• 締切済み
  • すぐに回答を!

苦情に対する管理会社の対応の違い

分譲マンションの場合、隣室からの騒音のような問題に対して、管理会社に相談しても、管理会社は基本的には「当事者間の問題」というポジションのようですが、一方、賃貸マンションに住んでいる場合、これからの問題は管理会社が間に入って、騒音を出している側に注意などしてくれるものですが、この違いは何故でしょうか? ここでは、ワンルームマンションのような区分所有に限定した話でお願いします。 もしかしたら、区分所有のオーナーが、その区分所有の部屋を購入時に管理会社と結ぶ契約とは別に、その後部屋を賃貸に出す際に、管理会社(別の管理会社?)と「賃貸用の契約」を結び、その契約書の中に「賃借人が迷惑行為をした場合に注意をする。改善されない場合は契約解除の処置もおこなう」的な項目があるからでしょうか? (賃借人には、「迷惑行為をしません。もし行った場合は、契約解除されても文句を言いません」的な内容の賃貸借契約書を結ばせる) よろしく、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数553
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

分譲マンションの管理会社は、分譲マンションの管理組合と管理委託契約を結んでいます。 この場合の管理会社とは、「マンション管理会社」です。 賃貸マンションの管理会社は、マンションのオーナーと不動産管理契約を結んでいます。 この場合の管理会社とは、「不動産管理・仲介会社」です。 分譲マンションの所有者が、自己の住戸を賃貸にする場合は不動産管理・仲介会社に依頼することが一般的です。 この時点で、賃貸マンションの管理会社と同じ役割になります。 不動産管理・仲介会社にとって、賃貸マンションは1棟の全住戸が管理対象ですが、分譲マンションの賃貸は、管理するのはその住戸だけです。 隣の住戸とは何の関係もありません。 従って、分譲マンションの賃貸では「当事者間の問題」となってしまうのです。 分譲マンションの賃貸で、他の住戸と問題が発生した場合は、分譲マンションの管理組合かマンション管理会社に申し出ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、返信が遅れました。 なるほど、よくわかりました。特に「マンション管理会社」と「不動産管理・仲介会社」の違いは大変よくわかりました。 それで、関連して、さらに質問させていただきたいのですが・・・。 1.「ワンルームマンションのような全戸がほぼ賃貸」で、かつ「各戸の所有者が異なる場合」、各戸の所有者は個々自由に「不動産管理・仲介会社」を選ぶものでしょうか?(つまり、1つのマンションに数多くの「不動産管理・仲介会社」が入っている) あるいは、ワンルームマンションのような区分所有を購入した際に、既に「不動産管理・仲介会社」が決められているものでしょうか?(つまり、1つの「不動産管理・仲介会社」が全体の賃貸を管理している) 2.「投資用」と謳われているワンルームマンションを自己使用(購入者自身が住み、賃貸に出さない)することは可能でしょうか? もし、可能な場合、上の1.の後半の「1つの不動産管理・仲介会社が賃貸管理している」では、賃貸に出さないことによって何かその管理会社と軋轢(あつれき)が生じるようなことはありませんでしょうか?管理会社には管理料が入りませんので。 以上、ご面倒ですが、御回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

    賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について 中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。 突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。 実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか? また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね? その場合はどういった契約書にするべきでしょうか? それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか? どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

    分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • マンションの管理会社について

    こんばんは。 マンションの管理会社について質問させてください。 管理会社は、区分所有者の組織(管理組合)によって会社を変更する事は可能でしょうか? というのも、最近通常総会があり区分所有者の大半が管理会社に対して、不安を持っているのでは?という疑問を感じました。 私は、今年理事長を勤める事になっており、私自身も以前より管理費が異常に高い事や、対応が悪いなど感じる事が多々ありました。 もし、管理会社を変えることが可能なら、切替にかかる労力や時間など、いろいろお話を聞かせてください。 なんでも結構です! よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

兼業大家です。 >賃貸マンションに住んでいる場合、これからの問題は管理会社が間に入って、騒音を出している側に注意などしてくれるものですが、 基本的には、賃貸の管理会社であっても個人間の問題とするのが大前提です。 大家は、分譲であっても、その物件で加入しているでの管理組合の他に、不動産屋などの管理会社とも契約をして管理を任せてあることが多いです。 ですから、不動産屋と管理会社が同じ会社や同じ系列、もしくは、不動産屋に紹介された管理会社と大家が契約をしている場合は、大家が一番の客なので、大家に迷惑がなるべくかからないように管理会社が仲裁に入る(改善要望を出す)などします。 この管理会社は問題提起する客ばかり住まわせるとなれば、その管理会社が不利になり、契約を解除される可能性もありますから、評判が悪くなることを恐れ、入居者からのクレームにほどほどの対応をしているというわけです。 >賃借人には、「迷惑行為をしません。もし行った場合は、契約解除されても文句を言いません」的な内容の賃貸借契約書を結ばせる 1発でアウトといった文面はそもそも契約として違法なので、上記そのままの内容では契約はできません。 もしも契約したとしても、法的に無効となってしまいます。 借主も意見は言える立場にありますし、もしも契約解除となっても、簡単には立ち退きをさせられないのが現在の法です。 受忍限度を超えていない騒音、騒音基準値内なのに騒音だと騒ぎたてる借主もいる為、管理会社は「隣人に注意します」として、クレーマーをなだめておくのも仕事のうちなのです。いやはや、大変な仕事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、返信が遅れました。 なるほど、それぞれの立場で、対応が成り立っているのですね。 特に「不動産屋と管理会社が同じ会社や同じ系列、もしくは、不動産屋に紹介された管理会社と大家が契約をしている場合は、大家が一番の客なので、大家に迷惑がなるべくかからないように管理会社が仲裁に入る」の部分は、非常に分かり易かったです。 ありがとうございました。 それで、御回答いただいたもう1名の方の補足コメントに質問を書かせていただいたのですが、もし良ければ、caf-caf様にも何かコメントいただければ非常に勉強になります。 よろしく、お願いします。

