• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:訳を教えてください。)

身体の安らぎは人間関係を助長するという考えは間違い

このQ&Aのポイント
  • 身体の安らぎが全くないと正しい人間関係を妨げることになるからといって、肉体的な安らぎが人間関係を促進すると考えるのは、われわれが陥るあやまった考え方である。
  • 自分の訳を読み返しても、回答を読んでもあまり意味がさっぱりしません。日本語の問題ですが、わかりやすくいうとなにを言いたいのでしょうか?
  • 身体の安らぎは人間関係とは関係ないということです。実際には、人間関係を築くためには他の要素が重要であり、肉体的な安らぎだけでは不十分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「~だからといって」というのがあったので,#2 で申し上げたような You shouldn't despise a man because ~ というパターンで考えました。 実際,この日本語訳はそういうふうな訳し方をしているわけですが, 書き手としては ... we make につながっているわけですね。 S is an error というのは「誤りだ」と訳せるわけですが, 形容詞的に「誤っている」というより,あくまでも「誤り,錯覚,誤解,過失」という名詞だ。 そして,an error を先行詞として an error (which/that) we make 「私たちがする(犯す・陥る)誤り」 この「する・犯す」という部分について,because ~がかかる。 「まったく安らぎのないことは人間関係を阻害する」ものだから, つい犯してしまう誤りだ。 because の後にも (we/you think) とか (it is true) のようなものが隠れている感覚なので, 「考える」を入れたくなって,それを最初の think と絡めた訳,と言えなくもないですが, あくまでも英語としては「~だから犯してしまう誤り」 だから,You shouldn't think ~とすると,微妙に言いたいことが違ってくるかもしれません。 To think ~で名詞的というのは気になりますが,because ~のかけ方としては 納得のいく英語です。 検索して見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061751245 ベストアンサーでは否定されていますが,ここにもともと出ている >肉体的な安らぎが人間関係を促進すると考えるのは、安らぎが全くないと正しい人間関係を妨げることになるからという理由で、われわれが陥るあやまった考えである。 これが英語をそのままとらえた正しい訳です。 >because節がan error we makeの理由 これもいたって正しいです。 ただ,an error を前の is とのつながりで見ず, we make an error の方で見る。 これはなかなか普通には理解してもらえないでしょうね。 ベストアンサーになっている回答で is an error「誤りだ」の理由だ,というのは,正直,bakakaka さんの訳の方になり, 誤っているということになります。 さらに,そこの解説にある訳もあまりよくない,ということです。

bakakaka
質問者

お礼

返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

bakakaka
質問者

補足

返事が遅くなり本当にすいません。 あとでじっくり読ませていただき一度締め切らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>安らぎがまったくないことはよい関係を阻害する,じゃあ,それが理由で, ちょっとよくなかったですね。 安らぎがまったくないことはよい関係を阻害する,こういうことは一般的にあてはまるのは 誰もが納得いくでしょう,こういうのはよく言われますが,だからと言って, (逆に)身体的安らぎ(だけ)あってそれでよい人間関係に役立つかっていうと,それは誤りだ。 全安らぎの欠如 → よい関係を阻害 身体的安らぎだけある → 人間関係をよくする 上の納得しやすい理屈があるからと言って, 下の理屈は成り立たない,身体的安らぎだけだと不十分だし, ないと阻害する,あってよくする,というのもそうではない。

