アメリカの新聞 各社特徴

このQ&Aのポイント
  • 日経新聞(アメリカ版)とウォールストリートジャーナル(WSJ)を読むことで、日本とアメリカの視点を比較したいと思っています。
  • 特にWSJはトヨタリコール問題を巡る記事でトヨタバッシングの傾向が見られますが、これはWSJの特徴なのか、アメリカの論調を代弁しているのかわかりません。
  • 他の主要全国紙の特徴や、バイアスの少ない新聞について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの新聞 各社特徴

最近(本当にここ数日なのですが)日経新聞(アメリカ版)とウォールストリートジャーナル(WSJ)を読み始めました。 日経とWSJ2紙読んで、日本の視点、アメリカの視点を比べたいと思っています。 (在米なので、2国間のバランス感覚を身に付けたいんです) 日本でも各紙によって視点が違うと思いますが、WSJはどんな視点に立った記事が特徴なのでしょうか? (最近のトヨタリコール問題を読み比べると、WSJではトヨタバッシングが結構ひどいな。。。という印象を受けましたが、これはWSJだからでしょうか? それとも、アメリカの論調を代弁しているのか、判断がつきません) 他の主要全国紙にどのようなものがあるのか、またその特徴をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また、アメリカで比較的意見に偏りのない新聞がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popgrape
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

WSJの論調は政治的には伝統的な保守派、経済的には典型的な市場原理主義といわれます。 WSJは経済紙なので経済の記事が中心ですが、日本に例えて言えば、政治的には読売新聞に近い立場だと思われます。 去年、読売新聞とWSJが提携を開始したのもこんな背景があってこのとでしょうか(私の推測に過ぎませんが) なので、WSJは日本でいうと、日経新聞と読売新聞を足したような性格と見て大はずれではないと思います。 ご質問のトヨタ問題に関しては、一般論としては、アメリカは自動車産業で日本に抜かれたという、アメリカにしてみれば屈辱的な歴史があるのと、自動車貿易摩擦の際に激しい日本バッシングがありました。 そのため、トヨタの現地工場がある地域の地元紙でもない限り、アメリカの新聞が日本の工業の失敗を擁護することはあまりないのではないかと思います。 また、「WSJは政治的には保守派だ」と一口にいっても、アメリカの保守には二面性があって、アメリカの一国主義を目指す本当の伝統的な考え方と、第二次大戦後に芽生えた世界覇権を目指す保守主義があります。 (後者は政治的にはネオコン、経済的にはネオリベとか言われ、ブシュシュ大統領の政策がこれに近いものでした) なので、ここを見誤ると、トヨタバッシングをはじめとした日本叩きの見え方も変わってくると思います。 WSJがこの2つの保守のどちらに属するか分かりませんが、イラク戦争やアフガン戦争の記事を見てみればなんとなくわかるのではないでしょうか。 アメリカの他の新聞についてですが、ご存知かと思いますが、アメリカには日本と違って全国紙というものが基本的にはなく、WSJと同じグループに属するUSAトゥデイという大衆紙がアメリカで唯一の全国紙です。 影響力が大きいという意味での有力紙の一部には、以下のようなものがあります。 ・ニューヨークタイムズ:論調はリベラル。日本の自民党政権を批判する記事をたびたび載せていた。朝日新聞と提携。 ・ワシントン・ポスト:論調は保守。ウォーターゲート事件でニクソン大統領を辞任に追い込んだことで知られる。読売新聞と提携。 ・ロサンゼルス・タイムス(読売と提携) ・シカゴ・トリビューン(読売と提携) 既に述べたとおり、アメリカにはアメリカの全国民の意見を代表するような全国紙というものは基本的にはないので、「日本の視点、アメリカの視点を見比べたい」ということなら、今読んでいる2紙のほかに上に挙げた新聞などもたまに読んでみる必要があるかと思います。 とくに、ニューヨークタイムズやその地域の地方紙なんかは、日本の視点との違いが出やすいのではないかと思います。

aiko-to-p
質問者

お礼

とても詳しい回答をどうもありがとうございました!! まさしく知りたいと思っていた事が書いてあったので、とても助かりました。 アメリカの保守派に2面性があるというのも、全く知らなかったので、もっと自分で深く掘り下げて、きちんとニュースが読めるようになりたいなと思いました。 アメリカの新聞は、全国紙というのはないんですね。。。 恥ずかしながら、知りませんでした。。。 デイリーヘラルドとか、普通に全国紙だと思っていました。。。 でも、やっぱりアメリカの新聞には「平均」というのがなくて、各々大きな特徴を持っているんですね。 そうなると、popgrapeさんがおっしゃる通り、色んな新聞を読み比べる必要が出てきますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popgrape
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

