高級車に乗る人が道路で威張る行為について

このQ&Aのポイント
  • 横暴な運転に車を降りて相手に恫喝した経験について
  • 高級車に乗る人が道路で威張る行為について考える
  • 総合格闘技の選手として曲がったことが嫌いなので、クルマを止めて議論しようとしたが相手の逃げる行為に失望
回答を見る
  • ベストアンサー

横暴な運転に車を降りて相手に恫喝しました

黒いベンツ(たぶんEクラス?)が、強引に割り込んできたので、危ないから入れなかったので、相手がクラクションを鳴らしてきました。あまりの乱暴さでしたが、後ろの車のこともあり危険なので入れませんでした。そしたら、信号が赤になり、並んだらこちらを見てるんで、私がクルマを降りて注意しに言ったらそのまま赤なのに逃げて行きました。ベンツに乗っていてそんなに、情けない態度を見ると車でガードされたライフスタイルを送っておられる人ってやはり多いんでしょうか?自分は総合格闘技の選手で、どうしても曲がったことが嫌いなので、堂々とクルマを路肩に止めて、議論しあおうと思ったのに残念です。同じような思いされる方、やはり許せないですよね。高級車に乗っているからといって、道路だけでは強いと勘違いしている連中。特に悪いことをしておきながら、にらんで車内から文句を言ってくる相手に対して僕のとった行為は駄目でしょうか。妻はやりすぎといいますが、どうしても曲がったことは嫌いなので許せなかったです。もし、相手が手を出してきたら、当然正当防衛として、相手がケガをしないように抑えて締め上げて、警察を呼ぼうとは思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.6

高級な車に高級な人間が乗るとは限りません。見栄っ張りなヤクザやチンピラも好んで乗るのです。 そして、そういう人たちは正当な手段で入手していない(自分の名義では購入できないので他人の名義を使ってたり、盗難車だけどナンバープレートの上に違う車のナンバープレートをデジタルプリントしてパウチしたものを貼り付けてあったり)場合があり、また車内に公に出来ないモノ(銃とか薬とか)を積んでたりします。その場合揉め事になって警察が出てくると厄介なことになるので、勝てる勝てないに関わらずすぐ逃げるのです。場合によっては簡単に車も捨てます。 普段は気が小さいのに車に乗るだけで気が大きくなる人もいます。 飲酒していたり、シャブ打ってたりする人もいます。特に後者はすごく乱暴で強引な運転をします。 あなたが遭遇したのもそういう人たちです。 何も無くてよかったですね。 >僕のとった行為は駄目でしょうか。 はい、ダメですね。 あなたがどれだけ強いかとか弱いかとかは関係ありません。どちらが正しいか正しくないかも関係ありません。マナーとか道徳の問題でもありません。 あなた自身の身の安全のためです。 もし揉め事になって万万が一あなた自身が傷ついたり、あるいは相手を傷つけて正当防衛が認められなかったり、逆恨みされて相手の仲間にあなたやあなたの家族が付けねらわれるようなことになったらあなたが一方的に損をします。家族を不幸にします。 ヤクザは一対一の対等な勝負なんかしません。正々堂々となんて彼らにとってはただのお題目で、筋が通っている通っていないに関わらず面子が一番大事なんです。関わるだけで損をするのがヤクザです。世の中に要らない存在なんです。 そんな下らないのに関わって人生の一部なりとも損ねてどうするんですか? どういう意味においても積極的に関わらない、万が一関わってしまったら警察に下駄を預けて自分では関与しない。それが鉄則です。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここだけの話ですが、自分はネットでも出てる選手です。 単純に強いと・・・・力を履き違えてました。 もっと真摯に物事に対応します。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#177887
noname#177887
回答No.10

どっちもどっちですね。 要は、お馬鹿さんw。

• rgm79quel
回答No.9

>自分は総合格闘技の選手で、どうしても曲がったことが嫌いなので、 >堂々とクルマを路肩に止めて、議論しあおうと思ったのに残念です つまり 「俺は強いから、自分の見た目で勝負を付けてやる!!」 と言う意味ですよね、、、、 ベンツで偉そぶった、横着な運転する方が 余程可愛いじゃありませんか。 総合格闘技の選手として 自分の腕力をバックボーンに 「堂々と議論し合って、俺の持論を受け入れない場合には、覚悟は出来ているんだろうな」 というのは 認められないことだと思います。 なさっている総合格闘技というのは 腕力だけを鍛えた上で 慢心を育てるためのモノなのでしょうか? 腐りきったと揶揄される柔道界ではありませんが もしもそれがスポーツであるならば 精神を鍛えることが肝要と思われます。 >相手が手を出してきたら、当然正当防衛として、相手がケガをしないように抑えて締め上げて 格闘技選手であれば、下手すれば殺人未遂でしょっ引かれてしまいますよ。 まだ、テレンスリーさんのように 「こちらから手を出すのはやばいと思って・・・云々・・・」 のほうが素晴らしいです。

• habataki6
回答No.8

貴方の行為はとても危険です なぜなら公道には本来の使用目的とは違う不良が いいカモがいないかと 目を輝かせているからですよ 仮に貴方がカモだとすると 公道は遮断され身動きができなくなる可能性は否定できません なぜなら現実に センタラインに車を斜めに止め 故意に停車させる車の存在が確認されています 後続車両は通行できなくなりますが 周囲には支援要因がいるであろうことが 推測できますので 取り囲まれれば極めて危険な状況へと追い込まれていくことは 否定できません。