bakakaka
質問者

お礼

返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

I didn't marry him because he was rich. これで because ~をよくやる「なぜならば」で 私は彼と結婚しなかった,なぜなら金持ちだったから となるでしょうか。 because の前にコンマがあればこうなります。 コンマがない場合も,そうとれる可能性はありますが,普通には 「私は,彼が金持ちだから,結婚したのではない」別の理由で結婚した You shouldn't despise a man because he is poorly dressed. あなたは人を軽蔑すべきでない,なぜなら身なりがよくないから。 あなたは身なりがよくないからと言って,人を軽蔑すべきではない。 (罪を犯したとか,場合によっては軽蔑してもいい含み) こういう because のかかりによって意味が変わってきます。 いみじくも,「~からと言って」という訳が出ていますね。 今回も,英語の構造的にはどちらもあり得ます。 後は内容的な問題で,because 以下が理由で誤りだ, というのが理屈としては合いません。 安らぎがまったくないことはよい関係を阻害する,じゃあ,それが理由で, 身体的安らぎがあれば人間関係がよくなるかっていうと,誤りだ。 内容的にはこちらでないと筋が通らない。 ただ,いい英語とは言えません。 To think で始まって「~すること」という名詞的用法自体,あまり使われるものではないです。 この「~だからと言って」というのは shouldn't などと相性がよく, an error も似ているとは言えます。 You shouldn't think physical comfort makes for human relations because ~ こうするとずいぶん,わかりやすくなります。

bakakaka
質問者

お礼

返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shingo5k
  • ベストアンサー率33% (123/366)
回答No.1

区切る可能性のある場所が(以下の様に)2つあるため解かり難い文章です。 1) To think that physical comfort makes for human relations is an error we make, because the absence of all comfort interferes with good relations. 2) To think that physical comfort makes for human relations is "an error we make because the absence of all comfort interferes with good relations". 1の区切りで解釈したのが、質問者の訳です。 2の区切りで解釈したのが回答にあったという訳です。2の場合は" "で囲 んだ部分が1つの名詞的なまとまりを成し、「安らぎが全く無い状態が人間 関係を阻害するとうい事実が有るために、我々が犯す過ち」です。 ★自分のあっているのでしょうか この場合は(内容的に)2の意味の方が妥当ですので、残念ながら質問者の 訳は誤りです。

bakakaka
質問者

お礼

返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動の筆記試験にある性格診断は馬鹿正直に回答していてはだめですか?

    就職活動の筆記試験にある性格診断は馬鹿正直に回答していてはだめですか? 参考程度とかよく言っていますが、性格診断でよく落とされると聞きます。 ただ回答者がそうでなくても全員が嘘をつくことは必ずあることだと思いますが、この場合どうしているのでしょうか? 「今まで喧嘩をしたことがない」「今までに嘘をついたことがない」などの極端な嘘を測る物を除いた場合でお願いします。 例えば、下記のように回答した場合、企業側は私が感じたようなことと同じようなことを感じるのですか? 「スポーツが大好きだ」 ⇒ NO 「スポーツに関心のない奴」「入社しても”野球””ゴルフ”の話ができない奴」と扱われ、マイナスにされる。 「体力に自信がある」 ⇒ NO 残業とか激務に耐えられない人間として扱われ、マイナス。 「社交性がある」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「知らない人でも、気軽に話をすることができる」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「人見知りをするほうだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると即扱われ、マイナス。 「集団で遊ぶよりも、1人でいるほうが好きだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力、協調性が欠如していると即扱われ、マイナス。 「グループ行動よりも、単独行動の方が好きだ」 ⇒ YES 入社しても、周りに順応できないと扱われ、マイナス。 「飲み会やコンパには、積極的に参加して楽しむ方だ」 ← YES 大学時代は勉強してばかりしていたネクラと扱われ、マイナス。

  • 職場の嫌な職員を解雇させる方法

    私は現在福祉関係の職場で働いています。現在悩んでいるのが、職場でとても常識や人間性の欠如した職員がいることです。この職員は20代の女性で非常勤(1年契約)なのですが、おそらく来年度も契約更新するであろうと思います。仕事への姿勢はテキパキとしていてアイデア力もあるのですが、福祉の職場で重要なコミュニケーションや言葉遣いその他いろいろが欠如しています…。職場の同僚だけでなく、施設の利用者にも不快な思いをさせることが毎日のようにあります。施設長の再三の注意や指導にも関わらず態度を改めようとしません。こういった職員を解雇させる方法はないのでしょうか?ぜひ回答をお願い致します。