関連するQ&A

  • 管理会社への管理委託契約書の開示請求

    マンションの区分所有者です。理事ではありません。一区分所有者として直接、管理会社に管理委託契約書の写しを請求することはできますか。また、法的に開示義務はあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 賃貸の管理会社を乗換えたい場合

    不動産業といっても、土地売買のみで扱っている一人社長なので 賃貸業にはまったく通じていない者です。 収益物件(都内のマンションを5件ほど)を所有している友人からの相談なのですが 現在、賃貸管理業務契約を結んでいる業者と連絡が取れなくなってしまっているとのことで、私に管理をお願いしたい、と言われました。 (賃貸中の賃料振込だけはされている、額が減っても報告もなく、電話しても不在で 留守電を残すとメールで「先月退去していますので、今月の振込はありません」という報告がくるという状況です) 広告・集客などはわかるのですが、 現在賃貸している賃借人に、新たに何かしらの契約締結をしなおしたり する必要はあるのでしょうか? 家賃に関しても賃料収納はその管理会社が行っていたそうなのですが 賃料の収納変更などを行う際には法的になにかしらの説明義務はあるのでしょうか? また、以前の管理会社に協力してもらえそうもない状況で、 賃料の振込先変更や、管理業務の引き継ぎを円滑に進められるのでしょうか? もし慣れていない私のような人間よりも 専門の管理会社の方が良さそうであれば、港区・渋谷エリアでよい企業をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 不動産管理会社の仕事について

    不動産管理会社の仕事についての疑問です。集金代行契約しています。 賃借人のクレーム対して、私の報告もなく、工事は終わりましたので工事代金(金額は少ないと書いてありますが、3万5千円くらいです)と管理料5%と家賃から引いて、振込みます。3回も同じ方法でされたので、文句を言うと、賃借人が困っていたのでとか、他の不動産も同じ事をやっている。といいます。契約前は、他の不動産会社とは違って、誠意をもってします。と言っています。もちろん解約しますが、安易に信用した私がいけないのですが、不動産管理会社とは、そんな仕事の仕方ですか?悔しさ残ります。なにかいいアドバイスがありましたら、ご教示ください。

  • 占有者と賃借人、具体例を教えてください

    占有者 : 区分所有者以外で住居を占用しているもの 賃借人 : 区分所有者の了承を得て占有する占有者のこと このように理解しているのですが、いまひとつピンときません。 我が家は、(別宅に住む)親の所有するマンションに、賃貸契約などは交わしていませんが、家賃を払って居住しております。 この場合、私たち家族は占有者であり賃借人になりますか? あと、例えば区分所有者が不動産会社などに依頼して賃貸に出したりする場合(賃貸契約を結んだ場合)、契約者と入居者という関係になりますが、この場合の入居者も占有者であり賃借人なのでしょうか? 「賃貸契約を結んだ人(入居者)=占有者ではない」と書き込みを見つけ、では占有者が何を指すのかわからなくなってきました。 賃貸入居者(賃借人)=占有者となると、マンションの理事の仕事についても、規約で「組合員が現に居住していない場合は占有者」とありますが、賃借人でも理事の仕事をしなければならないということになり、全く意味が通じないので・・・・。 占有者=賃借人 である場合と、 占有者=賃借人  にならない場合など、具体例で教えていただけると助かります。 あと、理事の仕事をしなければならない占有者は具体的にどんな人のことか、教えてくださると助かります。 (賃借人は理事の仕事をすることができないと聞いたのですが、占有者は理事の仕事をしなければならないと規約にあり、混乱しています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アパートの管理会社と揉めています

