• 締切済み

苦情に対する管理会社の対応の違い

分譲マンションの場合、隣室からの騒音のような問題に対して、管理会社に相談しても、管理会社は基本的には「当事者間の問題」というポジションのようですが、一方、賃貸マンションに住んでいる場合、これからの問題は管理会社が間に入って、騒音を出している側に注意などしてくれるものですが、この違いは何故でしょうか? ここでは、ワンルームマンションのような区分所有に限定した話でお願いします。 もしかしたら、区分所有のオーナーが、その区分所有の部屋を購入時に管理会社と結ぶ契約とは別に、その後部屋を賃貸に出す際に、管理会社(別の管理会社?)と「賃貸用の契約」を結び、その契約書の中に「賃借人が迷惑行為をした場合に注意をする。改善されない場合は契約解除の処置もおこなう」的な項目があるからでしょうか? (賃借人には、「迷惑行為をしません。もし行った場合は、契約解除されても文句を言いません」的な内容の賃貸借契約書を結ばせる) よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

分譲マンションの管理会社は、分譲マンションの管理組合と管理委託契約を結んでいます。 この場合の管理会社とは、「マンション管理会社」です。 賃貸マンションの管理会社は、マンションのオーナーと不動産管理契約を結んでいます。 この場合の管理会社とは、「不動産管理・仲介会社」です。 分譲マンションの所有者が、自己の住戸を賃貸にする場合は不動産管理・仲介会社に依頼することが一般的です。 この時点で、賃貸マンションの管理会社と同じ役割になります。 不動産管理・仲介会社にとって、賃貸マンションは1棟の全住戸が管理対象ですが、分譲マンションの賃貸は、管理するのはその住戸だけです。 隣の住戸とは何の関係もありません。 従って、分譲マンションの賃貸では「当事者間の問題」となってしまうのです。 分譲マンションの賃貸で、他の住戸と問題が発生した場合は、分譲マンションの管理組合かマンション管理会社に申し出ることになります。

RetPrec0902
質問者

補足

すみません、返信が遅れました。 なるほど、よくわかりました。特に「マンション管理会社」と「不動産管理・仲介会社」の違いは大変よくわかりました。 それで、関連して、さらに質問させていただきたいのですが・・・。 1.「ワンルームマンションのような全戸がほぼ賃貸」で、かつ「各戸の所有者が異なる場合」、各戸の所有者は個々自由に「不動産管理・仲介会社」を選ぶものでしょうか?(つまり、1つのマンションに数多くの「不動産管理・仲介会社」が入っている) あるいは、ワンルームマンションのような区分所有を購入した際に、既に「不動産管理・仲介会社」が決められているものでしょうか?(つまり、1つの「不動産管理・仲介会社」が全体の賃貸を管理している) 2.「投資用」と謳われているワンルームマンションを自己使用(購入者自身が住み、賃貸に出さない)することは可能でしょうか? もし、可能な場合、上の1.の後半の「1つの不動産管理・仲介会社が賃貸管理している」では、賃貸に出さないことによって何かその管理会社と軋轢(あつれき)が生じるようなことはありませんでしょうか?管理会社には管理料が入りませんので。 以上、ご面倒ですが、御回答いただければ幸いです。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。 >賃貸マンションに住んでいる場合、これからの問題は管理会社が間に入って、騒音を出している側に注意などしてくれるものですが、 基本的には、賃貸の管理会社であっても個人間の問題とするのが大前提です。 大家は、分譲であっても、その物件で加入しているでの管理組合の他に、不動産屋などの管理会社とも契約をして管理を任せてあることが多いです。 ですから、不動産屋と管理会社が同じ会社や同じ系列、もしくは、不動産屋に紹介された管理会社と大家が契約をしている場合は、大家が一番の客なので、大家に迷惑がなるべくかからないように管理会社が仲裁に入る(改善要望を出す)などします。 この管理会社は問題提起する客ばかり住まわせるとなれば、その管理会社が不利になり、契約を解除される可能性もありますから、評判が悪くなることを恐れ、入居者からのクレームにほどほどの対応をしているというわけです。 >賃借人には、「迷惑行為をしません。もし行った場合は、契約解除されても文句を言いません」的な内容の賃貸借契約書を結ばせる 1発でアウトといった文面はそもそも契約として違法なので、上記そのままの内容では契約はできません。 もしも契約したとしても、法的に無効となってしまいます。 借主も意見は言える立場にありますし、もしも契約解除となっても、簡単には立ち退きをさせられないのが現在の法です。 受忍限度を超えていない騒音、騒音基準値内なのに騒音だと騒ぎたてる借主もいる為、管理会社は「隣人に注意します」として、クレーマーをなだめておくのも仕事のうちなのです。いやはや、大変な仕事ですね。

RetPrec0902
質問者

補足

すみません、返信が遅れました。 なるほど、それぞれの立場で、対応が成り立っているのですね。 特に「不動産屋と管理会社が同じ会社や同じ系列、もしくは、不動産屋に紹介された管理会社と大家が契約をしている場合は、大家が一番の客なので、大家に迷惑がなるべくかからないように管理会社が仲裁に入る」の部分は、非常に分かり易かったです。 ありがとうございました。 それで、御回答いただいたもう1名の方の補足コメントに質問を書かせていただいたのですが、もし良ければ、caf-caf様にも何かコメントいただければ非常に勉強になります。 よろしく、お願いします。

関連するQ&A

  • 賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

    賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について 中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。 突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。 実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか? また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね? その場合はどういった契約書にするべきでしょうか? それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか? どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