  • 新卒、就職活動における「性格診断」について

    就職活動の入社試験の《性格診断》は馬鹿正直に回答していてはだめですか? 参考程度とかよく言っていますが、性格診断でよく落とされると聞きます。 ちなみに学生男、新卒です。 ただ回答者がそうでなくても全員が嘘をつくことは必ずあることだと思いますが、この場合どうしているのでしょうか? 「今まで喧嘩をしたことがない」「今までに嘘をついたことがない」などの極端な嘘を測る物を除いた場合でお願いします。 例えば、下記のように回答した場合、企業側は私が感じたようなことと同じようなことを感じるのですか? 「スポーツが大好きだ」 ⇒ NO 「スポーツに関心のない奴」「入社しても”野球””ゴルフ”の話ができない奴」と扱われ、マイナスにされる。 「体力に自信がある」 ⇒ NO 残業とか激務に耐えられない人間として扱われ、マイナス。 「社交性がある」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「知らない人でも、気軽に話をすることができる」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「人見知りをするほうだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると即扱われ、マイナス。 「集団で遊ぶよりも、1人でいるほうが好きだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力、協調性が欠如していると即扱われ、マイナス。 「グループ行動よりも、単独行動の方が好きだ」 ⇒ YES 入社しても、周りに順応できないと扱われ、マイナス。 「飲み会やコンパには、積極的に参加して楽しむ方だ」 ← YES 大学時代は勉強してばかりしていたネクラと扱われ、マイナス。

  • 会社を辞めないべきか

    はじめて質問させていただきます。 私は理工系の大学院を卒業し、4月から新卒としてメーカーに勤務しています。 研修も一通り終了し、正式に配属されて製造の業務に就いています。 しかし、毎日会社に行くのがどうしても苦痛で仕方ないのです。これから続けていく自信もありません。 理由は以下のようなものがあります。 1.自分の性格からか、部署の雰囲気になじめない(人間関係がうまくいかない)。 2.上司は仕事はできるが人間として尊敬できない。 3.仕事の荷が重過ぎて、努力し頑張る前にストレスで自分が潰れてしまいそう(既に潰れかけている)。 ここで辞めることは簡単で、辞めることは逃げでしかないと思っています。 次の就職先が見つかったとしても、また同じようなことを繰り返す可能性もあります。 「入社してたった2ヶ月弱で、その会社の何がわかるのか?」、「ここで辞めてしまう人間はその程度の人間だ」とおっしゃる方もいるかと思います。 社会に適応する能力が欠如しているのではと自分を責め続けています。 それでもやはり、今の仕事を頑張って続けていくべきでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 来春 新築予定です。でも 施行業者が決められません。

    来春 新築予定です。でも 施行業者が決められません。 一番に、新しい土地での近所の方との人間関係を大切にしたいと思っていたので、新築先の知り合いの紹介工務店(とっても話しやすくなんか問題が出てきたらすぐ回答してくれる。など安心感good)でお願いしたかったのですが、 実父が建築業で 父の付き合いもあるのでその工務店へも 一応見積りをとりました。それぞれつきあいも大切にしたいと思うのですが どちらかいい加減決めなければいけません。 親戚だから頼んでもらって当たり前だろう・・といった感じ、父もこのご時世だしどうかお願いしてほしいと・・・。 見積り上 特に差はないのですが、遠方だし 言いたいことも言えなかったりと お金は私たち夫婦が出すものなので 勝手にさせて!と言いたいのですが、肩を落とした父の姿を見るのも娘としては とても切ないです。 主人も人間関係は崩したくないのは当然です。 皆さんだったらどのように決断されますか?どのように断ればいいのでしょうか?どうかお力をお貸し下さい。お願いいたします。  

  • 犯罪を仄めかすものを作ることは犯罪ですか?

