バイセクシャルかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が自身の人間関係について悩んでいます。
  • 現在の人間関係を振り返り、自身が女性に魅力を感じていることに気づきました。
  • 自身の性的指向に関しても考え始めた彼女は、魅力的な女性からのアプローチに抵抗がないことに気がつきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイセクシャルかもしれない

20代半ばの女性です。 今まで、男性とは長くて半年しか付き合ったことがなく、 私は、人間関係を築けない問題ありなのか?と悩んでいましたが、 女性とは、平均して2~3年 親友のような位置づけで人間関係を築いてきたので 人とリレーションを築けないわけではなさそうだと思いました。 しかし、私が親友にする人は、最初に美しいと思って近づき、 疎遠になるのは、価値観の違いなどという理由からで それ以後は、一切連絡をとらなくなります。 そして、またしばらくして 自分の価値観に合った親友をみつけて、 2~3年の人間関係を続け・・・を繰り返してきました。 そのパターンを振り返ってみると、 人生の時間軸の中で、 1人の人に魅力を感じ、頻繁に連絡しあい、精神的な結びつきがある ということが 「付き合う」ということの本質なのではないかなと思うと、 私が付き合ってきたのは、女性だったんじゃないか と思いました。 私は、とりわけ美しいものが好きであり、感性を洗練させてくれるようなものに 強く引き付けられるところがあります。 なので、街で美しい女性や容姿の素敵な男性をみると それを目に焼き付けて、憧れる気持ちをいつも抱いています。 自身も日々努力を怠らず 男女から美しいと言われもします。 なので、男性でも女性でも、魅力あふれる人が好きだと思います。 今までは、親友となった人も自分も、なにか一線を越えたことはなく、 お互いに自分を異性愛者だと認識していましたが (特に友人サイドは絶対に同性は恋愛対象外) もし、自分が魅力的だと思う女性から言い寄られたら 受け入れることに抵抗がない、などと思います。 ほかには、タイプでない男性に言い寄られて肉体関係を求められるよりも、 そちらの方が、幸せで優美な気分になれそうだと思います。 本当に最近、悩みだしたので、言葉足らずは承知ですが、 随時補足しますので、ご回答頂けるとうれしいです。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに、精神的な繋がりがあることを「つきあう」と いうのかもしれませんね。 私自身も、タイプじゃない男性に言い寄られて、肉体関係を求められるのは、 絶対にいやですね。 魅力的に思える人が女性でも、幸せな気分を味わえるとしたら、 断然、そちらの方がいいです♪ 好きになるのは自由ですから、いいと思いますよ☆

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないことにします(^-^)

その他の回答 (5)

回答No.6

再々回答させていただきます。 ここまでのお話だと, 1 あなたは男女の別なく,美しい人に惹かれる。 2 女性であっても美しくない人は眼中にない。 3 気に入った男性に自分からアプローチするのは気後れするが意に沿わない男性でが近づいてきても,無碍にはしない。   たとえ嫌悪感を抱く中年以上の男性であっても,相手に合わせたおつきあいができる(その程度は許容できる) という感じかとおもいます。 まず,あなたは男性が嫌いなわけではなく,容姿がよくて性格も良い男性ならOKなわけですね? また嫌らしい中年男性相手でも露骨に嫌悪感を示すことなく,大人の対応ができていると。 それは女性にとってごくふつうの男性に対する考え方あり,ふるまいだと思います。 逆にちょっとこの子おかしいな,と思うのが相手が女性の場合その人間性に係わらず容姿がいまいちだ興味が失せて,無碍にしてしまうという点ですね。 あなたがバイセクシャルかどうか置いておいて,人間評価に関してあまりにも外見的な美醜に重きを置きすぎているんじゃないかしら,と感じます。 ここで,お姉さんから,あなたに宿題を出します。 「あなたの前に,すごく綺麗でスタイルも抜群な女性が現れ,彼女に愛を告白をされたあなたは一緒に暮らしはじめました。」 「彼女は性格も良くて,優しく,教養もある人間的に優れた女性です。」 「ところがある日,彼女は交通事故に巻き込まれました。顔面に大けがを負い,片目が飛び出しまるで四谷怪談のお岩さんのような容貌になりはてました。」 「でも彼女はそんな身になってもへこたれず,いつもどおり健気に明るくふるまっています。」 では,あなたはどうでしょうか? 一度愛を誓った彼女と醜くなった彼女と今まで通りの暮らしを一生続けていけるでしょうか? Yesと即答できないのであれば,貴方が男性が愛するように女の子も愛せる,いわゆるバイセクシャルである可能性は低いと思います。 それは,あなたは彼女を人間として愛しているのはなく,美術品のように外見的な美しさを愛でているにすぎない,ということですから。 仮にそうだとすれば,貴方の真の問題点はバイセクシャルとかではなく,見かけで人間の価値を判断する狭量で幼稚な人間性そのものということになるでしょう。 もっともそれもあなたが持って生まれたきた個性ですし,他人が口を挟むことではなく,他人が指摘したところですぐ直るものでもありません。 でも, あなたがお仕事で成功して昇進したとき,容姿の良い部下を贔屓し,そうでない部下にパワハラとするかもしれません。 あなたが母親になったとき,容姿の良い子はお世話しますが,そうでない子は育児放棄するかもしれません。 これからの結婚や子育てを含む長い人生をあなたが生きていく上で,社会的に不適な部分を含む自分の個性を認めてあげて,理解し,それをコントロールできるよう務めていくことが重要です。

