• 締切済み

新人?

就職してどれくらいまで新人? ペーペー?

noname#198587
noname#198587

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

ちょっと意味合いが違いますが、 ずーっと新人の気持ちを忘れず! 何を意味するかというと、謙虚な気持ちを持ち続けないと 社会人としての成長が止まるからです。 会社へ行けば、周りの先輩後輩の意見を聞いて良くも悪くも 自分なりに分析し吸収して、今後自分の身に起こりうるで あろう備えの情報として身に着けるべきですし、 結婚、子供が出来てPTA等違った分野に飛び込めば、 そこはそこの常識分野があったり、、、人生歩く道全てに おいてペーペーであるべきだと思っています。 私は起業30年、社員数十人の零細企業の代表ですが 未だにその気持ちはぶれていませんし、吸収したこと体験した ことは社員に繰り返し繰り返し辛抱強く伝えていきます。 一人の人間としては、大したことはできませんので その時々に出くわすことが私の使命や運命であると思って います。 逆にベテランとは、それを生かせる人間だと思います。 今日もまた私に無い素晴らしい人間との出会いを大切にし 少しでも吸収できれば幸いと楽しみにしています。 今日もまた出会った人には「自分は未だペーペーなので、 教えて下さい。」と胸をかります。

回答No.4

新人扱いは1年でしょう。 1年経てば新たに新人が入ってくるからね。 それまでに、成長しなければ徐々にいらない存在になるだけ。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

要するに社会人としての基本ができていない人は新人として扱われてしまいますね。 わかりやすそうなものでいいので、1冊買って何回も何回も丁寧に何回もなんて 私も年をとったなあ・・・。

回答No.2

会社の規模によって大きく異なると思います。 数年に一度しか新入社員が入ってこないような職場であれば、3年たっても新人扱いされるかも知れません。 他方、半年に一度、新人が何十人も入ってくるような職場であれば、或いは一年で新人扱いをされなくなるのかもしれません。 しかし、いずれにせよ、 新人か、そうでないかは、中身の問題だと私は思います。 『自分の仕事に、自分で責任が取れるようになる』 までは一人前とは言えず、つまり「新人」であると自覚すべきだと私は考えています。 よく、後輩が出来ていきなり先輩面をして、大した仕事も出来ないくせに中堅ヅラして偉ぶる方が居ますが、そういう人はまだまだ半人前であり、「新人」なのでしょう。 名実共に「新人を脱した」と自覚できる日が来るその日まで、頑張って下さい!

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

毎年採用している会社では1年までは新人でしょう。 今年は採用しなければ去年の人も新人として扱われるでしょう。 また、社会のルールを守らない人も新人と呼ばれると思います。 挨拶ができない人、社会のルールを知らない守らない人、失礼なメールをする人、失礼な書き方をする人 世の中には多くの新人がいます。 新人類はそうではないと思いますが・・・。

noname#198587
質問者

お礼

じゃあ、あたいは新人ですね。 だって、入社3日目ですもん(笑)

関連するQ&A

  • 新人賞の新人って???

    小説の投稿をしたことがある方にお尋ねします。 新人賞募集の新人って、どこまでが新人なのですか?一冊でも本を出していたら、もう、新人じゃないのでしょうか?新人の範囲を教えて下さい。お願いします。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人賞の“新人”って…

    出版社の小説の公募で、よく『新人に限る』というくだりがありますよね? この“新人”っていうのはどういう人を指すのですか?どうすると新人じゃなくなるんですか?

  • 新人さんに、教えてくれと言われたときどう教えるか

    会社での話です。 私(30代)は新人さん(20代)にとって、嫌な人間にうつりました。自分では優しく、指導したつもりでしたが、新人さんには辛かったみたいです。 これから先、新人さんに接する際は、今まで以上に気を配ろうと決めました。 指導自体はほかの人にお願いするとしても、新人さんに、これはどうやるのですか?と聞かれた場合は、教えなくてはなりません。 でも、私が教えると、また新人さんが嫌がる可能性があります。 これはどうやるのかと聞かれて教える際、感じがよく、新人さんが嫌がらないように教えるにはどうしたらいいですか? 私は何をどうしても嫌がられそうで不安です。 仕事内容は食品を扱う工場作業です。

  • 新人にそこまでやらせる??

