• ベストアンサー

物損事故について

先日友人と一緒にコンビニの駐車場で止まっていたところ、車をぶつけられました(ぶつけられたのは友人の車です) 軽トラの荷台の角がぶつかったのでボディはべっこりいきました。 その時にぶつかってきたおばちゃんは 駐車場内の物損事故なんだから警察なんか呼ばなくていいのよ! なんて言ってきました。 こちらは事故は事故なんだから警察呼ぶのが常識でしょ?って言い返しました。 これどちらが正論なんですか?? 結局こっちが呼びましたが。

noname#178948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事故に遭われて災難でしたね。 一般的に、 公道であろうと私有地(駐車場など)であろうと、また、物損事故であれ、人身事故であれ、更に、示談が成立しようとしなかろうと、交通事故を起こした当事者は、警察に届け出る"法的義務"があります。 よって、事故を起こしたのに警察に届け出ないことは法律違反ということになります。 今後、もしまた交通事故に遭遇された場合でも、無責任な発言をする相手の言動には耳を貸さず、毅然と警察に通報することが重要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者は友人なのですが、自分も頭にきてしょうがなかったです。 いつどこで起こるか分からない事故、参考になりました。

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.5

一般の車両が入れる所なら 警察に通報する義務が出ます 警官が来るか来ないかは自由です

回答No.3

道路交通法72条1項 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者………(一部省略)………警察署の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない 法律は警察官への報告の義務を謳ってますが、警察官を呼べとは書かれてません。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこれを言っちゃー…

noname#178604
noname#178604
回答No.2

初めまして質問者様が言っている事が 正しいです そのおばちゃん事故証明 を取らせたくなかったのかも もしかして 常習犯かも??????????

質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつけられた友人より一緒にいた自分の方が熱くなってましたね。

• cactus48
回答No.1

ほとんどのコンビニには、「当店での事故盗難に関しては関知出来ません」と 書いた看板がフェンスに取り付けてあります。と言う事は責任は双方で持って 下さいと言う意味ですから、コンビニの建物や構造物に損害を与えていない時 は双方で話し合って問題を解決する事になります。 コンビニは事故には関与しない訳ですから、今回は当事者である女性が警察に 通報する義務があります。コンビニだから警察に通報する必要が無いと言うの は女性の作り話と言うか勘違いです。 友人の方は損害に遭った側ですから、損害賠償金は女性に支払って貰えれば済 むだけの話です。警察に通報していませんから、女性は保険会社からの保険金 は出ませんので、女性が自腹で支払う事になります。保険金は警察で発行され る事故証明書が無いと保険金は出ません。 友人の方に聞いて下さい。相手の氏名、住所、連絡先、保険会社名と連絡先等 は女性から聞いてメモを保管しているかと確認して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は呼んだので連絡先は知ってますね。 ただ、私有地なので完全に10対0になる感じではないみたいですね。