管理会社の認知ミスで退去になる可能性? 相談が必要な状況に

このQ&Aのポイント
  • 6年前に某大手不動産屋を通じて借りたワンルームマンション。契約時には2人で住むと伝えていたが、後に管理会社から1人用としての制約を言われる。退去することになるのか疑問。
  • 管理センターとの電話で同じ話になり、納得してもらったが、最近になって同じ話しを催促された。契約した支店がなく、担当者の名前もわからないため困っている。
  • 回答を求められる場合に同居人の個人情報を提供する必要があるか疑問。また、電話番号の変更について管理会社から文句を言われるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社の認知ミスで退去になるかも…

こんにちわ 今から6年ほど前に全国展開している某大手不動産屋を通してワンルームマンションを借りました。 契約時には「今後2人で住むから」と口頭で言って今の所を契約しました。 契約には1人で行って契約しました。 その後、5年位前(住んで1年経った頃)に別の支店に行く用事があったので行って、 店員と話しをしたら「1人用マンションなのに2人で住むのはダメだ」って言われましたが、 こちらが「借りた時に○○支店で契約し、2人で住むからって言ってココ(今住んでいる所)を紹介してもらった」と言ったら納得?してもらいました。 また1年たった後に管理センターと電話で話していたら、また同じ話になって同じ事を話して納得?してもらいました。 そしてそして今… 同じ話しの回答をメールや電話で催促され、 また電話番号が変わったのを管理会社に言わなかったとの事で文句を言われました。 そこで相談ですが、 (1) 最初の契約で「今後2人で住むから」といったのに契約した後に「1人用マンションなのに2人で住むのはダメだ」と管理会社が言ってもいいのでしょうか?またこの件でこちらが不利な場合は退室しなければならないのでしょうか?(契約した支店は今は無く、担当者の名前も分かりません) (2) 回答をメールや電話で催促され場合、同居人の個人情報を提供しないとダメなのでしょうか? (3) 電話番号が変わったのを管理会社に言わなかった事は、文句を言われるレベルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

普通は 居住者全員の住民票の提出、とかしてると思いますが・・・ 二人で住むことを明確に伝えたならば それなりの書類上の手続きを行っているはずですけど。 あるいは、単身限定な物件だけど営業が数字のために 2名入居の事実を隠したまま契約したとか。 「入居者名」としての記入すらしていない 口頭では言った 不利ですね。 ただ現実的な話として、二人で住んでいたからと言って それだけで問題になることはあまりないです。 (光熱費が定額だったら居住人数が異なったら 貸す側が損したりとかありますが) なので、質問主さんは他にも問題を起こしてるのでは? 家賃が遅れていて、連絡しようとしても 電話番号も変わっていた、なんてことがあったとか。 部屋で痴話げんかで大騒ぎして近隣からクレームが あったとか それと、同居者の個人情報を提供しないとダメか?とか 管理会社・貸主からしたらふざけるなってレベルですよ。 契約者だけしか名前が判明しなくて 契約してしまえば、「おれが契約したんだから 誰と住もうと関係ないだろう」なんてことが まかり通るなら オウムとか過激派とか暴力団が好き放題やり放題になります。 いくら家賃を払うとは言っても 「貸して頂く」という立場なのを忘れないほうがいいと思います。

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます 問題はおこしておりません

その他の回答 (4)

回答No.4

契約書が無ければ反論する根拠がないので相手の言いなりにならざるを得ないでしょ。 必死こいて契約書を見つけ出すしか無いですよ。 話はそれから。 1.単身者用ならば複数はダメ、一般的には当たり前なセリフです。   ただし、後年、二人で住むことの承認を条件に契約したのであれば   本来は特記(特約)事項に記載します。 2.はい、居住者情報の開示は当然です。 3.はい、居住者情報の開示は当然です。

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 1) 『契約書』に何と記載されているかが不明ですが、一般的には単身用マンションでの同居人は認められません。  ただ、これは最終的には裁判所の判断ですが、単身用マンションに同居人がいるからと言って即退去は認められないと思います。 2) 当然です。そのような『個人情報』の提出を忌避したいなら持ち家に住むしかありません。 3) はい。契約相手と連絡が取れなくなる事態ですから『管理会社』が一番“危惧”する『契約違反』(大抵の『契約書』には「連絡先の変更や勤務先の変更は速やかに届け出る」と言うような記載はあると思います)です。  1)に書きました通り、裁判になっても借主さん(質問者様)が圧倒的に有利な状況で裁判所の判断になるはずですが、2)や3)は実際に行われると借主・貸主の『信頼関係』を崩壊させる行為です。つまり、判事を挟んでの争いになれば、質問者様の方にも“突かれる隙”があることになってしまいます。大家や『管理会社』は『契約書』に名前も無い『居住者』の存在を一番嫌うのです。