    包丁やナイフを作る人は、傷害事件を助長してる。 マッチやライター、ガスボンベに着火マン、灯油、ガソリンの売り手は、火災事件を助長してる。 狩猟用の銃火器を所持する人は、人を撃ち殺す可能性がある。 劇薬を扱うお店、メーカーは、人を殺すものを売っている。 原発は、放射性物質を放つために置いてあるようなもの。 etc・・・・ これらの事象に携わる人達は、一様に捕まるのでしょうか? 上は端的な例ですが、それ以外でも、軽犯罪などを助長する可能性のある仕事に就いてる人達はいますよね? それらはどうでしょう? 失礼します。 市販のトレカを趣味で集めてるのですが、集めるのにお金が掛るので、 コレクションの整理・売却しようと思いました。 でも、そのトレカは自分にとって良いものなので、コピーして画像イメージを残したいと思います。 そこでぶつかったのですが、いわゆる箔押し、キラカード、これらの加工が、一般のプリンターでは再現不可能なんですね。 なので、メタリックカラーを扱ってる印刷会社にお願いしようと思った次第です。 諸々の経費に関する言及は無しでお願いします。趣味に費やすお金は考えてませんし、カードを集めるよりは安く済みますので。 ですが現実問題。どこの印刷会社も、こういった事例は著作権に触れるかもしれないので、請け負ってくれないそうです。 著作権においては、著作物のコピー・複製は私的利用には認められています。 そもそも、トレカを作って貰うワケではなく、ただ印刷用紙に画像イメージを印刷して貰うだけで良いので、著作物の複製にもあたりません。 まあ、それで質問して意見を貰ったワケですが、結局のところ、犯罪行為を助長しかねない。との理由が大半でした。 作るものは法に触れないだろうが、私が偽造しない保証はないという邪推の類になります。 コレって、どうなのだろう?と思ってるのが、実際のところです。 犯罪を助長しかねない。 そんな理由でお咎めを受けるのでしょうか? 先の例で言っても、犯罪を助長するものはたくさんあります。 叩いてるこのキーも、或いはハッキングしたり、国の重要機密を覗くために用いられるかもしれません。 ネットを利用するのだって、他の人間を騙して、お金をむしり取ることも出来ます。 この間、20代前半のママさんが、1歳と2歳の娘を餓死させてますが、 部屋を出ないように用いられた粘着テープの製造元。 餓死事件が行われた環境を提供していた大家。 これらも、餓死事件を助長していたことになるのでしょうか? そう、言い始めたらキリがありません。 その人が犯罪を犯すのかどうかなんて、その人次第でしょう。 それを、かもしれない。で、邪推するのはどうなのでしょう? アメリカでは、銃は市販されていて、その銃は犯罪にも使われています。 だったら、銃の販売を禁じれば良いのでしょうが、彼らには、 銃を悪事に使用するのは、悪い人間だ。という意識がしっかりとあります。 だから、護身用に銃を持つことを問題視していません。 我々だって同じでしょう。 それを犯罪行為に使用するかどうか?なんて、その人個人の問題であり責任。 それを邪推して偏見で見ることは、その見る人当人の問題なのではないでしょうか? 失礼します。 それでは根底にある問題ですが、犯罪行為を仄めかすものを作ることは犯罪なのか? どうなのでしょう? それ自体に問題はない。要は使う人間次第だ。とするなら、 邪推もやめて欲しいものです。 また、それらを作ることに、以降起こり得る諸々の問題事に関して、作り手は責任を持つということなのでしょうか? いや、私たちは全く関係無い。とするなら、やはり、使い手の責任ではないでしょうか? 自分達には関係ない。としつつも、自分達の責任云々を語ってて、言ってることと考えてることが矛盾してる気もします。 私はそういった、しようとも思わない邪推を許容し、自身の行動を断念せざるを得ないのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 感情の整理がつけられません。どうすればいいでしょう?

