高級車に乗る人が道路で威張る行為について

このQ&Aのポイント
  • 横暴な運転に車を降りて相手に恫喝した経験について
  • 高級車に乗る人が道路で威張る行為について考える
  • 総合格闘技の選手として曲がったことが嫌いなので、クルマを止めて議論しようとしたが相手の逃げる行為に失望
回答を見る
  • ベストアンサー

横暴な運転に車を降りて相手に恫喝しました

黒いベンツ(たぶんEクラス?)が、強引に割り込んできたので、危ないから入れなかったので、相手がクラクションを鳴らしてきました。あまりの乱暴さでしたが、後ろの車のこともあり危険なので入れませんでした。そしたら、信号が赤になり、並んだらこちらを見てるんで、私がクルマを降りて注意しに言ったらそのまま赤なのに逃げて行きました。ベンツに乗っていてそんなに、情けない態度を見ると車でガードされたライフスタイルを送っておられる人ってやはり多いんでしょうか?自分は総合格闘技の選手で、どうしても曲がったことが嫌いなので、堂々とクルマを路肩に止めて、議論しあおうと思ったのに残念です。同じような思いされる方、やはり許せないですよね。高級車に乗っているからといって、道路だけでは強いと勘違いしている連中。特に悪いことをしておきながら、にらんで車内から文句を言ってくる相手に対して僕のとった行為は駄目でしょうか。妻はやりすぎといいますが、どうしても曲がったことは嫌いなので許せなかったです。もし、相手が手を出してきたら、当然正当防衛として、相手がケガをしないように抑えて締め上げて、警察を呼ぼうとは思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.6

高級な車に高級な人間が乗るとは限りません。見栄っ張りなヤクザやチンピラも好んで乗るのです。 そして、そういう人たちは正当な手段で入手していない(自分の名義では購入できないので他人の名義を使ってたり、盗難車だけどナンバープレートの上に違う車のナンバープレートをデジタルプリントしてパウチしたものを貼り付けてあったり)場合があり、また車内に公に出来ないモノ(銃とか薬とか)を積んでたりします。その場合揉め事になって警察が出てくると厄介なことになるので、勝てる勝てないに関わらずすぐ逃げるのです。場合によっては簡単に車も捨てます。 普段は気が小さいのに車に乗るだけで気が大きくなる人もいます。 飲酒していたり、シャブ打ってたりする人もいます。特に後者はすごく乱暴で強引な運転をします。 あなたが遭遇したのもそういう人たちです。 何も無くてよかったですね。 >僕のとった行為は駄目でしょうか。 はい、ダメですね。 あなたがどれだけ強いかとか弱いかとかは関係ありません。どちらが正しいか正しくないかも関係ありません。マナーとか道徳の問題でもありません。 あなた自身の身の安全のためです。 もし揉め事になって万万が一あなた自身が傷ついたり、あるいは相手を傷つけて正当防衛が認められなかったり、逆恨みされて相手の仲間にあなたやあなたの家族が付けねらわれるようなことになったらあなたが一方的に損をします。家族を不幸にします。 ヤクザは一対一の対等な勝負なんかしません。正々堂々となんて彼らにとってはただのお題目で、筋が通っている通っていないに関わらず面子が一番大事なんです。関わるだけで損をするのがヤクザです。世の中に要らない存在なんです。 そんな下らないのに関わって人生の一部なりとも損ねてどうするんですか? どういう意味においても積極的に関わらない、万が一関わってしまったら警察に下駄を預けて自分では関与しない。それが鉄則です。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここだけの話ですが、自分はネットでも出てる選手です。 単純に強いと・・・・力を履き違えてました。 もっと真摯に物事に対応します。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#177887
noname#177887
回答No.10

どっちもどっちですね。 要は、お馬鹿さんw。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

>自分は総合格闘技の選手で、どうしても曲がったことが嫌いなので、 >堂々とクルマを路肩に止めて、議論しあおうと思ったのに残念です つまり 「俺は強いから、自分の見た目で勝負を付けてやる!!」 と言う意味ですよね、、、、 ベンツで偉そぶった、横着な運転する方が 余程可愛いじゃありませんか。 総合格闘技の選手として 自分の腕力をバックボーンに 「堂々と議論し合って、俺の持論を受け入れない場合には、覚悟は出来ているんだろうな」 というのは 認められないことだと思います。 なさっている総合格闘技というのは 腕力だけを鍛えた上で 慢心を育てるためのモノなのでしょうか? 腐りきったと揶揄される柔道界ではありませんが もしもそれがスポーツであるならば 精神を鍛えることが肝要と思われます。 >相手が手を出してきたら、当然正当防衛として、相手がケガをしないように抑えて締め上げて 格闘技選手であれば、下手すれば殺人未遂でしょっ引かれてしまいますよ。 まだ、テレンスリーさんのように 「こちらから手を出すのはやばいと思って・・・云々・・・」 のほうが素晴らしいです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

