 プラマーク記載があっても「燃えるゴミ」として捨てても良いのでしょうか? それと、指定袋ですが15リットル用を売ってるお店をご存知であれば合わせて教えてください。

  • スーパーの袋でゴミ捨てしてる人いますか?

     指定されたゴミ袋でゴミは捨てることになっていますが  ゴミ捨て場を見ると、スーパーの袋を使っているひともチラホラといるようです。    ゴミ袋を指定する意味というのは中身が確認できるようにということだと思うのですが、半透明タイプで中身が確認できるような透明度のスーパーの袋であるならば、許されるのでしょうか?  

  • オムツを入れるゴミ袋について

    私の住んでいる地域では、指定のゴミ袋がないので、黒のゴミ袋にオムツを入れて捨てています。 なんとなく半透明や透明の袋はオムツが外からまる見えになるので、他の人が見たら嫌かなぁと思って使っていません。 (オムツはちゃんと丸めて捨てています。) 近所を見ても、中身の見えるゴミ袋にオムツが入っているのを見たことがありません。 みなさんはオムツをどんなゴミ袋に入れてゴミに出していますか?

  • ゴミ袋の中を見る母親

    ゴミ袋の中を見る母親 私が部屋にゴミが入ったゴミ袋があるのですが 次の日がゴミの日だと、前日に必ずといっていいほど母親がゴミの袋の中を見に来ます。 (買った物の袋や何かの情報を書いたメモやら全て) 私はその行動を見て不快に思いました。 なのでいつもハサミで切り刻んでいるのですが、 もう毎回しないといけないし、大変なので困ってます。 母親に見るのやめてと言っても聞きません。 もしみなさんだったらどう思いますか? 自分の出したゴミを他人に見られるというのは…。 不快に思うのは私だけでしょうか? 回答お待ちしています。

  • レジ袋要りません!をしてると、ゴミ袋が足らなくなるんですけど。

    地球温暖化を少しでもくい止めようと、 マイバッグを使ってレジ袋をもらわないようにしてるのですが、 ゴミ袋としてレジ袋って結構必要で、 ゴミ袋にするためにレジ袋をもらったりもしてしまいます。 マイバッグを活用している皆さんは、 ゴミ袋はどうされていますか? お住まいの市町村によってゴミを出す時の袋に決まりがあったりするとは思うのですが、 何か上手く工夫されている方、ぜひ教えてください。