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます 契約書が見つからず、何とかいているかは確認ができません。 ですが、不動産屋に行って契約の時には「2人で住むので」と相談したのですが…

回答No.2

契約書の内容が判りませんので判断ができません。 通常、家族で居住する、または一人専用で契約する場合が多い。 契約書、重要事項説明書を再度点検してください。 電話番号の変更は当然管理会社に連絡すべきで、非常時の場合、管理会社は対応できません。

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます 契約書が見つからず、何とかいているかは確認ができません。 ですが、不動産屋に行って契約の時には「2人で住むので」と相談したのですが…

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

契約書に書かなかった? 何故文書にしなかった? 同一人でも記憶が定かでなくなります 会社は担当が変わると振り出しに戻されます 文書が交せなくとも、自身で記録すること ペーパーにするか、手帳に書くか 役人でさえ、後に不利になると、言った事を云わなかったという 人は、忘却する、嘘を付く、責任回避する、それへの対応 3問とも、契約の中身ではないかと思う

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます 契約書が見つからず、何とかいているかは確認ができません。 ですが、不動産屋に行って契約の時には「2人で住むので」と相談したのですが… 同居人の情報は後日ってことになり、 その後書き足すのを忘れてました

関連するQ&A

  • 管理会社が賃貸契約書を紛失

    今年の4月に今のマンションへ引っ越しましたが、いまだに契約書がもらえません。 エイ○ルで契約をしました。引越し当日、鍵を取りに行くと、契約書は郵送しますとのことでした。 なかなか届かないため電話してみると、管理会社へ電話してくれとのこと。 管理会社の説明では、エイ○ルが直接、マンションの郵便受けに入れに行ったが、別の住人の所へ入れてしまったらしい。 連絡を受けた管理会社が、間違われた住人の方に連絡し 私のポストに入れておいてほしいと伝えてるからもう少し待ってくれとのことでした。 その後、何度か管理会社へ催促の電話をしましたが、いまだに届きません。 先ほど、宅建取引業の無料相談に電話をしましたが、エイ○ルが会員じゃないから直接エイ○ルと話をしてほしいと言われてしまい、仕方なく電話しました。 エイ○ルの言い分はコピーを持ってきますので今回は…とのこと。 それで問題ないのか聞くと、オーナーさんの許可をもらってるから大丈夫と言われました。 私は、それでは納得いきません。管理会社の方から電話をもらえるように伝え電話を切りました。 契約書はコピーで問題ないのでしょうか? 敷金を返してもらいたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能であればどのように話をもっていけばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。 いいアドバイス、よろしくお願いします。

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • マンションの管理会社について

    ご質問させていただきたいことがあります。 当方、昨年の4月に新築のマンションを購入しました。 それから1年半が過ぎようとしているのですが、 実は、マンションの管理会社と書面での契約を交わしていなかった事が発覚しました。(当方、現在理事会メンバー) 流れについては以下のような感じです。 1.購入時にマンションの管理規約という物をもらいました。 しかし、これはあくまでも(案)であり、それに書いてある管理会社名は現在の管理会社とは違う会社です。 2.その半年後位に、説明会と言うのがあり、その時に管理会社から規約を頂き、皆の居る場で口頭で、簡単に説明を受けました。 3.しかし、その半年後に私が管理会社の方に質問すると、現在のマンションの規約は、最初にもらった(案)が本物になったとの事を言ってました。 4.2.で説明のあったものに対しての有効期限は14.4.1までとかでした。 5.前期の管理組合の理事長さんとも、今期の理事長さんとも契約を交わしていない状態でした。 6.至急、契約にあたっての資料を管理会社が持ってくるとの話になっています。 このようなあいまいな中、口頭での説明や、拍手での承認みたいなことで進んでいたわけですが、もちろん今まで管理費等も引き落とされています。 法的に見て、どのような措置が取られるのでしょうか? また、今まで引き落とされていた管理費等は返ってきたりするもので、その後、お互い承認の上に払いなおすみたいな感じになりますか? 大変長くなってしまいましたが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。