    自分は幼いころから家で、"どうしてお前はそんな考え方なんだ?だからダメなんだ!!だから頭が悪いんだ!!"と、成績の話から、買い物でたった一つの買い間違えをしただけで、いちいち自分の考え方を全否定されながら育ってきました。 まぁ、その甲斐があってか外、というか社会的には認められようと神経磨り潰しながら結構必死に生きてきました。 必死というのは、今私は大学生なんですが、デールカーネギーやその類書を読んで良い人間関係を勉強したり、人一倍気が利くよう努力したり、些細な相手の変化に気付いたり、都内の治安の悪いパチンコ屋で、客に殴られながら接客したりと、自慢にもならないけど一応"誰に対しても通じる"ものを目指してがんばってきました。過去形ですけど、いまだに上は目指してます。 ただ二十歳を目前にして、どうしても自分には愛情が欠如していると感じるようになりました。 どんなに外ではうまくできても、自分という人間があまりにも欠けている感じがするんです。 正直、大学の沸点の低いお子様みたいなやつらが、普通に家族とは円満にやっていってるみたいな話を聞いてると、とてもつらくなります。私なんて、家族となんか外も歩きたくないです。 しかも、ある程度心理学をかじった方なら分かると思いますが、一概には言い切れませんが、重度の愛情欠落人間はそれだけで、ストーカーになる要素を抱えてしまっています。自分は小学生のころにはそういった気が出てしまっていました。でも、そんな風に人を嫌がらせるのは、相手にも辛いですし、何よりもそんなふうに相手を傷つけてしまう自分が嫌なので、いまだに恋愛もできません。 愛情が欠落しているからといって、別に甘やかされたいわけじゃありません。世の中はそんなものじゃないってことぐらい分かってます。でも、幼いころされなかった、無条件に認められるということを今になって望んでいる自分がいます。 社会的には、認められるようになってきました。でも、この欠如感がたまらなく辛いです。 高校の時には本当に壊れかけて、友達に本当に怖い思いをさせてしまったこともありました。その時は、性質の悪い冗談でギリギリ流されましたが、正直その友達には謝っても謝りきれない思いでいっぱいです。 "世の中にはには自分より辛い思いをしている人がたくさんいるよ。"そんなことは知ってます。多分、同年代で比べると、たくさんの人と話す機会があったので、そんな安い言葉を使うのは自分の中で禁止しています。 自分は、将来、自分が否定されて育ったということもあり、人をできるだけ肯定しながら生きていこうと思っています。人の役にたっていきたいと本気で思っています。でも、この欠如はあまりにも重いです。 女性と少し深く話せるようになるたびに、いわゆる"がっつく"ような感じになっていますし、日常会話の中、ふとした弾みで感情が溢れそうになったりと、非常に不安定です。 この欠如はどうすれば補えるでしょうか?正直に言って、邪魔でしょうがないです。できるなら、過去にこうやって補ったなどの意見が聞きたいです。 うちの母親は、高校生時代に親(私にとっての祖母)と衝突して、当時の部活を嫌々やめた思い出を引きずっているような、本当に幼い母親です。自分が高校時代辛い思いをしたから、自由に生きてほしいと言いながらも、結局必要以上に束縛し、自分という意識が芽生えた頃から、片っ端から私のあらゆる考え方を否定してきました。 "幼い頃のコミュニケーションは繰り返す"、"30過ぎるとたまったストレスが出る"という話を聞いたことがあります。正直言って自分の未来が非常に不安です。一方的に誰かを否定するんなて情けないマネ、絶対にしたくありません! でも、将来的にそうなる可能性は絶対にあります。 完全に補うことは無理と分かっています。でも、なにかしらはあるんじゃないかと必死に模索しています。 なにか、意見を聞かせていただけるとありがたいですm(_ _)m 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 小倉優子、"コリン星"のアンケートです。

