新聞を読む習慣・時間・ポイント

このQ&Aのポイント
  • 新聞を読む習慣をつけてみませんか?社会人にとっての常識や教養を身に付けるきっかけになります。
  • 新聞を読むことで読書の幅も広がります。忙しくなってきても続けられる方法を探してみましょう。
  • 社会人は通勤中や休み時間などを活用して新聞を読むことが多いです。読書が趣味の方にもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞を読む習慣・時間・ポイント

こんにちは。 大学生です。 春休み中に新聞を読む習慣をつけ、日経ビジネスやウォール・ストリート・ジャーナルをPCやスマホで読むようになりました。 社会人としての常識や教養をつけるきっかけになりますし、趣味である読書の幅を広げられるので、今後も続けていきたいと思っているのですが、学校が始まって忙しくなるにつれて読まなくなってきてしまいました。 社会人の方々は、どのような時間にどのくらい新聞やその手の記事を読んでいるのでしょうか? 通勤中?休み時間?寝る前?朝? また、読書が趣味の方は、普通の本を読むのと新聞を読む比率なども教えていただければと思います。 皆さんの意見を参考にさせてください。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は社会人です。 私もなかなか新聞本紙を手にとって読む時間が取れません。 情報収集は、専らスマートフォンでニュースやRSSリーダー等を活用し、出勤時間などに読んでいます。 休日は落ち着いて自室で読書をしています。 今は便利なもので、スマートフォンのアプリで、新聞本紙を無料で閲覧できたり、各紙の社説等を無料で手軽に読めます。 数あるそれらアプリの中で、私が重宝しているアプリをご紹介します。 ※私はアンドロイド系端末を使用しています。 ★社説リーダー https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.amz.android.editorial&feature=nav_result#?t=W251bGwsMSwyLDNd ★産経新聞 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sankei.sankei_shimbun&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImpwLmNvLnNhbmtlaS5zYW5rZWlfc2hpbWJ1biJd

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社説リーダー試してみました。 記事が一つ一つ短くて読みやすいです。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

専業主婦で在宅時間が長いので、午前中の家事が一段落する昼食時前後に読みます。 朝刊は通読すると20~40分かかりますから、朝は一面だけ目を通し、見出しを見ておき 気になる記事だけ先に読むことも多いです。 当日載る情報もありますから、その日の出来るだけ早いうちに読んでおくほうがいいように思います。 そして夕刊が届いたら夕飯前に朝刊の読み残しと一緒に読む。 今は一紙ですけど二紙取っていた時は時間が倍必要でした。 他紙はもっぱらネット上で無料部分を読んでいます。 新聞の刊行広告と書評はいつもじっくり検討して、ネットで検索します。 普段の読書は30~1時間くらい、寝る前がほとんどです。 読みたい本を数冊、常に枕元にスタンバイさせています。 購入9割、図書館利用1割くらいでしょうか。 寝る直前のモニタ使用は安眠の妨げになるため、PC等での読書は昼間だけにしています。 自分にあった読書スタイルが見つかるといいですね。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事前の時間は確かに微妙な長さがあるので、記事一つ読むのもいいかもしれないですね。 寝る前は紙媒体にします。

• yana1945
回答No.3

60才でメーカを定年退職し、社員71名の企業の代表です。 メーカへ勤務していた時に、イギリスの子会社の報告を見る 立場で、 朝3時30分~4時に届くメールを1時間で把握し、 7時50分に自分の仕事のために自宅を出ます。 仕事を終わった後に接待が有れば、大体10時30分頃。 (月4~6回) その他は、19時50分~20時30分帰宅します。 (通常は、20時50分~21時30分に就寝) 纏まった時間は、5時~7時だけ、 (6時30分~髭剃りからパラレルに) ラジオのニュースを聴きながら、前日の夕刊、本日の朝刊を読みます。 その後身支度します。 再度読みたい記事は、土日で再度読み、切り抜きをします。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >再度読みたい記事は、土日で再度読み、切り抜きをします。 週末にまとめるというのはいいですね。 私はまとめたり関連記事を調べたりするのもその日にやっていたので時間がないように感じていたのだと思います。

• piraippi
回答No.2

空き時間を全て使用するといいと思います。 通勤、通学、トイレ、一人で食事している時、歩きながら、移動中とかですね。 比率は業種によって違うので、必要な人は比率とかではなく、 時間がある時は全て読む時間にあてるということではないでしょうか。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は読書や語学勉強にも使いたいので、空き時間全部を新聞に使うことはないと思います。 記事を○枚読んでから他の本を読むとか色々試そうかと思います。