saw8mi74
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

saw8mi74
質問者

補足

難しい宿題ですね。 質問を読んですぐには yes, と思ったのですが >「でも彼女はそんな身になってもへこたれず,いつもどおり健気に明るくふるまっています。」 というところが引っかかり、じっくり考えてみると いつも通り明るく振る舞う人はタイプじゃないな。。と思いました。 もし、このようなシチュエーションが起こったとき、 「自分はブサイクになってしまったので人生終わりだ。。見捨てていいよ」 などと言われたならば、 そんなことない!と、一生守りたいような気分になるかもしれません。 たぶん、私が そのような状態になったら投げやりになってしまうので、 女性の場合は、同じような美的感覚があると、 共感できるし、愛しく思えるのかもしれません。 美・エロス・愛 の境界線は難しいものですね。 おそらく、私は自分と価値観が合いさえすれば 男性でも女性でも構わないのだと思います。

回答No.5

補足を読ませていただき、再度回答させていただきます。 たぶんあなたは、楚々として可愛い女の子らしい見た目なのでしょうが、内面に男性的な部分もあるなと、感じました。 女の子に心惹かれるとうのも、あなたのそ男性的な部分がそうさせているのかもしれません。 また、男性の下心に嫌悪感を覚えるそうですが、これは多くの女性が通ってきた道です。 私も思春期の頃に、そういった男性の目つきや趣向に激しい嫌悪感を覚えてました。 あなたの年代には、もう結婚していたこともあり、あまり気にならなくなりましたが。 でも男性の、特に若い男性の場合、性欲と愛情の区別は自分自身でも付けられない場合が多いと思います。 「あなたが欲しい」、「一緒になりたい」という衝動はどちらも一緒ですからね。 もっとも、こういった男性の衝動自体に尻込みしたり、嫌悪するのも若い女性ならではなので、難しいところですが。 あなたは若いのだし、これからいろんな経験をして成長していくでしょう。 時間が経つにつれ男性へのそういった嫌悪感も緩和されていくかもしれません。 あまり深刻に考えず、あるがままゆったり構えていていいと思います。 あと、もうひとつだけ。 あなたは自分から男性に話し掛けたりはしていないじゃないかしら? あなたに話しかけてくる男性だけ相手にしていれば、あなたの周囲が下心まるだしの男性だらけになるのは当然です。 自分から話しかけてみれば、あなたの意に沿うような純粋な男性も見つかるかもしれません。 頑張ってください。

