• 締切済み

恋愛のメリット

僕は19才男性・大学生です。 恋愛するってことは男女お互いの関係を持つこと。 って言うことはです、お互いの愛を確認するため、また確認するため、お金が沢山消費します。 正直言って、何故みんなが恋愛するためにわざわざ大量のお金を使うのか理解出来ません。 その彼女/彼氏とは将来別れることがほとんどです。何故。 さらに、一生の愛を誓うとか言いながらなぜ、別れる場合がありますか? そんなリスクも含めても人間は恋愛するのですか? 回答お願いします。

みんなの回答

• ftyn
回答No.8

恋愛は、「夢」、「おとぎ話」の部分があります。そういうのは、夢見心地に甘く、非現実的に楽しくなくてはならない。もちろん、デートなど、恋人との時間は現実に起こっている事だから、カボチャの馬車で迎えに行けるわけない。空飛ぶジュウタンで空を駆け回るなんて出来ない。そんな「夢物語」そのものにはならないけれど、なるべく夢に近づく様にする。現実を忘れられる様にする。  ある意味では、現実逃避のためにお金を使うんじゃないかな。電車賃がもったいないから、ひと駅前で降りてお金を浮かそうなんて言ったら、興ざめ。節約のために、今日のご飯はコンビニの菓子パン、なんて言ったら興ざめ。ディズニー・ランドは高いから、○○遊園地で、なんて言ったらムードぶち壊し。  確かにバカバカしいんだけど、それが恋愛だ、と言うしかない。結婚したら、手堅いほうがいいけど、楽しく付き合っているうちは、ある程度はお金かけてもいいんじゃないかな。その時しかないんだから。  恋愛に限らないけど、人間って、お金を常に効率的に使っているわけじゃないよね。趣味なんて、門外漢にはムダにしか見えない。旅行なんてしないでいいやん。高いレストランで栄養摂らなくたっていいじゃん。酒なんて飲まなくても生きていけるやん。タバコなんて、煙吸うためにお金使うの?服なんて、ボロ切れ縫って体に巻きつけとけ!  こんな事を言いだしたら、キリがないよ。  夢を見ている時は、いつか別れるなんて考えていない。そんな事を心配しながらじゃ、お付き合いなんて成立しないし、楽しくないよ。  目と目が合って、「好きだよ」なんて言う、その一瞬、二人にとっては永遠の重さがある。「わっかるかな~、わっかんねえだろーな~。」  「ずっと好き」とか、「二人の愛は永遠だ」とか言うのはウソつきだ、と思うんだろうね。確かに現実にはほとんどないか、ごく少数でしょう。でも、その時点での二人には真実なんだ。先の事なんて、だれにも分からない。お互いにそれを承知の上で、「ずっと好き」と言えるほど、それを信じられるほど、想いが強い、深いという意味じゃないかな。  何で恋愛するの?と聞かれたら、それは、「この人が好き!この人と一緒にいたい!」という想いしかない。相手に楽しんでもらいたいから、楽しく一緒にいたいから、嫌われたくないから、必要ならお金も使う。時間も使う。労力も使う。  ケンカしたり、別れたりするリスクはある。でもそれは、自分だけが背負っているわけじゃない。誰でも持っている(もちろん、個人差はあるけど、それを一人ひとり測るのは不可能)。全員が同じ条件ならば、それはリスクじゃない。  このご質問のタイトルは、「恋愛のメリット」だね。好きな人と一緒にいる事自体がメリットです。  何で恋愛にカネ使う?理解しようとしないでいい。実感がなきゃ、分かるはずない。好きなオンナが出来たら分かる事。好きなオンナに、「ひと駅歩いて、電車賃浮かそう」なんて言えないはずだよ。

• 413man
回答No.7

将来、別れるかもしれないのからお金を使うのはもったいないですか? 現在進行形ならば使う意味はあると思います。 ではなぜ大学に行かれているんですか? そのうちのいくつの科目が将来、役に立ちますか? あなたはそれがお分かりなんですよね? もう就職先、老後の生活も決まっているんですね ただ一般の人は一歩先はわかりません。 高校の時から付き合って結婚というのもよく耳にします。 好きな人と一緒にいたいと思う人が多いと思います。 お互いにそう思えれば一緒にいる ただそれだけです。 大学の授業料よりは恋愛していた方が安いと思います。 仮に恋愛ではなくても 友達とかと旅行とか行きますよね? それと何が違うのでしょうか? 行きたい人がたまたま恋人だったというだけです。 お金を使うのはその時に楽しく過ごす道具です。