    こんにちは 時期はわかりませんが、小倉優子様が、生まれは"コリン星"で、"リンゴモモカ姫"・との・発言を某サイトの動画で、見ました。 確かに、天文学では、"コリン星"の存在はないことは知ってます。 でも、やっぱり、人間、メルヘンの世界で楽しむのは良いことと思います。 そこで、みなさんは、コリン星は、どんな星と思いますか?? 今回、書き込んだ動機は小倉優子のファンではないももの、"夢"で遊べたら、楽しいかなと(__)・・まあ、暇づぶしの口実といえば、そうなのですが(__) 私は、M78星雲、ウルトラの星、地球と月の関係のような関係で、安らぎを宇宙に与えているものと。 ちなみに、小倉優子ちゃん、可愛いですね、心から純粋に。 ファンでない理由、特になし、単純に、PCオンリーで、TVあまり見ない習慣なため。 このアンケートで、ユーモアの世界で遊んでいただければ、幸いに感じます。 なお、"マジな"回答はご遠慮ください、気を楽にして遊んでみましょうよ。 以上、不評な、質問だったら、お詫びします。

  • バイセクシャルかもしれない

    20代半ばの女性です。 今まで、男性とは長くて半年しか付き合ったことがなく、 私は、人間関係を築けない問題ありなのか?と悩んでいましたが、 女性とは、平均して2~3年 親友のような位置づけで人間関係を築いてきたので 人とリレーションを築けないわけではなさそうだと思いました。 しかし、私が親友にする人は、最初に美しいと思って近づき、 疎遠になるのは、価値観の違いなどという理由からで それ以後は、一切連絡をとらなくなります。 そして、またしばらくして 自分の価値観に合った親友をみつけて、 2~3年の人間関係を続け・・・を繰り返してきました。 そのパターンを振り返ってみると、 人生の時間軸の中で、 1人の人に魅力を感じ、頻繁に連絡しあい、精神的な結びつきがある ということが 「付き合う」ということの本質なのではないかなと思うと、 私が付き合ってきたのは、女性だったんじゃないか と思いました。 私は、とりわけ美しいものが好きであり、感性を洗練させてくれるようなものに 強く引き付けられるところがあります。 なので、街で美しい女性や容姿の素敵な男性をみると それを目に焼き付けて、憧れる気持ちをいつも抱いています。 自身も日々努力を怠らず 男女から美しいと言われもします。 なので、男性でも女性でも、魅力あふれる人が好きだと思います。 今までは、親友となった人も自分も、なにか一線を越えたことはなく、 お互いに自分を異性愛者だと認識していましたが (特に友人サイドは絶対に同性は恋愛対象外) もし、自分が魅力的だと思う女性から言い寄られたら 受け入れることに抵抗がない、などと思います。 ほかには、タイプでない男性に言い寄られて肉体関係を求められるよりも、 そちらの方が、幸せで優美な気分になれそうだと思います。 本当に最近、悩みだしたので、言葉足らずは承知ですが、 随時補足しますので、ご回答頂けるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • よろしくお願いします

    My 12-year-old daughter is not a pretty child. I know that makes me sound like a terrible parent, but it’s relevant to the question. I love her, and that makes her beautiful to me, but she doesn’t hit a lot of aesthetic markers for beauty. She has lots of other good qualities—academically, she is well ahead of the curve,she’s very compassionate, and she’s really a very sweet girl. Her schoolmates, however, prefer to focus on her physical appearance, and there’s been some bullying this year. My wife always reassures her that the girls are just jealous, that she’s going to be more beautiful than any of them—the whole ugly duckling skit. However, I was an ugly little kid—there was a lot going on—and I knew it; I had a mirror. The lies my parents told me to comfort me just made me feel worse, because how terrible must it be to ugly that they’d lie to me about it? the whole ugly duckling skitはどのような意味でしょうか?あと、how terrible must it be to ugly that they’d lie to me about it? の和訳もお願いします。to uglyは見たことがない形なのですが、ミスプリでしょうか?よろしくお願いします