すみません、補足です。 「アメリカで比較的意見に偏りのない新聞」を求めているとのことですが、日本の新聞が掲げる「中立公平」みたいなものを期待していると、見つからないのではないかと思います。 アメリカの新聞は日本以上に保守とリベラルが色分けされており、大統領選挙の際にも、自分たちが支持する候補を公然と紙面で推薦します。 なので、「違いの出やすい新聞を何紙か読んでみる」という手間をかけてバランス感覚をつかむのが一番かと思います。 今読んでいる2紙(日本の経済紙とアメリカの経済紙)に加えて、すぐに手に入る環境ならば、 朝日新聞とニューヨークタイムズ(日本のリベラルとアメリカのリベラル)、 読売新聞とワシントン・ポスト(日本の保守とアメリカの保守) みたいな組み合わせでも時間のあるときに読み比べてみて、両国の主張の違いと同時に、両国の中での立場の違いも押さえておくというのがベストだと思います。

aiko-to-p
質問者

お礼

組み合わせまで教えてくださって、ありがとうございます!! やっぱり、「中立公平」みたいな新聞はないんですね。 国が違うと、新聞もこんなに違ってくるんだなぁと、面白く思います。 すべての新聞を読むのは時間的になくても、気になる記事だけは全社読み比べることから始めたいと思います。 もしかしたら日本人が多いエリアの図書館に行けば、日本の新聞があるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • アメリカの新聞

    アメリカで刊行されている新聞で一番経済が詳しく載っているものはなんでしょうか?日本でいう日経新聞のようなものです。知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • 日本にはどうしてマトモな新聞がないのか?

    日本を代表する全国紙と言えば、読売、朝日、毎日、産経が挙げられると思います。 しかし、どうして日本をダメにするような新聞しかないんでしょうか? 外交的な視点で見ると、読売はアメリカに尻尾を振るような論調ばかり。これでは、日本はアメリカに食い物にされてしまいます。 朝日は 読売よりは文章は上手いけど、中国や韓国の機嫌を取り、自国を貶めるような論調ばかり。読売よりひどいです。 毎日は影が薄いですね。あまり外交面で突っ込んだ主張は少なく、読売と朝日の中間的立場で無難なことしか書かないようにも感じます。 産経は 上の3つよりは マシかもしれませんが、軽薄な論調は否めません。特に 原発推進の姿勢には賛同できない部分も多いです。 そこで質問です。日本には どうして マトモな新聞がないんでしょうか?

  • 続・各紙の新聞の記事の特徴を教えてください。

    前回の質問で、いろいろな人の意見をいただきました。 意見をいただいておいて申し訳ないのですが、私としては、 各紙の記事の特徴を教えていただきたかったのです。 例えば、○○新聞は庶民的で読みやすい。     ○○新聞の見出しは、他の記事と比べて、○○である。     ○○新聞の写真は、他の記事と比べて、○○である。     ○○新聞は、○○の関連記事が、比較的多い。もしくは少ない。     ○○新聞の、○○の記事は面白いのでいつも読んでいる。 等です。 本当は、自分で購読して読むべきなのですが、そのまえに皆さんの意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 現在、読売、朝日、毎日の三紙から選ぼうと思っています。 日経新聞は、以前読んでいたのですが、やめてしまいました。 なので、上に挙げたようなアドバイスを三紙についていただけた   らうれしいです。 右、とか左とかのご意見は、前回しっかり教えていただいたので、 もう大丈夫です。 少々思い切った考え方でもかまいませんので 自由に、そして具体的に考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 政治問題に対する各紙の特徴は??