回答No.6

恋愛するのは人間だけじゃないですよ。 動物だってちゃんと恋愛してますよ。 しかも動物の場合は好き同士じゃないと絶対にカップルには ならないので人間よりずっと恋愛上手ですね。 何故恋愛するのかって? 目的から考えたらやはり最終ゴールは子孫を残すことでしょうね。 これは我々の脳が恋愛するようにプログラムされているからで 理性ではコントロールできないことです。 「恋愛感情」は「感情」というよりむしろ「腹が減った」に近い「欲求」です。 だから欲求が満たされない場合とても辛いのです。 あなたはまだ若いので本気で異性を好きになった経験がないかも しれませんが、そうなればきっと解ると思います。 本気で恋愛したら、お金とかはあまり関係なくなります。 時には人を自殺に追い込むことや、人を殺してしまうことだってあります。 それほど恋愛は強い「欲求」なのですよ。 恋愛はしたくて出来るものではありません。またしたくなくてもして しまうものです。 何故別れるのか?の回答ですが、これはあまり知らなくてもいい答えかも しれませんが、大抵のカップルの恋愛感情は3年から4年でほぼ消滅する ということがある研究結果からでているようです。 文明が生まれる以前の人間は他の動物と同じように「感情」のままに 異性とカップルになり「子孫」を残し、子供がある程度成長した段階で また別の相手を見つけてカップルになりまた「子孫」を残すといったことを 繰り返すことで人類が多様化していったものと考えられています。 現代の人間にもその本能が残っているということじゃないでしょうか? こんなことを書くと益々恋愛なんて無駄だなんて思うかもしれませんが、 恋愛してしまう時は、あなたが恋愛に対してどんな考えをもっているか などは全く関係なく恋愛してしまうという事を覚えておいてください。 あなたにもそのような時が訪れることを人類の一員として祈っております。 グッドラック。

回答No.5

へー、こんな考え方する人いるんですねー。 確かにやたら高価な物をプレゼントする人を見ると無駄だなあとは思いますが。 恋愛くらい、楽しくて、切なくて、幸せで、辛くて、嬉しくて、悲しい物は無いですね。 正に生きてるって感じがします。 爽やかな恋愛もいいし、ドロドロになっちゃうのも、正に人間て感じでいいじゃないですか。 そこにお金を使わずして、どこに使うんですか?

• angelo77
回答No.4

そう、そんなリスクも含めて恋愛しちゃうのが人間です。 出来の悪い子供の塾にパート代つぎ込むのと同じく、夢や期待があるんでしょうね。 どこまでを大量のお金と呼ぶのかも人それぞれだと思いますから額はともかくとして、恋する人と時間や経験を共に出来る事は幸せだと思います。 なんだかんだ言って気持ちはお金じゃ買えないですしね。 別れもまた必ず付いて来る物ですね。 個人的には現在の結婚制度は変だと思いますし、誓うことにあまり意味のない愛なんて不確かな物を誓う方が間違ってると思いますが、その時はそのくらいの気持ちって事なんでしょう。

• y-kirinn
回答No.3

恋愛は、しようと思ってするのではありません。 恋は、落ちてしまうのです。

• ikuchan250
回答No.2

基本的には、子孫を残そう、というのが底辺にあるのだと思います。 男子なら自分の種を、女性なら好きな人の子を宿す.. 確かに時間も労力も掛かりますから、表面上のメリットはないように思います。 別れるのが殆どです、というのは言い過ぎですが、確かに別れる人も多いです。 それは交際中や今なら普通になった同棲中の確認不足が原因でしょう。 いまなら、できちゃった婚もそれに該当するでしょう。仕方なく結婚。 何の確認=価値観や考え方です。 また、ある種の我慢強さも要求されるのは確かです。 一人の方が遙かに自由度が高いですから。 人間不信に陥っているようなあなたには戯れ言に聞こえるかもしれませんが、 恋愛は生殖=繁殖の部分も大きいので、あなたの場合は風俗に行ってガス抜き する位でしょうか。

• tar5500
回答No.1

メリットはほとんど無いよ 金も時間も使うし結婚してもお互いすれ違いで どんなに好き好き同士でも何年も顔見てれば飽きるよ 他に好きな人もできれば手も出せないしね 浮気もダメなことになっている。慰謝料をとられたりで結婚なんて しなきゃよかったーって人ばっかでしょうな 独身のほうがいいよ。恋愛も自由だし金も縛られない ただ恋人がいないとお節介な人間が何でいないのかについて しつこく分析したがるのでそういう人を黙らせるには必要なんですな 価値観なんて人それぞれなんだけどね あと結婚相談所も結婚したい人がいないと成立しない商売ですから みんながみんな結婚したくなくなると困ってしまう でもそんなマスコミや企業の偽情報に踊らされずにしっかり自分は何が必要で 何が必要ないか見極めることですな。普通はとか常識なんて当てにならんのです