• ベストアンサー

大きい声がだせなくて悩んでます。

suwa-hozonの回答

• ベストアンサー
回答No.4

発声の研修で教わった方法です。 まず無声音でしゃべってみます。無声音というのは、声帯を振動させない声のこと。 ささやきながらのどを触ってみてください。震動してませんね、あのしゃべり方です。 そのささやきを精一杯、ささやきのまま大きくしてみます。3メートル先に居る人にそのささやきを聞こえさせるつもりで。 大きく息を吐き出してることを実感すると思います。無意識に腹筋を使っています。 そのまましゃべりながら声を有声音に換えます。有声音というのはふつうに声の出ている状態。のどを触ると震動しています。 大きく大きく無声音でしゃべり、その気力のまま声をつけると、「え?」と自分がびっくりするくらい大きな声でしゃべれる事を実感できます。 この発声で腹式での発声の体感ができます。のどを絞って声を出しているとすぐ痛くなりますが、この発声を癖づけると長い時間話せるようになってきます。 ときどきやってみてください。 ちなみに声を出す前に口を閉じたハミングで一曲好きな歌を奏でると、声帯のリラックスと準備運動になります。 発声がしやすくなりますよ。