• 締切済み

朝日新聞はなぜクオリティー紙なの?

国際社会では、20万人南京虐殺の日本版ナチ行為、従軍慰安婦強制連行20万人、等の問題では類を見ない残虐軍隊あるいはレイプ国家として広く知れ渡っている。本当だったのか?。日本軍が南京侵攻の際には、朝日新聞が最多の戦場記者とカメラマンを派遣した。そして、その直後の記事は南京に侵攻した日本兵士と南京市民との極めて明るい相互交流ぶりが軍医による市民への治療の姿を含む20数葉になる写真報道がなされているのです。当時軍による報道統制はあったが、存在しない当時の南京市民の南京写真を報道する事には結び付けようは無いと考えるのが当然ではないでしょうか?。無かった事を日本軍が強制的に報道させた?。そのような事はないのです。つまり、あの明るい平和的な写真は本当の姿であり、20万虐殺が本当にあったのであればあり得ない報道であったのです。それが一転し、30年以上も経た昭和46年に「中国の旅」を連載しはじめた。それらは先の写真報道とは全く異なる日本軍隊の悪逆非道ぶりの報道になった来ました。当然このくい違いは読者からの厳しい指摘に至っております。しかし、朝日はこれら日本軍隊の蛮行を朝日新聞社の基本的見解とし報道し続けたのです(以上は概ね正論2月号、2014年の安羅健一氏の記述)。次に、慰安婦問題では朝日新聞は力をいれて報道し国際社会にも大きな影響を及ぼしてきた。吉田清治による「慰安婦狩り」の作り話しが昭和57年から繰り返し報道され(前後16回にも及ぶそうです。)ました。これは、日本側歴史学者の誤った或は意図的な見解発表による側面援護もあって日本国内ばかりか国際社会でも「レイプ国家」が広く認知され、強制連行、性奴隷等々の認識が日本に対するイメージとなって来ました。しかし、吉田清治本人自らが虚偽を認めてからは、さすがに日本国内では慰安婦の強制連行や性奴隷は有りもしなかったと認識されるようになってきた。ではあるが、世界ではアメリカを始め慰安婦像が設置されたり、アメリカ上院は「従軍慰安婦対日謝罪要求決議」を可決し日本糾弾がが大きくなっている。更には、米国の中学、高校教科書には「20万人もの慰安婦は天皇からの日本兵士にたいする贈り物」なる歴史教科書あり、これに対する訂正、取り消し要求には日本政府による学問の自由に対する不当な干渉との反対意向が出ている次第である。日本に対する最大級の侮辱りです。(なお、この教科書に対する日本国内からの抗議行動や、反応は殆ど見られない状況には呆れるばかりである。)このような事はアメリカばかりでなくオーストラリア等にも広がりの兆しがあるのです。これらは既に広く国際的な常識として誤った負のイメージとしレイプ国家の日本が国際認識なっているのです。慰安婦問題に対する報道は誤報であったと、朝日はようやく2014年になって初めて認めました、報道開始以来36年も経たあとでした。その罪は限りなく深いのです。このような報道姿勢は理解が出来ません。単に「記事は誤報でした」「要は女性の人権問題です。」などと開き直った姿勢は、発表は無いよりはましと言った程度のものです。朝日新聞が全力を挙げ、莫大な予算を覚悟し、てこれまでの報道の誤りとその経緯を詳しく述べ、正確な訂正記事を世界に向けて発信し、真摯な謝罪をのべ、国際社会に広まった誤解と負のイメージの払しょくに、最大の力を入れて対処してほしいと望みますが小生だけでしょうか?。羽生田自民党副幹事長は「朝日新聞が謝罪の姿は殆ど見られないのであれば日本首相が朝日に代わって国際社会に向けて、韓国を始め国際社会を混乱させましたと朝日に代わって謝罪する方法もある。」との見解を述べている。残念ながら、現在の朝日新聞社の社風からは期待薄ですと見ておりますが、この社風はどこに起点があったのでしょうか?。クオリティー紙の評価はどこからきているのでしょうか?。高学歴の優秀な首筆陣を多く擁している朝日新聞がどこかで間違っていると自らが理解し、社内改革に対処する時代が来ることを心から願います。又、600万部の購読者を擁すると言われる大企業朝日新聞社が欠陥記事にどのように責任を取るのか?、トヨタがアメリカでの急発進アクセル問題(のちにはトヨタ側の責任ではなかったとの結論にいたった。)で取った豊田社長あの態度を見て、朝日が高級紙としそのあり方に大いに疑問を持っております。 皆さんの見解をお聞きしたい。 

みんなの回答

• citytombi
回答No.3

朝日新聞を購読したことがありますか? 読売新聞を購読したことがありますか? 私は時々2紙を定期併読していますが、両紙の違いは歴然です。広告主からして違いますからね。 そういう経験もなしに、主観的かつ憶測かつ独断で言うのは、荒唐無稽です。

satogin1026
質問者

お礼

随分回答が遅くなりましたが、やはり、回答を申し上げることにいたしました。遅い回答にお詫び申し上げます。 指摘の2紙は世界でも有数の発行部数を持つ大新聞です。職場をはじめどこにでも読むことができます。政治欄などは意識をもって読んでおります。 そのうえで、やはり朝日新聞は反権力、反日本の様相とその匂いが紙面から感じ取っております。 新聞は自社の見解を述べるにおいては最大限の注意と、誘導記述は避けるべきでしょう。Factを正しく、誤解が生じないように注意し報道することが第一の任務では無いでしょうか。

回答No.2

読売や産経がハイクオリティーではないからです。 この二誌は、読むに値しないクソペーパーですから。

• hekiyu
回答No.1

この社風はどこに起点があったのでしょうか?    ↑ 朝日のねつ造ですが、1918年 鈴木商店が米の買い占めを していると報じたため、激高した民衆により焼き討ちされ、その後 ねつ造であることが発覚しています。 朝日の創刊が1890年頃ですから、創刊直後 から、ということになります。 大阪だから、東京≒日本 に対する、反発、という ことが起点かもしれません。 それが、戦後のウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム War Guilt Information Program と社会主義思想が混じり合って化学反応を起こし、 現代のような反日紙ができあがったのでは、と考えています。 クオリティー紙の評価はどこからきているのでしょうか?     ↑ 革新、というかサヨクっぽいと、高級紙に感じられる という風潮がかつてはありました。 その名残が残っているのだと思います。 それに、朝日はやはり読み応えがあります。 文章の巧さも、他紙を圧倒しています。

satogin1026
質問者

お礼

朝日の発刊当時からのねつ造, 誤報の報道があったのですね。驚きです。 朝日の文章は巧みで、他紙を圧倒しているとの事ですが、小生としては事実や、事の背景の真実を表に出さない隠ぺいや、情報操作がその文章の巧みさにあるのではと?と思っております。それだけに一層残念でなりません。 見解有難うございました。