• 締切済み

数学Iに「対称式・比例式」は含まれるか

来年の看護学校受験に向けて数学Iを勉強しています。旧課程です。 現在は白チャートで総復習中なのですが、ひととおり終わったらオープンセサミシリーズのアクセスを繰り返しやろうと思い、今日購入してきました。 パラパラと中を確認してみたのですが、一部の問題が「これって数学Iの範囲にあったっけ?」状態で困っています。 まず前提として私は現役ではなく、高校を卒業してから数年が経っています。習った当時の記憶があいまいなため次の範囲が数学Iに含まれるか教えてください。 (ちなみに高校時使用した教科書および白チャートには同様の問題は見当たりません) 「方程式と不等式」内の「式の値」 ・対称式の変形 ・x+1/xを用いた変形 ・比例式 以上3つです。 また、書店で見かけた看護系の数学Iの問題集に、解と係数の関係、恒等式、相加・相乗平均の問題がありました。しかしこれはさすがに数学IIの範囲だったと記憶しています。 新課程に改訂された影響なのかわかりませんが、こちらについても教えていただければ助かります。

みんなの回答

• uyama33
回答No.3

卒業された高校に電話して、 古くなった(昨年の)教科書の見本をもらったらよいと思います。

• nananotanu
回答No.1

解と係数の関係、恒等式、相加・相乗平均の問題 って、それこそ数Iの最初じゃなかった???