    分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

    どうすればよいか、相談させてください。 賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。 実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。 管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。 このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

  • 管理会社への管理委託契約書の開示請求

    マンションの区分所有者です。理事ではありません。一区分所有者として直接、管理会社に管理委託契約書の写しを請求することはできますか。また、法的に開示義務はあるのでしょうか。教えて下さい。

  • マンション管理規約について

    当マンションには、賃借人(占有者)が2人います。その区分所有者は仲介不動産を通し賃貸契約を交わしたとの事ですが、どうも実際住んでいるのは契約者では無く、その知人らしき人みたいです。賃借契約者が又貸しで他人に住ませている様に見受けられます。このような事は許されるのでしょうか?  また、区分所有者でも実際住んでいるのは、本人ではなく会社関係の方方に社員寮みたいな形で住居を与えている方がいます。このようなことは良いのでしょうか? もし不法であれば、このような住宅使用を規制する規約条文を新たに盛り込みたいのですが、何かサンプルがあれば教えてください。

  • 分譲マンションで賃貸入居者が不良行為

    私共が管理している分譲マンションで、区分所有者が住居を賃貸に出され、先々月に賃貸人が入居しました。入居まもなく下階住民から騒音を訴える苦情が入り、その後立て続けに周りの住民からも賃貸人のマナーに関し、さまざまな苦情が入りました。本来、管理規約ではこのような行為を処置するのは貸し出しした区分所有者となっておりますが、私は仲介不動産の方へこの状況をお話したのですが、仲介不動産は、全く関係ないといった素振で、管理会社あるいは管理組合で解決するものと言っております。賃貸人の素行を調べてみると明らかに不良人です。 このような不良人と契約した不動産は賃貸人の行為を是正させる、あるいは注意勧告する義務があるんではないでしょうか?

  • 契約・管理業務委託契約の解除

    お世話になります。 契約・管理業務委託契約の解除について質問させてください。 現在、私が所有の戸建てを賃貸中ですが、管理は賃貸専門の不動産会社に委託しています。 契約の解除は、契約書によれば2カ月前の通知で可能となっています。 私から不動産会社に契約の解除を求めた場合、問題なく解約できるでしょうか。 何か注意点などありますか。 ご教示いただければ幸いです。

  • マンション管理会社の対応

     数ヶ月前から隣の部屋の方が同棲を始めました。私の住んでいるマンションは基本単身用です(5.5畳ですし)。壁も薄く話し声や生活音などの騒音にストレスを感じていたので管理会社に何度か相談しました。そのときの対応(主に最後の相談)でおかしいと感じたので今回この掲示板を利用しました。  管理会社への相談は今回を入れ3回しました。過去2回は注意文を全室に配布してくれました。そのときに管理会社は騒音などの問題に関して間に入って話したりすることはできなく、注意文のみでしか対応できないと言っていました。(契約書に記述有)  しかし効果がなかったので再度相談をしました。単身契約が基本のマンションだったので同棲は契約違反ではないかと思い、これを注意してもらえないかお願いしたところ本人に確認の電話をしてくれることになりました。  しかし管理会社が言うには、同棲をしているか聞いて、「してる」と言うようなら注意をし、「していない」と答えたら対応できないということでした。同棲とはどこまでのことをいうのかあいまいなところがありますし、どこまで対応してくれるのか気になり、管理会社にいろいろ質問したところ   ・ 同棲は駄目だが友達を呼ぶことは良い   ・ 友達が毎日遊びに来ることも良い   ・ 同じ友達を毎日泊めることも良い と言っていました。正直ここまで許されているとは知りませんでした。  「契約書にもあるように」と何度も言っていたので確認したところ「居住者は壱名とする」ということ以外に同棲や友人を呼ぶなどの記述はありませんでした。  このように契約に書いていないことは何でも許されるのでしょうか?またこういった対応はどこの管理会社でも同じなのでしょうか?  このまま同棲が続くようでしたら引越しを考えていますが、場所など気に入ってもいます。それに隣の方は今年引っ越してきたのですが、その数ヶ月前くらいに2年の契約を更新してしまいました。できれば引っ越したくありません。何か良い方法はないでしょうか。

  • 占有者と賃借人、具体例を教えてください

    占有者 : 区分所有者以外で住居を占用しているもの 賃借人 : 区分所有者の了承を得て占有する占有者のこと このように理解しているのですが、いまひとつピンときません。 我が家は、(別宅に住む)親の所有するマンションに、賃貸契約などは交わしていませんが、家賃を払って居住しております。 この場合、私たち家族は占有者であり賃借人になりますか? あと、例えば区分所有者が不動産会社などに依頼して賃貸に出したりする場合(賃貸契約を結んだ場合)、契約者と入居者という関係になりますが、この場合の入居者も占有者であり賃借人なのでしょうか? 「賃貸契約を結んだ人(入居者)=占有者ではない」と書き込みを見つけ、では占有者が何を指すのかわからなくなってきました。 賃貸入居者(賃借人)=占有者となると、マンションの理事の仕事についても、規約で「組合員が現に居住していない場合は占有者」とありますが、賃借人でも理事の仕事をしなければならないということになり、全く意味が通じないので・・・・。 占有者=賃借人 である場合と、 占有者=賃借人  にならない場合など、具体例で教えていただけると助かります。 あと、理事の仕事をしなければならない占有者は具体的にどんな人のことか、教えてくださると助かります。 (賃借人は理事の仕事をすることができないと聞いたのですが、占有者は理事の仕事をしなければならないと規約にあり、混乱しています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。