回答No.7

良いじゃないですか。 総合格闘技の選手ですか、そうなると、正当防衛はよほどの事が無い限り認められず、普通の人がすることをしても過剰防衛になります。 防衛に名を借りて積極的に加害する行為(積極的加害行為)については防衛の意思が否定されることですので、相手が下りてきてあなたが、自分の思い込みの正当防衛を振りかざして事におよび、過剰防衛、下手すると傷害で逮捕されなかっただけ良かったですね。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです・・。 今自分自身、反省しています。 ご助言、真摯に受け止めて今後行動いたします。 ありがとうございます。

回答No.5

羨ましいですねぇ。相当強いみたいで。。。 私もかつては「不正な割り込みは絶対許さない」 と云う時期もありましたが、私は腕力は標準またはそれ以下なので、 降りて行って注意と云うことはありませんでした。 それに初めての場所では、直進車線が途中から右折専用になったりして 私自身割り込む形になったりすることもあります。 割り込んでくる車に悪意があるかないかは、車種では判断できません。 今は極力「何か事情があるのだろう」と思うようにしています。 投稿者様はかなり腕力に自信があるようでうらやましい限りですが、 それでも勿論世界一ではないですし、第一相手がまっとうな形で 対応してくるとは限りません。 過去には銃でいきなり撃って来た事も有りましたし、 刃物で襲ってくるなどはかなりの数あります。 直接被害にあっている人がいれば〝見て見ぬふり”はいけない事ですが、 その車を入れたからといって、体制に影響はありません。 もしかしたら本当にのっぴきならない事情で入ってきて、感謝してるかもしれません。 あるいはズルをして得をしたと思っていたとしても、 それはそういう価値観の悲しい人なのだ・・・と思うようにしたらいかがでしょう。 立派な正義感をお持ちのあなたが、つまらない事で命を危険にさらすのはもったいないですよ。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強さを履き違えている自分が恥ずかしいです・・・。 あの時はすこし自分自身、気分が不安定だったようで。 相手を思うという気持ちを持たないと駄目ですね。 もっと心の懐の深い人間になれるよう精進します。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

う~んあまり感心した事ですね。 理由は以下の通りです。 1)「危ないから入れませんでした」とありますが、何が危ないと判断させたのですか?急ブレーキをかけなければならない状態なのか? 肝心のところが説明不足です。 車線変更禁止のところに入ろうとしたのならば、あなたに注意する権利は当然発生します。 2)質問文ではわざわざ総合格闘技をやっていると書いているからには、やる気充分ですね。軽く締め上げるだけで本当に済みますか?この事を明記されてる以上、「議論をし合おうとおもった。」といくら書いてあっても、暴力で最終的には決着をつけようとしている事は明白です。 例えばナイフ、鉄パイプ、さらには奥さんが乗っていたのでは、そちらに危険が及ぶという事も考えられます。 格闘家というのは、素手も凶器になりうると裁判判例にもあります。一般人より遥かに厳しく審査されます。万一この文章が公になれば、確信犯となりますよ。自分から車を降りた時点で、あなたの行為はほめられた行為でありません。 3)車によって、ライフガードをしているのは、昔は当然の事でしたし、今でも高給取りは高級車に乗る事は多々あります。それは、万一自分が事故等に巻き込まれて、働けなくなった社会的責任があるからです。 だからといって方々な運転をするという事とは=なりません。証拠に、ベンツに乗っている人間が皆横暴な運転をしていますか?小学生の列に突っ込んだりしている事件は、ベンツでないはずです。 4)ベンツに乗ってライフガードしているのも、格闘技をやっているから車を止めて話し合うというのも、根底は同じにように感じます。 おそらく他の人が同じ状況に遭遇しても、ぶつぶついいながら入れるか、せいぜい危ないですよと隣に並んだときに声を変える鹿田で終わると思います。 聡明で大切な奥様もいる事です。ご主人が前科者になって悲しませるような事が無いように。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見を拝見していて、私自身、まるで脳まで筋肉で出来ているような・・・・ 恥ずかしいかぎりです。 なぜか、許せないんです。 物で人を服従させようといする行為が・・・。 ただ、自分や、この相手のような人間両者が、もっとおおらかに、思いやりのある心を持てる、そんな世の中になるよう、自信勤めて生きたいと反省しています。 ご指導ありがとうございました。

• dfvk1
回答No.3

人間として非常に立派な行為です。どんどんやって下さい。ただ、奥様は貴方が逆に犯罪者扱いされることを恐れているのでしょう。くれぐれもやり過ぎないようにしてあげて下さい。やり過ぎなければ、法的にも貴方は正しいことをしている事になります。また、相手が刃物を持っている危険性も考え、慎重に行動して下さいね。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の方々のご意見を拝見していると、冷静に慎重に行動できなかった自分が今、恥ずかしいです。 安全に相手を前に入れてあげる技術を身につけたいと反省しています。

• gorisansei
回答No.2

それでいいと思います

• mwl1787
回答No.1

ベンツなんて高級じゃないよ。