saw8mi74
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

saw8mi74
質問者

補足

若い男性の下心は、以前お付き合いしていた人に同年代がいるので、 その曖昧さは性格次第で理解できなくもないですが、 問題は、中年以上の経験豊富で卑猥な男性から 色気があって欲情するといわれることです。 別に意識しているわけでも露出が多いわけでもないのですが、 最近では、男性が本能的にそれに引っぱられて寄ってきてるかどうかの区別が 自分なりにできるようになってしまいました。 なので、そういう男性をばかだなー と思いながら嫌悪感を抱いています…。 確かに、私は あまり自分から男性に話しかけません。。 特に 一目見て、いいなと思った男性には勇気がありませんね。。 冷たくあしらわれたらどうしようとか、話すことも思いつかないな。。と思うと、 自分に話しかけてくれるどうでも良い人とついつい話して、 気になる気持ちを紛らわしてしまいます。 自分から、男性と距離を縮める自信がないので、 進展することはまずないだろうと尻込みしてしまうことから、 どうせご縁がないのなら、 気になる男性と、そうでない男性では、後者と話していた方が その場だけでも気を遣ってくれるから都合がいいや という風にしてしまいます。 一方、女性の場合 ぶさいくな人から可愛いねとか色々話しかけられても、 自分が気になる美女がいれば、ぶすな人との話はほどほどで切り上げて、 積極的に美しい人に話しにいきます。なんか、彼女との共通の話題や、 楽しく話せそうなことを自然にみつけて仲を縮めます。 やっぱり、女性を意識してしまっているのでしょうか? それとも、私の心に別の問題(トラウマ?)があるのでしょうか?

回答No.4

こんばんは 私もキレイで可愛い女の子は大好きです。 学生時代、後輩の女の子とキスしたりしていました。 でも、それはお人形さんとか、かわいい妹みたいに思えるからで、男性に対する感情とは違うものです。 あなたの場合も男性に求めるものと女性に求めるものは違うのではないでしょうか? 確かに気のあった同性だと何でも話せますし、一緒に暮らしていても楽しいでしょう。 だけど、自分のことをグイグイと引っ張ってくれる力強さ、守ってくれる頼もしさ、などは男性でなければ得られないものです。 もし、男性の容姿だけでなく、そういった部分にも魅かれるところがあるならば、あなたもごく普通の女性だとおもいますよ。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 また気になることがあったので補足させてくださいm(__)m

saw8mi74
質問者

補足

今まで 男性に強引にされても、守ってくれるような頼もしさを感じさせてくれる人はいませんでした。 私は どちらかといえば外見がおとなしそうで一人では何もできなそうみたいで 大丈夫?などと 心配してくる男性もいましたが、どちらかというと 馬鹿にするな、とか かっこつけたいの?と 冷めた目でみていました。 私に対して 純粋な感情を抱いてくれる男性はおらず、 いつも下心ばかり感じて あまり男性は私にとって信用できる存在ではありません。 変でしょうか?

回答No.2

私は異性愛者の男ですが、同性愛者の女性の友人がいます。 彼女からの話を元に回答させてもらいます。 彼女(私の友人)は美人で、自分に自信をもっているキャリアウーマンのような人です。彼女いわく同性愛者に美男美女が多い理由として、ナルシストを上げます。 鏡でみる自分が好きだ。鏡に映る自分のような人をパートナーにしたいと思う。 鏡に映る自分のようなパートナーは自分と同じ女性であり、美女により魅力を感じる。と言います。 また、異性関係のもつれや、悪い思い出なども同性愛になるキッカケになることがあるそうです。彼女自身は、男性と結婚し、離婚して今は女性のパートナーと同棲しています。 私が知っているのはこのくらいのものです。もし上記に当てはまるなら、同性愛者である可能性や、同性愛者になる可能性もあるのではないかと思います。同性を愛いそうが異性を愛そうが私は自由だと思います。自分の気の向くままに恋をしてみては?恋に焦る必要もないし、我慢する必要もない。気持ちに正直で良いと思います。

saw8mi74
質問者

お礼

友人の方の実際のお話だと参考になりますm(__)m きっと素敵な方なんでしょうね。。☆ 確かに、私も 鏡に映る自分に酔うシチュエーションがあります。 いつもではありませんが、 これは異性の誰がみても離したくなくなるような愛おしい表情だとか、 そこら辺の女性よりも自分に色気を感じるので貴重だとか思います。 あわせて、異性関係での嫌な思い出もあります。 なので、同性愛の気質はあるかもしれません。 でも、まぁ別にそれだって構わないや、とも思います。 ありがとうございました。

• troml
回答No.1

見た目が気持ち悪い男と肉体関係になるぐらいなら、美しくて魅力的な女性とそういう関係になった方がいいなんていうのは、ほとんどの女性がそう思うんじゃないですか。 貧乏で醜くて臭くて頭の悪い暴力男と、金持ちで美しくていい香りがして知性的で優しい女性を比べて、男を選ぶ女性がいるんなら、頭のおかしい変態女でしょ・・・。 普通は、魅力的な女性に言い寄られることもないから、バイセクシャル意識を持たずに生きてるだけだよね。 まったく普通のことなのに、そんなんで悩む意味がわからない。