    うちの課の新人が展示会に行くように指示されていました。まぁ右も左もわからない新人といった感じです。 報告書作成後に上司に「こんな報告書しか書けなくて何をしに行ったのか?」とか言われていたのですが。。。 私はまだ新人にそんなことを言うのは酷かと思いました。ベテランが目的をもって見に行く展示会とは意味が違って、まずは競合者がどのくらいいるかとか雰囲気をつかむことが重要じゃないですか? 報告書かけない=遊びに行った みたいだとじゃあ、新人のうちは行かないほうが良いってことになるのではないですかね? 皆さんどう思われますか?

  • 「新人」というのはいつまでなんでしょうか?

    どこの職場でも新しく入ってきた人に対して「新人さん」と言うことが多いと思うのですがその新人さんという言い方は入社してからどれくらいまで通用する言葉なんでしょうか? 一ヶ月経つまでなのか二ヶ月経つまでなのかあまりそういうことも聞いたことはないのですがこれは特に決まりみたいなのってあるんでしょうか?

  • 困った新人さん

    新人さんのことで困っています。 新人さんが数日不在にするため引き継ぎをお願いしたら、なかなか帰ってこないので聞いてみたところ、デパートで買い物をしていたり、 上司への報告を怠っていて仕事が進まなかったり、 あとは職場の女性たちに対して、お姉様方と言うのが、嫌になってしまいます。 新人さんなので学生ノリはしょうがないかもしれないですが、半年たってもこのような状況です。 私が遅くまで残って準備しても、新人さんは同期とおしゃべりしています。 厳しい上司には気を使うので、いい子だねと言われてるのも、私は複雑です。 注意しすぎると泣いてしまいます。 私はただのお局の嫌味かもしれませんが、ストレス軽減するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 新人

    新人留学生が飲食店に入って皿洗いを一緒にしないといけなくなって、上手く皿洗いの仕方が教えられなくて困ってます。新人留学生さんに上手く教えるには、どうしたらいいですか?日本語は、分かるみたいです

  • 困った新人…どうすれば?

    職場に新人がやってきました。 新人と言っても他部署からの異動で来た30代半ばの人です。 その人にとって初めての業務内容なので、 基本から教えるのですが何度教えても覚えません。 例えば、毎回出勤する度に始業の段取りを聞いてきます。 いい加減周囲も同じことを繰り返し教えるのにうんざりしています。 新人もうんざりされているという空気はわかるらしく 最近では聞くことをせず勝手に自分の思うように作業を始める始末。 何故うんざりされているのかということについては 考えがいたっていない様子です。 あと、指示したことはするのですが指示したことしかしません。 これをしつつあれもする、ということが出来ません。 臨機応変、とか、状況を読む、ということが出来ないようです。 こちらが忙しく手が離せない様子を理解できず、 緊急ではない今でなくてもいい用事で私の手を止める、 というようなことが多いです。 あまりにも毎日進歩がなく、かつ状況を読めないその新人が なんだか理解できない未知の生き物のように思えて疲れています。 進歩を望むのがバカバカしくも思えます。 (ヤケになるのはダメだとは思っていますが…) どうすれば新人に成長してもらえるでしょうか。

  • 新人さんに指導したら、私のせいで新人が辞めるかもと

    新人さんに、指導しました。 ちょっとしたコツを教え、うまいなじゃないのと褒め、出来ていないところは、私が手直ししていました。だいぶ手直ししたと思います。 手直しした理由は、出来の悪い商品を出荷しないためです。 そしたら、先輩社員(その新人さんの身内)から、あなたのせいで、新人がやめるおそれがある。普通にしておいてくれと言われました。 私の指導は間違っていますか? もう新人がミスしようが何しようがほっとこうと思いますが、私の指導が悪かったのかときになります。

専門家に質問してみよう