貴方の行為はとても危険です なぜなら公道には本来の使用目的とは違う不良が いいカモがいないかと 目を輝かせているからですよ 仮に貴方がカモだとすると 公道は遮断され身動きができなくなる可能性は否定できません なぜなら現実に センタラインに車を斜めに止め 故意に停車させる車の存在が確認されています 後続車両は通行できなくなりますが 周囲には支援要因がいるであろうことが 推測できますので 取り囲まれれば極めて危険な状況へと追い込まれていくことは 否定できません。

回答No.7

良いじゃないですか。 総合格闘技の選手ですか、そうなると、正当防衛はよほどの事が無い限り認められず、普通の人がすることをしても過剰防衛になります。 防衛に名を借りて積極的に加害する行為(積極的加害行為)については防衛の意思が否定されることですので、相手が下りてきてあなたが、自分の思い込みの正当防衛を振りかざして事におよび、過剰防衛、下手すると傷害で逮捕されなかっただけ良かったですね。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです・・。 今自分自身、反省しています。 ご助言、真摯に受け止めて今後行動いたします。 ありがとうございます。

回答No.5

羨ましいですねぇ。相当強いみたいで。。。 私もかつては「不正な割り込みは絶対許さない」 と云う時期もありましたが、私は腕力は標準またはそれ以下なので、 降りて行って注意と云うことはありませんでした。 それに初めての場所では、直進車線が途中から右折専用になったりして 私自身割り込む形になったりすることもあります。 割り込んでくる車に悪意があるかないかは、車種では判断できません。 今は極力「何か事情があるのだろう」と思うようにしています。 投稿者様はかなり腕力に自信があるようでうらやましい限りですが、 それでも勿論世界一ではないですし、第一相手がまっとうな形で 対応してくるとは限りません。 過去には銃でいきなり撃って来た事も有りましたし、 刃物で襲ってくるなどはかなりの数あります。 直接被害にあっている人がいれば〝見て見ぬふり”はいけない事ですが、 その車を入れたからといって、体制に影響はありません。 もしかしたら本当にのっぴきならない事情で入ってきて、感謝してるかもしれません。 あるいはズルをして得をしたと思っていたとしても、 それはそういう価値観の悲しい人なのだ・・・と思うようにしたらいかがでしょう。 立派な正義感をお持ちのあなたが、つまらない事で命を危険にさらすのはもったいないですよ。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強さを履き違えている自分が恥ずかしいです・・・。 あの時はすこし自分自身、気分が不安定だったようで。 相手を思うという気持ちを持たないと駄目ですね。 もっと心の懐の深い人間になれるよう精進します。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

う~んあまり感心した事ですね。 理由は以下の通りです。 1)「危ないから入れませんでした」とありますが、何が危ないと判断させたのですか?急ブレーキをかけなければならない状態なのか? 肝心のところが説明不足です。 車線変更禁止のところに入ろうとしたのならば、あなたに注意する権利は当然発生します。 2)質問文ではわざわざ総合格闘技をやっていると書いているからには、やる気充分ですね。軽く締め上げるだけで本当に済みますか?この事を明記されてる以上、「議論をし合おうとおもった。」といくら書いてあっても、暴力で最終的には決着をつけようとしている事は明白です。 例えばナイフ、鉄パイプ、さらには奥さんが乗っていたのでは、そちらに危険が及ぶという事も考えられます。 格闘家というのは、素手も凶器になりうると裁判判例にもあります。一般人より遥かに厳しく審査されます。万一この文章が公になれば、確信犯となりますよ。自分から車を降りた時点で、あなたの行為はほめられた行為でありません。 3)車によって、ライフガードをしているのは、昔は当然の事でしたし、今でも高給取りは高級車に乗る事は多々あります。それは、万一自分が事故等に巻き込まれて、働けなくなった社会的責任があるからです。 だからといって方々な運転をするという事とは=なりません。証拠に、ベンツに乗っている人間が皆横暴な運転をしていますか?小学生の列に突っ込んだりしている事件は、ベンツでないはずです。 4)ベンツに乗ってライフガードしているのも、格闘技をやっているから車を止めて話し合うというのも、根底は同じにように感じます。 おそらく他の人が同じ状況に遭遇しても、ぶつぶついいながら入れるか、せいぜい危ないですよと隣に並んだときに声を変える鹿田で終わると思います。 聡明で大切な奥様もいる事です。ご主人が前科者になって悲しませるような事が無いように。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見を拝見していて、私自身、まるで脳まで筋肉で出来ているような・・・・ 恥ずかしいかぎりです。 なぜか、許せないんです。 物で人を服従させようといする行為が・・・。 ただ、自分や、この相手のような人間両者が、もっとおおらかに、思いやりのある心を持てる、そんな世の中になるよう、自信勤めて生きたいと反省しています。 ご指導ありがとうございました。