  • マンションの退去費について

    初めて質問させて頂きます。 今、家賃7万5千円の賃貸マンションに住んでいて、9月に引っ越しが決まりました。 管理会社に退去届けを出したら9万5千円請求されました。 私は煙草を吸わず、2年も住んでいません。うちの状況も見ていないのになぜ金額が決まっているのか?納得がいかず管理会社に電話したところ、契約書に書いてありますと言われたので見てみると、小さくではありますが退去するときに95000円頂きます。と書いてありサインもしていました。これはもう払わなきゃ駄目なのですか?どうにかなりませんか? 皆さんの意見お待ちしております。

  • 苦情に対する管理会社の対応の違い

    分譲マンションの場合、隣室からの騒音のような問題に対して、管理会社に相談しても、管理会社は基本的には「当事者間の問題」というポジションのようですが、一方、賃貸マンションに住んでいる場合、これからの問題は管理会社が間に入って、騒音を出している側に注意などしてくれるものですが、この違いは何故でしょうか? ここでは、ワンルームマンションのような区分所有に限定した話でお願いします。 もしかしたら、区分所有のオーナーが、その区分所有の部屋を購入時に管理会社と結ぶ契約とは別に、その後部屋を賃貸に出す際に、管理会社(別の管理会社?)と「賃貸用の契約」を結び、その契約書の中に「賃借人が迷惑行為をした場合に注意をする。改善されない場合は契約解除の処置もおこなう」的な項目があるからでしょうか? (賃借人には、「迷惑行為をしません。もし行った場合は、契約解除されても文句を言いません」的な内容の賃貸借契約書を結ばせる) よろしく、お願いいたします。

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社について 私の住んでいるマンションには、常駐の管理人さんがいらっしゃいません。 ですので、何か困りごとがあるとマンション管理会社に電話をしています。 ですが、そこのマンション管理会社(分譲マンションの販売会社の子会社)の電話応対が とても威圧的で、どちらが客かわからない状態の時があります。 傲岸不遜な 感じの話し方の中年の男性がいらっしゃって、まさか支店長さんではないとおもうのですが こちらに対して、間延びした『はい』(低い声)とか『・・・なのじゃないかな?』と、部下にでも 話しかけるような口調なのです。 私は、部下ではありません。 マンションを買って、マンションの管理をお願いしている住人です。 困りごとがなければ電話なんかしません。 私は、いちいち電話はしていませんし、本当に困ったこと (エアコンドレンホースの穴の位置がおかしな所についていて十分な勾配をとれなくてエアコンを取り付けられなくて困っているが、どうすればとりつけられるのか教えて欲しい。とか、マンション駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって出るに出られないけれど、どうすればよいか?等) ガス管工事の時など、『その工事はウチの工事ではないからわからないなぁ・・・ガスの工事はガス局じゃないのかな・・・・はい・・・はい・・・』その『はい』の間延びした、人を小馬鹿にした言い方と来たら、本当に録音しておきたいほどです。 なのに私ったら、『そうですね・・・お忙しいところ、すみません・・・』なんて電話を切って、どちらがお客かわかりません。。。 マンション管理会社って、こんなどこも上から目線でしょうか? それとも、私は、クレーマー対応をされたのでしょうか?

  • こんな管理会社(管理人)って、初めてですけど。。。

    皆様に聞きたいですが。。。 長文で、申し訳ございません 今住んでいる家は個人の大家さんで、管理会社を委託して、管理してもらってるけど、、実はただの一人の管理会社、管理人って言ったほうが正しいかもしれないです。 私たち契約した後(引越し前)、何らかの理由で管理人が私たちに連絡せずに勝手に私たちの家に入ったことありました、その後私たちはその話を不動産の人から聞いたけど、どうせその時家の中に何もなかったから、何も言わなかったです。 つい最近、今住んでいる建物の工事で入室しなければならない事となって、建物の理事長から連絡があって、どうしても工事の日にちが変えられないので、工事する人と私を含めて管理人と一緒に入室させていただいてもよろしいでしょうか?他の住居者も同じようなことをされている様ですので、私たちもOKを出しました。 一番納得出来ないのが、今日のことです 今日、管理人から電話があって、11月10日そちの浴室の扉を直しに行きます。その日、私たち仕事で家にいないですけど?管理人が超普通に、それは知ってる、私は鍵を持ってるから、在宅しなくても入れるよ。(ただの知らせかよ?) もちろん断ったけど、こちの休みに合わせて下さいって要求しました。 こういう管理人(管理会社)ってありですか?

