• 締切済み

新人?

就職してどれくらいまで新人? ペーペー?

noname#198587

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

ちょっと意味合いが違いますが、 ずーっと新人の気持ちを忘れず! 何を意味するかというと、謙虚な気持ちを持ち続けないと 社会人としての成長が止まるからです。 会社へ行けば、周りの先輩後輩の意見を聞いて良くも悪くも 自分なりに分析し吸収して、今後自分の身に起こりうるで あろう備えの情報として身に着けるべきですし、 結婚、子供が出来てPTA等違った分野に飛び込めば、 そこはそこの常識分野があったり、、、人生歩く道全てに おいてペーペーであるべきだと思っています。 私は起業30年、社員数十人の零細企業の代表ですが 未だにその気持ちはぶれていませんし、吸収したこと体験した ことは社員に繰り返し繰り返し辛抱強く伝えていきます。 一人の人間としては、大したことはできませんので その時々に出くわすことが私の使命や運命であると思って います。 逆にベテランとは、それを生かせる人間だと思います。 今日もまた私に無い素晴らしい人間との出会いを大切にし 少しでも吸収できれば幸いと楽しみにしています。 今日もまた出会った人には「自分は未だペーペーなので、 教えて下さい。」と胸をかります。

回答No.4

新人扱いは1年でしょう。 1年経てば新たに新人が入ってくるからね。 それまでに、成長しなければ徐々にいらない存在になるだけ。

• LHS07
回答No.3

要するに社会人としての基本ができていない人は新人として扱われてしまいますね。 わかりやすそうなものでいいので、1冊買って何回も何回も丁寧に何回もなんて 私も年をとったなあ・・・。

回答No.2

会社の規模によって大きく異なると思います。 数年に一度しか新入社員が入ってこないような職場であれば、3年たっても新人扱いされるかも知れません。 他方、半年に一度、新人が何十人も入ってくるような職場であれば、或いは一年で新人扱いをされなくなるのかもしれません。 しかし、いずれにせよ、 新人か、そうでないかは、中身の問題だと私は思います。 『自分の仕事に、自分で責任が取れるようになる』 までは一人前とは言えず、つまり「新人」であると自覚すべきだと私は考えています。 よく、後輩が出来ていきなり先輩面をして、大した仕事も出来ないくせに中堅ヅラして偉ぶる方が居ますが、そういう人はまだまだ半人前であり、「新人」なのでしょう。 名実共に「新人を脱した」と自覚できる日が来るその日まで、頑張って下さい!

• LHS07
回答No.1

毎年採用している会社では1年までは新人でしょう。 今年は採用しなければ去年の人も新人として扱われるでしょう。 また、社会のルールを守らない人も新人と呼ばれると思います。 挨拶ができない人、社会のルールを知らない守らない人、失礼なメールをする人、失礼な書き方をする人 世の中には多くの新人がいます。 新人類はそうではないと思いますが・・・。

質問者

お礼

じゃあ、あたいは新人ですね。 だって、入社3日目ですもん(笑)