管理会社の認知ミスで退去になる可能性? 相談が必要な状況に

このQ&Aのポイント
  • 6年前に某大手不動産屋を通じて借りたワンルームマンション。契約時には2人で住むと伝えていたが、後に管理会社から1人用としての制約を言われる。退去することになるのか疑問。
  • 管理センターとの電話で同じ話になり、納得してもらったが、最近になって同じ話しを催促された。契約した支店がなく、担当者の名前もわからないため困っている。
  • 回答を求められる場合に同居人の個人情報を提供する必要があるか疑問。また、電話番号の変更について管理会社から文句を言われるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社の認知ミスで退去になるかも…

こんにちわ 今から6年ほど前に全国展開している某大手不動産屋を通してワンルームマンションを借りました。 契約時には「今後2人で住むから」と口頭で言って今の所を契約しました。 契約には1人で行って契約しました。 その後、5年位前(住んで1年経った頃)に別の支店に行く用事があったので行って、 店員と話しをしたら「1人用マンションなのに2人で住むのはダメだ」って言われましたが、 こちらが「借りた時に○○支店で契約し、2人で住むからって言ってココ(今住んでいる所)を紹介してもらった」と言ったら納得?してもらいました。 また1年たった後に管理センターと電話で話していたら、また同じ話になって同じ事を話して納得?してもらいました。 そしてそして今… 同じ話しの回答をメールや電話で催促され、 また電話番号が変わったのを管理会社に言わなかったとの事で文句を言われました。 そこで相談ですが、 (1) 最初の契約で「今後2人で住むから」といったのに契約した後に「1人用マンションなのに2人で住むのはダメだ」と管理会社が言ってもいいのでしょうか?またこの件でこちらが不利な場合は退室しなければならないのでしょうか?(契約した支店は今は無く、担当者の名前も分かりません) (2) 回答をメールや電話で催促され場合、同居人の個人情報を提供しないとダメなのでしょうか? (3) 電話番号が変わったのを管理会社に言わなかった事は、文句を言われるレベルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.5

普通は 居住者全員の住民票の提出、とかしてると思いますが・・・ 二人で住むことを明確に伝えたならば それなりの書類上の手続きを行っているはずですけど。 あるいは、単身限定な物件だけど営業が数字のために 2名入居の事実を隠したまま契約したとか。 「入居者名」としての記入すらしていない 口頭では言った 不利ですね。 ただ現実的な話として、二人で住んでいたからと言って それだけで問題になることはあまりないです。 (光熱費が定額だったら居住人数が異なったら 貸す側が損したりとかありますが) なので、質問主さんは他にも問題を起こしてるのでは? 家賃が遅れていて、連絡しようとしても 電話番号も変わっていた、なんてことがあったとか。 部屋で痴話げんかで大騒ぎして近隣からクレームが あったとか それと、同居者の個人情報を提供しないとダメか?とか 管理会社・貸主からしたらふざけるなってレベルですよ。 契約者だけしか名前が判明しなくて 契約してしまえば、「おれが契約したんだから 誰と住もうと関係ないだろう」なんてことが まかり通るなら オウムとか過激派とか暴力団が好き放題やり放題になります。 いくら家賃を払うとは言っても 「貸して頂く」という立場なのを忘れないほうがいいと思います。

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます 問題はおこしておりません

その他の回答 (4)

回答No.4

契約書が無ければ反論する根拠がないので相手の言いなりにならざるを得ないでしょ。 必死こいて契約書を見つけ出すしか無いですよ。 話はそれから。 1.単身者用ならば複数はダメ、一般的には当たり前なセリフです。   ただし、後年、二人で住むことの承認を条件に契約したのであれば   本来は特記(特約)事項に記載します。 2.はい、居住者情報の開示は当然です。 3.はい、居住者情報の開示は当然です。

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 1) 『契約書』に何と記載されているかが不明ですが、一般的には単身用マンションでの同居人は認められません。  ただ、これは最終的には裁判所の判断ですが、単身用マンションに同居人がいるからと言って即退去は認められないと思います。 2) 当然です。そのような『個人情報』の提出を忌避したいなら持ち家に住むしかありません。 3) はい。契約相手と連絡が取れなくなる事態ですから『管理会社』が一番“危惧”する『契約違反』(大抵の『契約書』には「連絡先の変更や勤務先の変更は速やかに届け出る」と言うような記載はあると思います)です。  1)に書きました通り、裁判になっても借主さん(質問者様)が圧倒的に有利な状況で裁判所の判断になるはずですが、2)や3)は実際に行われると借主・貸主の『信頼関係』を崩壊させる行為です。つまり、判事を挟んでの争いになれば、質問者様の方にも“突かれる隙”があることになってしまいます。大家や『管理会社』は『契約書』に名前も無い『居住者』の存在を一番嫌うのです。

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます 契約書が見つからず、何とかいているかは確認ができません。 ですが、不動産屋に行って契約の時には「2人で住むので」と相談したのですが…

回答No.2

契約書の内容が判りませんので判断ができません。 通常、家族で居住する、または一人専用で契約する場合が多い。 契約書、重要事項説明書を再度点検してください。 電話番号の変更は当然管理会社に連絡すべきで、非常時の場合、管理会社は対応できません。

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます 契約書が見つからず、何とかいているかは確認ができません。 ですが、不動産屋に行って契約の時には「2人で住むので」と相談したのですが…

• atelier21
回答No.1

契約書に書かなかった? 何故文書にしなかった? 同一人でも記憶が定かでなくなります 会社は担当が変わると振り出しに戻されます 文書が交せなくとも、自身で記録すること ペーパーにするか、手帳に書くか 役人でさえ、後に不利になると、言った事を云わなかったという 人は、忘却する、嘘を付く、責任回避する、それへの対応 3問とも、契約の中身ではないかと思う

sutekk
質問者

補足

回答ありがとうございます 契約書が見つからず、何とかいているかは確認ができません。 ですが、不動産屋に行って契約の時には「2人で住むので」と相談したのですが… 同居人の情報は後日ってことになり、 その後書き足すのを忘れてました