• ベストアンサー

一般家庭の電力契約について質問です。(中部電力管轄

先日仕事で行った一般家庭のお客様のことについてなんですが、 分電盤は1つでSBなしのELB40Aがついていました。当然8kvaだと思ったんですが 60A契約だと言われました。 60Aだったら主開閉器契約のELB30AかSB60Aを付けるしかないと思ったんですが 先輩に聞いてもSBなしのELB40Aで60A契約できると言われました。 詳しくきいても曖昧な返事しか返ってきませんでした。 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>60Aだったら主開閉器契約のELB30AかSB60Aを付けるしかないと… 「負荷契約」があります。 照明は全部点灯し、コンセントは 1ヵ所 150VAとして総負荷容量を計算し、一定の需要率と負荷率かけ算し、少数以下四捨五入した数値が 6kVA なのです。 >先輩に聞いてもSBなしのELB40Aで60A契約できると… 単三 40A 以上の SB ができたのはたかだか 30年ほど前に過ぎません。 それ以前で 30A を超える契約はすべて負荷契約でした。 先輩といってもまだ若い方なのでしょうね。

theday964
質問者

補足

>>mukaiyama 回答ありがとうございます。 負荷契約って工場やスーパー、コンビニ等24時間同時使用 を前提とした契約ですよね? 動力もない一般家庭でありえますかね?