  • ペットを飼う住人と管理会社

    前回も質問させていただきました。その後進展があり状況が変わったので質問します。まず前回ペット不可の賃貸で隣人が犬を飼っておりうるさくまた管理会社の対応が悪いとのことで相談しました。今まで管理会社は隣人と接触できなかったようで2日前にやっと接触できたとのことでした。しかし、犬は預かっているだけ・・と言われかなり酔っ払っておりまともに話ができなかったとのことでした。管理会社側としては (1)「何ヶ月から前から犬の鳴声がし犬を預かっている状態ではないことは分かっている」 (2)隣人には即刻犬をマンションから出して欲しいと注意した (3)管理会社側の弁護士には家賃滞納がない限りマンションから隣人を出すことはできないが、隣人に内容証明で通知を出すことはできる (4)隣人の素行が悪いので注意しにくい とのことでした。  しかしこれでは私は納得できません。ペット不可のマンションということで選んだのにまるで管理会社は 私に引っ越せとは言えないとは言いながらも先月の終わりには内容証明を出しますなどといいながら結局は今日まで引き伸ばししかも私サイドから管理会社に電話を入れなければどういう状態なのかという連絡さえありません。最近深夜にも犬が鳴き正直深夜に起きることもあります。  私は契約を守って住んでいるのに自分が出て行かなければこの状態が変わらないことや契約違反している隣人は出て行かなくてもよいというのはどうしてなのか不思議でたまりません。  なぜ契約を守っている人間が法律で守ってもらうことはできないのか?私側から毎回どうなっているのか管理会社に電話しないといけない状況に苛立っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 管理会社の対応の悪さに困っています。

    賃貸マンションを借りたのですが 治安がとても悪い地区なので 表札に偽名で2人分書いて出してました。 (よしお・ゆうこ)みたいなかんじです。 すると数週間してから管理会社から電話がかかってきて 『今誰かと住まわれてますか?一人暮らしですか?』 『表札に2人違う名前が書かれていたのですが本人が住んでるんですか?』とものすごく疑われ、 『特に意味ないです』と答えておきましたが弁解はしませんでした。 この管理会社は入居した時に、 『前入居者が止めていかなかった電気のせいで 契約ができないから早急に対処してほしい』と告げると 前入居者に連絡がつかないからあきらめてくれと 訳のわからない事を言って苦情対処を(多分女だから) とナメてきたので大変もめました。 だからまた訳のわからない事を..と思いました。 その後、気になったので契約書を出して読み直してみると 『在宅者以外の名義を表示してはならない』 『使用者以外の入居者の増員・変更は一切認めない』と あり、これの事だと思い すぐにはずし、仲介会社に管理会社へ電話してもらうようにしましたが言ったところで立証されていないと思うので目をつけられてると思います。 私は一人暮らしですし、誰とも住んでいないのですが この状況だとどんな支障がでてきそうですか? また、敷金返却を求める際に『同棲していたっぽい』などと ありもしない理由で応じない場合など出てくるのでしょうか?

  • 不動産屋?管理会社?『隣人による被害で困ってます』

    こんばんわ。 賃貸マンションで隣人による被害に遭い、先日我が家の担当である不動産屋Aさんに相談したところ、管理会社を通して処理します。と言われ、1ヶ月以上ほったかされていたので、再度電話したら、管理会社の人には伝えたんですがね・・・となんか人任せな感じで、直接管理会社に電話してください。と言われ、電話をしましたら、隣人の契約はA不動産屋だから僕から問い合わせしてみます。と2社ともなんだか他人任せで何にもしてくれていないようです。 マンションの管理会社は、正しい使い方をしない住民に注意することもできないのでしょうかね・・・ 我が家の管理会社だけがいい加減なのだとは思うんですが。どちらにきちんと対応してもらうべきなのか、少し困っています。不動産屋Aは大手の企業ですので、本社とかに相談すれば解決するとは思うんですが、担当の支店との関係がギクシャクするのも嫌だなと思っています。 こういう件はどこに相談すると良いですか?