  • dfvk1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

人間として非常に立派な行為です。どんどんやって下さい。ただ、奥様は貴方が逆に犯罪者扱いされることを恐れているのでしょう。くれぐれもやり過ぎないようにしてあげて下さい。やり過ぎなければ、法的にも貴方は正しいことをしている事になります。また、相手が刃物を持っている危険性も考え、慎重に行動して下さいね。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の方々のご意見を拝見していると、冷静に慎重に行動できなかった自分が今、恥ずかしいです。 安全に相手を前に入れてあげる技術を身につけたいと反省しています。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

それでいいと思います

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

ベンツなんて高級じゃないよ。

関連するQ&A

  • 車の運転が荒い男性(女性に質問)

    車の運転が荒い男性(女性に質問) 私は男性ですが同じ男として車の運転が荒い人が嫌いです。 クラクションとか鳴らしまくる人には本気で腹が立ちます。 女性にお聞きします。 運転が荒い人、乱暴な人 恋人にしたくない条件の要素としてどのぐらい占めてますか? BEST5に入りますか?

  • 嫌いな相手に対して、付きまとい等を繰り返したりすることを何というのでし

    嫌いな相手に対して、付きまとい等を繰り返したりすることを何というのでしょうか? つきまとう。待ち伏せする。進路に立ちふさがる。住居、勤務先、学校など通常所在する場所の付近を見張る、押し掛ける。行動を監視していることを告げる、または知り得る状態に置く。 ・著しく粗野または乱暴な言動をする(たとえば大声で怒鳴ったり家の前で車のクラクションを鳴らしたり)。義務のないことを強要する。 以上の行動を相手に対して好意を持って行っている者を「ストーカー」と呼びますが、 そうではなく、逆に嫌いな者に対して行っている者を何と呼べばよいと思いますか?

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ベンツのチンピラは一般人を脅すのが仕事?消えてほしい。

    先日市民祭りに行っていたのですが、花火が終わり、近くのローソンでカキ氷を店の前で食べていたら、店の前にベンツが止まり、丸坊主が4人出てきました。 車は路肩には寄せず、ハザードもなくなかなか豪快な止めかたです。 25歳以下ぐらいの感じで、周りを威嚇しながら出てきました。 ローソン前に祭り終わりの若者(高校生以下)がたくさんいたので、そいつらを威嚇しに来ただけみたいです。 店に入るわけでもなく。 こういう人たちは威嚇以外になにか目的があるんでしょうか? 自分が格闘家みたいに強かったらそういう威嚇連中はつまみ出したいです。

  • 車のナンバーから個人情報が特定される危険

    さきほど夫の運転する車に乗っておりましたところ、前方を走る車が急に路肩に止まり運転席後部の自動スライドドアが突然開きました。 夫はとっさにクラクションをならしてしまったところ、ドライバーを怒らせてしまったようで、睨んで車内で何か怒鳴っていました。その後すぐに私たちの後ろをピッタリついてしばらく走り続け、信号でなんとかまくことができましたがとても怖い思いをしました。 ひょっとしたら私たちの車のナンバーを覚えられたかもしれません。 法務局かどこかへ行けば車のナンバーから個人情報が特定されますよね…。 何か危害を加えられるのではと本当に怖いです。 夫はあんなとこで突然止まって車道側のスライドドアを開ける方が悪いんだから気にするなと言いますが…。 とても不安です。大丈夫でしょうか…