    朝日、毎日、読売、日経、とこの4紙それぞれは政治問題に対する姿勢でどのような特徴や違いがあるのでしょうか? 終戦記念日(8月15日)の各紙における戦争関連の記事を読み比べてみたのですが、イマイチ観点の違いが掴めません。 ただ、朝日はそれに関する記事は少ないものの、読売はかなり大きく取り扱っているという点には気づきましたが… こういったことも何かその新聞の特徴を現しているといえるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 朝日や日経など大手とは一味違う新聞を探しています

    四月から東京で社会人になる者です。 いままでは読売新聞や朝日新聞などをとっていたのですが、 読んでいてもその報道姿勢や論調にあまり感心できず、 四月からはまた別の新聞を読みたいと考えています。 はじめは日経新聞にしようかと思いましたが、 経済以外の事柄に関しては、私が従来読んできた新聞とも あまり論調が変わらないような気がします。 私は読みたいと考えているのは、社会や政治に対し、 大手新聞とは一線を画した視点から報道をしている新聞なのですが、 そのような新聞をご存知でしたらどなたか教えてください。

  • しんぶん赤旗に論調が似ている革新系新聞

    朝日新聞、毎日新聞、東京新聞といった革新系新聞で、日本共産党の機関紙しんぶん赤旗に一番論調が似ている新聞はどの新聞でしょうか? 読売新聞、産経新聞、日経新聞といった保守系新聞は似てないと思うので…。

  • アメリカの新聞『ワシントンポスト』について誰か教えて!!

    私は、ワシントンポストについて知りたいので、どなたかご協力お願いします。私は、ワシントンポストという新聞の特徴を知りたいです。新聞そのものの特徴でもいいし、新聞会社の特徴でもいいです。どのような会社かとかもOKです。あと、日本の新聞や新聞会社との違いなど知りたいです。あと、ワシントンポストのアメリカ国内での位置なども知りたいです。HPで自分で検索したのですが、そのような情報が載ってるHPを探すことができませんでした。そのようなことが書いてるHPのアドレスでもいいので、教えていただけると助かります。ご協力お願いします。

  • トヨタ自動車について質問があります。

    トヨタ自動車は先日プリウスのブレーキのリコールを決め、それ以前にも欧米でアクセルペダルの不具合で470万台のリコールを決めました。この立て続けの問題はトヨタへの何らかの前兆なのでしょうか? アメリカからもトヨタバッシングが盛んになっていますが日本国内でもトヨタを敬遠する傾向が強まればいくらトヨタといえどもタダでは済まないのではないかと思いますか。現に株価も急落していますしマスコミからも叩かれています。

  • 新聞コラムの書き写しにお勧めの新聞紙は?

    大学一年生となり、文章の上達・社会常識の定着・公務員試験への足がかりとして、新聞のコラムの書き写しをしようと思っています。 どの新聞が適していると考えるかを教えてください。 以下は参考までに。 現在のところは読売をベースに、朝日と産経の社説とコラムを読んでいます。 コラムの書き写しとして三紙を比べてみると、 読売(編集手帳)は一番読みやすいものの、やや物足りない印象を受けます。 朝日(天声人語)は教養を身につけるには適している気がしますが、時々「ん?」と思う箇所があったり説教じみた文があったりして、毎日続けるには気疲れを起こしそうです。 産経(産経抄)は時にひざを打つ思いをすることがあります。ただ、多くの場合割り引いて考えたほうがいいなと感じるので、あくまでも見識を広げるサブの位置で十分ではないかと思ってしまいます。 毎日や日経はあまり触れておらず、特徴が分かりません。 ただ、日経は少し興味を持っています。 主な論調については読売が最も自分に近いと思うのですが、偏向して排他的になっていた高校時代に比べれば、朝日も産経も適度に疑いつつ楽しめる範疇で読めている気がします。なので、ここでは「この新聞は論調が○○なので~」というのはなるべく度外視でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 今の日本で一番中立的な新聞はどれですか?

    今の日本で一番中立的な視点の新聞はどれですか? 朝日は左傾、産経は政権政党のプロパガンダなどとよく言われます。他にも各紙それぞれの事情で、記事の内容に感情移入があるようですが、結局我々が偏りなく情報を知るには、2誌以上を斜め読みしないといけないでしょうか?今、最も中立的な新聞ってどれですか?あなたが最も信頼の置ける新聞って、どれですか?(スポーツ紙を除く)