• ベストアンサー

(朝日)新聞を読みきる時間

もともと足りていない社会常識や教養を身につけるために、(朝日)新聞を毎日読み始めました。 が、もともと活字に慣れていないせいか、読むのが遅いです。 そこで、新聞を読んでいる方に尋ねたいのですが、新聞をただの棒読みではなく、意味を噛みしめながら読んで、すべて読みきる時間はどのくらいがベストですか?(ただし、広告は除きます。土日になると付いてくる「be」も全部読みたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto003
回答No.4

全体をサラッと読むか、自分が興味のある紙面だけを読み続けるかのどちらかでしょう。 余り欲張らずに、興味を持った紙面だけを毎日読む事の方がためになると思うので、そちらをおすすめします。自分のために読むのですから、あまり他の人の事は気にせず、一記事だけでもよいので毎日目を通すようにした方がよいと思います。基本的に質問者さんが自身の好奇心を育てる事を目的に記事を読むといった感じでよいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

読みなれていても、全てを、読みきるなら3時間はかかると思います。 必要とするところだけにしてはいかがですか。 1時間程度じっくり読めば世の中の流れが良く分かります。 特に、政治、経済、国際政治、社説、天声人語、社会面、スポーツ面 は欠かせません。 あとは、興味のある記事に絞った方が良いです。

• koko_u_
回答No.2

朝日新聞で社会常識を身に付けることは不可能なので他の方法を模索した方が良いでしょう。

• ddg67
回答No.1

広告と経済欄の株価を1銘柄づつ読まないのであれば、2時間掛からないですね。 社会面とテレビ欄と政治と経済とかなら30分掛からないです、スポーツは見だしとか読めば充分ですし

zemkamono
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。

zemkamono
質問者

補足

そうですね、 株価も読まないですし、テレビ欄もテレビ観ないので読まないです。 スポーツは興味のあるところしか見ないかな? 国際、オピニオン、コラムも読みます。