  • 運転が嫌いになりそうです・・・

    運転が嫌いになりそうです・・・ 私は運転歴3ヵ月の初心者です。 私は昨日、バックしている時車を電柱にぶつけてしまいました。その後、昨日今日と初めて通行中の車にクラクションを鳴らされました。 私は「この車危ない!」と思う事が何度かありましたが、クラクションを鳴らしたことが無いので鳴らす人の気持ちが分からず、すごくイライラした気分になってここに投稿させて頂いたのですが、運転達者な方達から見たら初心者の運転は危ないから当たり前、意味もなく鳴らす人はほとんどいない、というコメントを頂きました。 母は運転歴25年もあり、母みたいに慣れていても「しょっちゅう鳴らされるよ!」と言っていたので やっぱりそういう人いるんだ、腹立つね、と思っていました。 だから一方的にクラクションを鳴らされた相手にイライラしていましたが、みなさんのコメントを見たら、自分は今までたまたま鳴らされたことが無かったから、自分の運転の危なさに気付いていなかったんだ、自分が悪かったんだ、と思いました。 母の場合は運転は上手いので、たいした理由はないにしても、私はただ下手だから仕方ないんだ、当たり前なんだ、と思いました。 昨日は私が鳴らされたのか横から来ていた車が鳴らされたのかよく分からなかったのですが、優先道路に入ろうと右折する時に優先道路を走っていた車の通行を少し妨げてしまっていたのかもしれません。 自分では行けると思って行ったのですが優先道路の車がすごいスピードで走っていたかもしれないしそこまでちゃんと把握できていなかったので危なかったのかもしれません・・・ 今日は家族を迎えに行った時に、すごく混んでいるせいか駐車場に入る時警備員に誘導され、狭い駐車場を走っていました。 私は家族を見つけなきゃ、と思い目で探していた所前から大型車が来てクラクションを鳴らし、車に乗っている夫婦に睨まれてしまいました。(睨まれたと思ったのは自分だけで違うかもしれませんが・・・) 私がキョロキョロ脇道運転をしていたから悪かったです。これからはちゃんと運転に集中しよう、と反省しています。 でも運転が少し怖くなり、もうグダグダです。私は精神の病気もあるせいかメンタルがかなり弱いのでかなり凹んでしまいます。今も悲しくなってしまいます。 最初車に乗った時は楽しくて気分転換にもなるしどんどん上手くなりたい!って感じだったんですが、もうしんどくなってしまいました。 乗りたいけどまたどこかに車をぶつけてしまったり、相手に迷惑かけてクラクションを鳴らされて「ちゃんと走れ!」と思われたり自分の駄目さに落ち込むのかな、と思うと怖いです。 とことんネガティブになってしまいました・・・ 田舎に住んでいるので車無しでは生活が不便すぎるので、慣れなきゃと思うのですが、運転が嫌いになりそうです。 こういう経験皆さんはありますか? どういう風に考えればまた車に乗れるようになるでしょうか。 アドバイスありまたらどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 高齢者の車の運転について

    私の両親のことで質問させていただきます。 両親は70代半ばです。 両親ともに免許を持っていますが、父は60の頃免許を取り、その後乗っていましたが、数年前に赤信号で交差点に突っ込み、新車を廃車にし、運転をやめました。 母は現在も運転をしています。 母は仕事もあり(毎日勤務時間は2時間で遠方(車で30分)のため車でないと通勤が不便です)趣味でスポーツもしており(体育館まで車)、買い物も安いスーパーに行くので車でないと行けません。 元々母はあまり反射神経なども良いほうではなく、隣に乗るとヒヤッとすることもあったりしていました。最近も道の路肩に車を停めて、いざ出発するときになって、後ろから車が来ているにもかかわらず、少しづつ動き出し(車は斜め)後ろから来た車にクラクションを鳴らされましたが、本人は特に悪いことをしたとも思っていないようです。 (私的には後ろの車が来なくなってから進むのが正しい思ったのですが) 車を運転できないと不便ですし、仕事も電車やバスを乗り継いで行くのも働いている金額を考えると割りがあわないですし(金額だけの問題ではなく、今まではラクに車で行っていたのにバス等を乗り継いで行くのはストレスになるのではないかと思います)本当は車の運転をやめて欲しいのですが、本人は乗り続けていれば大丈夫(たまに乗るほうが危ない)というのと、仕事、スポーツ、買い物のことを考えると車に乗れない生活というのは考えられないのだと思います。 私も出来れば仕事もスポーツも続けてもらいたいと思っているのですが、何か大きな事故などになってからでは遅いので今乗っている車(来年の10月で廃車予定)で運転はやめてもらいたいと思っています。 また、4月から同居する予定なのですが、うちの今の車はミニバンなので母には大きすぎて運転出来ません。かといって母に合わせて小さめの車に買い替えてしまうといつまでたっても運転をやめないような気がします。ミニバンが運転できないのなら今の車が乗れなくなったら軽自動車を新たに買おうとまで思っているようですが、駐車場も1台しかなく、2台の車を所有するほど金銭的にも余裕がないので困っています。 本人が大丈夫と言っている間は運転を続けても良いのでしょうか?(知人の義両親は二人で乗っていて義父が運転していて事故にあい義母が亡くなってしまいました) もし危ないというのであれば、本人が運転を止めても良いと思えるような説得の仕方はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 運転中のイヤホンやヘッドフォンってダメですか?

    運転中に高価なヘッドフォンをして、ウーハーを鳴らすことで、車外への音漏れでトラブルや事件(以前渋滞中の音漏れに腹を立てた男が前に割り込み急停車してトラブルになった事があります、即110番しました。)に遭う事が防げて、音漏れする高音域はヘッドフォン、低音は車内に固定したウーハーでオーディオの費用も安く理にかなっていると思いますが、マーケットの駐車場の出会いがしらでお互いに急ブレーキを踏む出来ごとがあり、そのときに私がヘッドフォンを付けて運転していたのでクラクションが聞こえなかったらしく(本当に相手がクラクションを鳴らしたかは不明です、第一そもそも相手が一旦停止するべきなのでクラクションを鳴らすもの暴挙です)、相手が腹を立てていました。 ちなみに状況は私は直進で駐車場の真ん中の道から出てきたので優先車妨害で相手が悪いです。 車車車車↓車車車車 車車車車↓車車車車 →→→→★ →私(被害者) ↓相手(加害者・犯人)※一旦停止不履行の罪 有罪

  • 自動車運転に対しての判断力低下

    最近、自分でも不安になるほどで怖いです。 最近ではボーっとしていて赤信号で突っ込みそうになりました。当時は雨の夕方と仕事の疲れもあって・・。それでも許されないです! 今日は、相手右折こっち直進の場面で相手優先?みたいに勘違いして後続車にクラクションならされました。 もう車に乗りたくないです。でも、通勤上車に乗らざるえません。 どうしたら判断力低下しないでしょう?

  • 相手が車をぶつけた原因に自分が少しでも関わっていた場合

    こんな場合はどうなるのでしょうか? まず私は直進してて、交差点で赤信号になったので停まりました。 先頭ではなくて3台目の位置で、左には駐車場の入口がありました。 私が停止する少し前にある車がそこに入っていくのが見えていましたが、その駐車場の方向に太陽があって時間的にもかなりまぶしい時で、私が停止し始める時には駐車場を視界に入れていませんでした。 でもふと横を見ると、さっき入っていった車が右折しようと道路に出ようとしていてました。 私は気付いていなかったので、通れるスペースを空けていなくて、後ろにも下がれる状態ではありませんでした。 しかし、その車はそのまま道路に出てきて右折し始めました。 あてられるかもと思っていましたが大丈夫だったので安心していたら、凄い音が聞こえて、どうやら右折した車は車左前の辺りを私から見て反対車線の歩道にぶつけたようなんです。 私がスペースを空けていたら正直曲がり切れてたとは思います…。 しかし相手の感じがあんまり良く思わなくて、入ってきた時もクラクション鳴らして(顔がしかめっ面だったので多分悪い意味だと思います)強引に入ってきた感じでしたし、結構危険な行為だと思います。 私も不注意な点はあったでしょうが相手の方が分が悪いというか…。 ただその車は後ろから車が来ていたのでそのまま去って行きましたが、もし後ろから車が来ていなくて、車を停める余裕があったなら私にも非があってお金を払うことになるのかと思い、質問させていただきました。 しかし、もしかしたら相手が私のナンバーを覚えていて、何かコンタクトをとってくる事も有り得るのでしょうか? よろしくお願いします。