    私が住んでるアパートはサブリース契約されており、 貸主は物件の所有者ではなく、管理会社を兼任している サブリース会社となっています。(転貸人) 先日、アパートの設備面で不満があり、 この管理会社へ連絡しましたが、まるで取り合ってくれませんでした。 ですが、こちらも生活があるので、 ネットで色々調べた所、相談センターのような団体があり、 そちらに相談したところ、サブリース会社でなく、 物件所有者に相談してみて、との事でした。 契約書上、所有者は重説に名前が書いてあるくらいなので、 住所を調べ(すぐ近所)、104で電話番号を調べて電話。 いきなり訪問するのもどうかと思ったので、 電話にて一応の状況を簡単に説明と、 一度会って話を聞いて欲しいと話しました。 所有者は全て管理会社に任せているとの要領で、 一度管理会社に話してみるから後で連絡くれ、と一旦電話を切りました。 すると、管理会社から電話が入り、 所有者と直接コンタクトを取るのはやめてほしいとの事。 また、私の要望に関しても、 お宅一人の意見でどうこう変えられないとの事。 なので、私は 「だったら住人と相談して再度交渉する」 と話しましたが、管理会社の回答は、 「それは迷惑行為であり、管理会社としてそれは許可出来ない」との事。 (1)所有者への直談判 (2)他の住人への相談、賛同者に対しては結託 この二点は迷惑行為なのでしょうか? (1)はサブリースなのでまだ分かりますが、 (2)に関しては何がいけないのか理解出来ません。 ただ、他の住人とは付き合いはなく(総戸数10戸)、 今回は詳細を要約した手紙を集合ポストに投函するか、 もしくは1室ずつ直接お伺いして手紙を見せながら説明するか、 迷っています。 一応、連絡先は記載して返事は後日という内容になっています。 どちらが怪しまれないでしょうか? こちらもご回答お願いします。 尚、居住者に関しては、デメリットはなく、 経済的にメリットがある事柄です。 また、賛同して頂けない方には当然強制はしません。

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 管理会社による区分所有者名簿の無断使用への告訴は?

    個人情報取扱事業者に該当しないと思われる規模の管理会社が、管理組合の許可を得ず勝手に区分所有者名簿を使用して区分所有者に理事会の議決内容に対する不満や反論を郵送しています。 不法行為としての民事告訴以外の法的対応は可能でしょうか? 可能な場合、どのような法律を適用できるでしょうか?

  • 劣化が原因の個人賠償保険の適用

    分譲マンションの一室(区分所有)を管理している不動産会社です。保険について教えていただきたく書き込みいたしました。(収益物件です) その分譲マンションの1室に賃借人が1ヶ月ほど前に入居したのですが、先週水漏事故が発生いたしました。 事故原因は賃借人が髪の毛を排水溝につまらせ浴室外部に漏れない程度に水が溜まり、防水が切れていたために階下に水漏れした模様です。 鑑定士は賃借人は通常の生活の範囲内との事で責任はないと言い、区分所有者(家主)の管理(防水ができていなかった事)が水漏れの原因だと推定されると言っていました。 区分所有者(家主)は個人賠償保険に加入しているのですが、防水が切れている事が「劣化」が原因の場合、保険の対象になるのでしょうか? 補足:当社は区分所有の管理であって、マンション全体の管理会社は別にあります。あくまで区分所有なので家主は施設賠償に入れません。共有部分はその管理会社の保険が別にあります。 また、要防水部分は専有部分だと判断しての質問です。共用部分だった場合はマンションの管理組合と階下の被害者との話し合いになることは認識しております。

  • 管理会社に内見をお願いするのが気まずい

    普段騒音がひどく引っ越したいのですが 内見を頼む不動産をどこにするか困っています。 騒音の件で管理会社(賃貸不動産)に連絡しているのですが 対応が悪くそんな所に引越し先を委ねて良いのかどうか不安です。 最寄り駅に不動産がそこしかありません。 隣駅に出向いても結局引っ越す時の契約は管理会社なんですよね?

  • 賃借人が失踪、保証人に請求できる範囲と物件管理会社の責任範囲をお教え下

    賃借人が失踪、保証人に請求できる範囲と物件管理会社の責任範囲をお教え下さい。 状況です。 (1)山手線駅の賃貸のワンルームマンション(22平方m程度)を賃貸に出していましたが、賃借人が失踪し てしまいました。保障会社が家賃3ヶ月分は保障しました。(保障会社は管理会社が賃借人に契約させ ておりました。) (2)管理会社は地場の不動産会社です。管理委託です。手数料は常識的な範囲で、家賃の3%+消費税。 (3)ところで私が失踪を知らされたのは保障会社の保障が切れる3月目。賃借人はとうに失踪していたわけ  です。(管理会社は保障会社からの連絡が遅く、つい最近に知らされたとおっしゃられてました。)  ここで私の考える諸問題、対応を御教示下さい。 (1)交換しなくてはならないドアの鍵代(1万5千円程)、請求が来ている各光熱費(数千円)、ルーム  クリーニング代(あくまでクリーニング代で3万円強程度)は保証人に請求できると思えるのですが。 (2)管理会社には責任はないのでしょうか。(保証人に請求をどうのこうのというサジェスチョンは面倒な のか一言もありません。)場合によっては管理を他社に変えようとも思いますが、地場では有力で結構 賃借人を決めるのは上手いので迷います。(19室を管理させて降ります)  素人が初めてのトラブルで少々難儀しております。  お詳しい方の御教示、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう