• 締切済み

彼女がデートをドタキャン。以後連絡なし。

よろしくお願いします。 付き合って1年半ぐらいの彼女がいます。数日前、デートをする予定があったのですが待ち合わせの30分前に「親戚が倒れた」という趣旨のメールがきました。そして「行けなくなりました、本当にごめんなさい」とのことでした。 結果、デートをドタキャンされたということになりますが、その点に関してご相談があるわけではありません。 デートの予定の日から数日経ったのですが、彼女からの連絡はありません。しかし、僕自身は勝手ながら、メールの一通ぐらい欲しいと思っています。最悪のことも考えられるのはわかっていますが、全く連絡がないことも如何かと思いますし、できれば代わりの日を提案してほしいぐらいです。しかし一向に連絡はありません。 ご相談なのですが、僕はやはり身勝手で彼女から連絡が欲しいなどと思うことはよくないのでしょうか。また、彼女にこちらから連絡をするべきでしょうか。「連絡ぐらいよこせよ」と言ってもいいものでしょうか。もうわかりません。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.9

なるほど。 でも、ネットであなたのことは誰だかわからないし、 誰だかわからない人の彼女やその人の父だと言われても、 全然誰のことだかわかりませんけどね。 とりあえず、連絡して待ったら良いですよ。 信じているなら特に 彼女の心配より、自分の不安が優先だとカッコ悪いですよ

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

ドタキャンから、まだ一週間もたっていませんよね。 それなら、次のような連絡をしてみたらいかがでしょうか。 ○曜日はたいへんだったね。少し時間が経ちましたが、○○ちゃん(彼女)の気持ちは落ち着いた? たいせつな人の事故や急病って、おれも経験あるから、そのシュックは大きいと心中察します。 (明日、明後日または)この次の○曜日、会いたいんだけど、都合はどうですか? なにかおれでも役にたつことあるかもしれないし、おれなりに心配しているんだ。 上の文章を、あなたなりに手直ししてメールか電話をしてみましょう。 私なら、電話しますが。 その応対で、彼女の置かれている状況はみえてくるとおもいます。 二人で会う以前に、電話でははっきり答えずメールなら無視したり、あいまいな返信だったら、 私たち二人のつきあいについて、話し合いたいからとにかく会って下さいと重ねて連絡しましょう。 一年半おつきあいしてるんだから、すこしもおかしくない接し方だと思います。 自分から動きましょうよ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

『親戚が倒れた』 会社への連絡ならそれでもいいですが、 彼氏相手なら、不自然な気がしてならない。 急に行くような相手なら、今までにその人の話を彼氏にしていてもおかしくないのに、 父親でも母親でも祖父母でも、兄弟でも姉妹でもない、叔父でも叔母でもない。 従兄弟でもない。 そんな相手なのかと思いませんか? そんな相手なら急に駆けつける必要はないと思うんですよね。 それからずっと連絡しないのは嘘臭い。 十中八九嘘だと思います。 一応信じているということで、心配してるメールとか電話とか送ってみたらいいです。 嘘でも、悪いと思うだろうし、 本当なら連絡くらい返してもいいですよね。 危篤で入院してるとしても、親か兄弟以外で付きっきりというのは考えづらいし、いずれかなら、親戚という表現を使うとは考えづらい。 病院では面会時間が決まっていることがほとんどですし、 嘘臭いことこの上ない。 どちらにしても、ハッキリしないのは気持ちが悪いですから、 彼女が家にいて、起きているであろう時間に、 一回くらいは見に行ってみればスッキリしますよ。

mlbnml96
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、あなたに謝らなければならないのですが、彼女は「親戚」という表現を使ってはいません。誤解を招いてしまったことをお詫び申し上げます。ですが、彼女の両親や兄弟ではないことは確かです。ネット上にあげるということで、一部曖昧な表現を用いました。 本題に戻りますが、1年ほど前にも「お葬式」という理由で、会う予定の前日に断られてしまったことがあります。それに関して、その後の彼女の話を聞く限り嘘とは考えにくい、ということで僕なりに納得しました。 しかし今回の件を受けて、前日のキャンセル劇を思い出してしまいました。それでも、彼女を信じるのが当たり前のことです。 あなたからいただいたご意見とはズレてしまいましたが、補足も加えてお礼を申し上げます。

回答No.6

事情はともあれ、本来なら、ドタキャンした向こうから連絡があってしかるべきだよね。 親戚が倒れたのが、本当がどうかはわからないけど、ここは1つ大人の対応として、文句を言うのでは泣く、「ご親戚の具合どう?」くらいの気遣いを見せる余裕が欲しいね。 本当なら、男を上げるチャンス(笑) 嘘のドタキャンなら、それこそ最悪のこともあるかも。

mlbnml96
質問者

お礼

ありがとうございます。 いづれにせよ、文句をいうようなことはやめます。 ただ他の方へのお礼で申し上げたことと被ってしまいますが、倒れた親戚の方の最悪の場合を考えると、なかなか様子を彼女に聞くことができません。 「連絡があってしかるべきだよね」というご意見も有難いです。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

「以降連絡なし」と言ってもまだたった数日(2,3日ということでいいんでしょうか?)とのことですので、もう少し待ってみては? #1さんがおっしゃるように、様子はどうか気遣うメールをしてもいいかもしれないし・・・・・・。病院にいたらケータイも切ってるかもしれませんけど。 代わりのデート日提案まではちょっとなあ。ドタキャンするほどの状況で、もしまだ2,3日なのだとしたら、そこまで余裕はないと思いますよ。 昨日今日の付き合いでなく付き合って1年半だったら、もう少し気持ちに余裕を持って待ってもいいんじゃないでしょうか。取り急ぎの連絡はくれたんだし、連絡なしで現れなかったわけじゃないのですから。 それにもし、親戚が離れたところに住んでいて駆けつけたりしているなら、さらに忙しいだろうし。 想像すればいろいろ考えられます。

mlbnml96
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、僕の心に余裕がないのが全ての問題を引き起こしているような気がしてきました。 ただ最悪の場合を考えると、言いにくいことを言わせる気にもならなくて、連絡ができません。 様子を気遣うだけのつもりが、彼女をより苦しめることになってはいけないかな、と。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

デートって、 楽しい気持ちでお互いが自然に「集う」状態だよ? 彼女のその事情が真実なら、 とても楽しめるような心的状態って無いんだよ。 無い=代替案を考える余白も無い、という事。 もっと言えば、 貴方との関係って既に1年半なんだよ。 まさか1デートのドタキャン(特別な事情)があるだけで、 その後に思ったようなフォローが来ないだけで、 貴方がここまで悩んでいるとは思っていない彼女。 お付き合いって、 一番頑張らない同士の、 それでいて適量で、適温の思いを分かち合える関係でしょ? むしろ彼氏である貴方の方から、 僕の方は全然心配無いから、 今は○○(彼女)が出来る事を大切にして、と。 突然でバタバタしていると思うけれど、 僕はいつでもここにいるからね、と。 また時間がある時にゆっくり過ごそう。 ただ、 君の事も心配だから、 落ち着いたら是非連絡頂戴、と。 貴方の方がフォローしても良かったんだよね? でも、 貴方は自らの交流(交際)欲が削がれた。 そういう被害者目線なんだよ。 憤った感情が続いているんだよ。 だからこそ、 自分の1年半の彼女に対してイライラしている。 別にイライラしたければすればいいんだろうけれど、 それってどこにも行き付かないよ? これが1か月半の関係でのドタキャンで、 更にフォローも無いような状態であれば不安も分かる。 不安と同時に苛立ちも分かる。 でも、 既に1年半も付き合っているんでしょ? ある意味1年半経っても、 それだけデートを楽しみに出来る貴方がいるんだよ。 その感情を与えてくれるのは誰? その貴方の交際欲の「受け手」として存在してくれている、 自分の彼女にもっと感謝する気持ちは無いの? たまたまドタキャンという形になっただけであって。 貴方をイライラさせようなんて彼女は思っていない。 「本当に」ゴメンと伝えている。 交際欲の強い貴方を構えなくてすません、と。 でも、 私も今はそれどころじゃないんです、と。 取り急ぎ連絡しましたけれど、 しばらくはバタバタしてしまうかもしれません。 落ち着くまで連絡が出来ないかもしれません。 彼女はそこまで言うゆとりも無く現実に向き合っている。 だから連絡が無い。 それって貴方への「背信」? 今まで付き合ってきた彼女をベースに感じてみて、 今回の対応は、 とても腹立たしくて、やり場のない怒りを感じるもの? 二人の歴史は二人にしか分からないけれど。 もっと丁寧に「先」を見てもいいんじゃないの? 一番急がなくても、焦らなくても良い関係。 それがお付き合いなんだよ? 貴方への連絡が滞った。 それによって貴方を心的に強く害する事になった。 彼女がその責を負って別れようと言い出したら。 貴方はどうするの? もうわかりません、とか。 感情的になってしまう貴方だから「こそ」、 彼女を失う事なんて想像出来ないんじゃないの? もっと懐の深い「男性力」を示したら? 直ぐに貴方への交際欲にサクサクと戻れなくても。 それも彼女の「自然」でしょ? むしろ彼女の気持ちの側から動いていける、 そういう貴方が今必要なのかもしれないよ? どういう貴方でも構わないけれど。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

mlbnml96
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、被害者感覚であり、心にゆとりが無くなっているのかもしれません。あなたからのご指摘で気付きました。 彼女から連絡があった(親戚が倒れた、という連絡)の時は、彼女と倒れたという親戚の方を気遣う内容の返信をしましたが、それにももっと方法というかがあったのだと思っています。急で僕も焦ってしまいました。 まだまだ感情的になっているのかもしれません。もう少し冷静になります。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>また、彼女にこちらから連絡をするべきでしょうか。 >「連絡ぐらいよこせよ」と言ってもいいものでしょうか。  想像して下さい  仮にアナタの 親、兄弟、祖父母が 突然!入院し危篤状態 (最悪、葬儀の準備中とか・・・)  周りには、親類一同居る中で のん気に恋人に 危篤状態の方の 報告出来ますか?  また、そのような場で 「連絡ぐらいよこせよ」と 連絡が来た場合 アナタは、どんな気持ちになりますか?  今まで、身内に不幸がない経験の場合 想像は出来ないと思いますが・・・・

mlbnml96
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女から報告がない=そういった状況である ということは考えています。 しかし、あなたからご意見をいただいて「彼女の立場になって考える」ということができていなかったと思いました。 考え方を改めて、もう少し対応を考えます。

回答No.2

質問拝読しました デート当日に親戚が倒れる? ホンマや思いますか? 普通、彼女のお父様かお母様が見舞いに走りませんか? ドタキャンするような女子は要りません 最後に庇ってあげられるなら病状ぐらい簡単な説明があるでしょう 質問者様から振っておやりなさい

mlbnml96
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕としては、彼女のいうことを本当と信じています。 しかし、あなたのご意見もわかります。 参考にさせていただきます。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 ドタキャンの理由が理由なので、 今相当バタバタしている可能性があります。 親戚と言っても幅広いですから、もしかしたら彼女さんのとても近い関係の方かもしれません。 (可愛がってくれたおばさんとかおじさんなど) 精神的にも憔悴しきっている可能性もありますよ。 その場合、そんな時に「連絡くらいよこせ」なんてメールが来たら・・・ 少なくとも私だったら幻滅ですね。 親戚倒れたって言ったじゃん。状況くらい分かるでしょうってね。 なので、優しいメールを送ってあげたらどうでしょうか。 「親戚の人は大丈夫だった?」などの気遣い言葉は必須だと思いますよ。 ドタキャンされた上に連絡なし、イライラしてしまう気持ちは分かりますが、 ここは一つ、彼女さんの立場になって考え、優しく接してあげたらどうでしょうか。

mlbnml96
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女に連絡を取る場合は優しく接するつもりですが、言いにくいことを言わせる気にもならなくて、数日経っても連絡できていません。 彼女の立場を考えることを第一にもう少し対応を考えます。

関連するQ&A

  • デート、当日直前ドタキャン! その後・・・

    デートを当日キャンセルした場合、その後どうします?(特に女性の方) ある女性をデートに誘いました。前から知ってる人なんですけど、 二人で待ち合わせをするのは初めてです。 誘ったとき、僕の指定した日では彼女が予定があり、彼女がこの日なら大丈夫 といった日に待ち合わせをしました。 それから10日後くらいの待ち合わせの日の待ち合わせ時間の約1時間前くらいに いけなくなったと、連絡が着ました。 それから彼女からのメールはありませんでした。 まず最初から脈なしであれば、なぜデートを了解したのかわかりません。 僕の指定した日は予定が合ったらしいので、それで断ればいいだけなのに 都合のいい日を指定してきた意味がわかりません。 それと脈あり、なし関係なく一度は約束したのだから自分のせいで キャンセルになったら、その後この日なら大丈夫ですのフォローメール くらいくれてもいいではないでしょうか? 1時間前のドタキャンなので、新たに予定を入れることもできず こっちは最悪の週末にまってしまいました。 その後何回かメールしましたけど、その対応から察するに ドタキャン理由も本当かどうか疑わしいです。そういう対応から 彼女に対して熱が冷めてしまいました。 すいません長々と、聞きたいことは、これってすごく失礼じゃありませんか?それとも普通? 皆さんはもしドタキャンした場合、その後どういう対応しますか?

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • デートのドタキャンについて

    質問失礼します。 私は好きな男性と遊ぶ約束をしていました。 しかし待ち合わせの2時間前になって、待ち合わせ時間を2時間遅らせて欲しいとの連絡があり、待っていたのですが、結局ドタキャンされました。 理由は「友達と車を見にきたが契約してる。何時になるか分からないです、申しわけないです。」とのことでした。 彼にとって貴重な休みなのは分かりますが、車見に行く予定ならば始めから私との予定を入れてほしくなかったです。 私は学生で、バイトもしていて一応今日の為にお休みも取っています。 男性の心理がよくわかりません。彼にとって私との予定はどうでもよかったのでしょうか。 何度も謝られましたが、なんだか悲しくなってきました。

  • 好きな人に2回連続でドタキャンされました。

    25歳女です。 好きな人に2回連続でドタキャンされました。 一度目は約束の2日前にドタキャンメールが来て、 理由は書かれていませんでしたが向こうから代わりの日を提案してきました。 二度目は当日待ち合わせの二時間前に同じくメールで言われ、 昨日友達の結婚式で飲まされまくり、二日酔いがひどいから行けなくなった、と。 代わりの日の提案はありません。 ちなみに昨日の話です。 好きな人ですが、今は会いたくないし誘う気にもなれません。 向こうから誘ってくれれば喜んで会うのでしょうが、まぁないと思います。 でもまた会いたい気持ちもあります。 二度連続のドタキャンでフォローなしって、もう諦めた方がいいでしょうか。 これまでに数回会っていて、いつもは私から誘うのですが 今回は彼の方から次いつ遊ぶ?と聞いてくれた約束だっただけに落ち込みます。

  • デートをドタキャン。。 許せません

    20代前半女性です。 婚活パーティでカップリングした男性と、本日2回目のデート予定でした。 彼からの猛アプローチで、デート1回目はお互い好印象でした。 彼は仕事が忙しく、(というかかなりブラック企業だと思います。。)1回目のデートから今日まで2週間間が空いてしまいました。 その間、彼は一日休みがあったのですが、私の仕事の都合が合わなかったのと、彼自身も突然仕事が入ってしまい、今日が2週間ぶりのデート予定でした。 17時からの予定で、クリスマスということもあり、県内の有名な観光スポットに行く約束をしていました(現地集合予定でした) しかし、今日14時に彼から、「会社に呼ばれてしまった。予定通り17時にはいくつもりだけどまた連絡します。すみません。」と連絡が来ました。 正直、「。。え??」と思いましたが、予定通りには行くという言葉を信じ、準備をして家を出ました。 デート場所の観光スポットは、私の住んでいる場所から車で1時間半かかり、クリスマスということもあり混雑するため、早めに家を出ました。 そして16時、再び彼から連絡が。。 ・緊急会議が入ってしまい、いつ終わるかわからない為、今日はキャンセルしてほしい とのことでした。。 私は既に自宅から50分ほどの場所まで来ていて、突然のドタキャン。。  仕方なく、また50分かけて来た道を引き返すことに。。 もう怒りとショックで運転しながら泣きそうになりました。 彼からは運転中も、謝りのメールと電話がありましたが、今の気持ちだと暴言を吐いてしまいそうでまだ連絡していません。 「仕事だからしょうがない」と言われればそうなのですが、私が許せないのは (1)休みの日も会社から呼び出されることがあるため、今日のデートは大丈夫かと前日確認したところ、「明日は助っ人が来るから休めるよ。」と言ってたのに結局大丈夫じゃなかったこと (2)14時の時点で、「予定通りいくつもり。」と言ったこと  「確実にいけないなら、14時の時点でキャンセルしてくれれば私も向かわなくて済んだのに。。 1時間前に今日いけませんとか馬鹿!? クリスマスにドタキャンされ、2時間も無意味なドライブをした私の身にもなってよ。。」←今の私の心境です。 1回目のデートが好印象だっただけにとても残念です。 たった1度のドタキャンだけで器が小さいかもしれませんが、2時間無意味なドライブをさせられたことと、今後も同じようにドタキャンされるのではないかと思うと(これが一番大きいです)、どうしてもモヤモヤしてしまいます。。 皆さんだったら、彼の行動を許しますか?? それとも許せないですか?? 今怒りとショックで冷静な判断が出来なくなっています。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • デートをドタキャンされました。

    28歳、男です。 土曜日の夕方から意中の女性(29歳)とデートの約束をしていたんですが、 午前中に「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」とメールが来ました。 実際、明け方から昼前まで天気が悪かったのですが、午後になって天気が回復してきたので 「晴れてきたので夜にはドライブ大丈夫そうですよ?」と返事しました。 そうすると彼女から 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」と返事が来ました。 明らかに避けられてる感じがしたので「お大事に」的なメールをして以降、メールは送ってないです。 ちなみに彼女とは過去数回ですがデートをしてますし、 二人で遠出をした事もあるので急にこんなことになってかなり困惑しています。 そこで相談なんですが、 1.今後どういう対応をすればいいのでしょうか?   (個人的には1ヵ月くらい間を空けた方が良いかな?と考えています。) 2.「ドタキャン」ってどうなんですか?   ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。   当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。   事前に体調不良なことを言わなかったのは僕に心配をかけたくなかった彼女なりの配慮と受け取るべきなんですか?

  • 初デートのドタキャン

    街コンで知り合った女の子と1日デートする約束をしていました。 当日の待ち合わせ時間の1時間半ぐらい前にお腹の調子があまりよくないのでキャンセルさせて欲しいとLineで連絡がありました。 体調不良は不可抗力なので仕方ないと思いましたがショックでした。気になる子だったので・・・。 体調を気遣うLineを送り相手から「すいません・・・」と。 当日の夜に「体調よくなりましたか?落ち着いたら連絡を下さい。お大事に」と連絡して、翌朝、返信がありました。内容は体調はよくなった事、それと謝罪の言葉のみで日にちの代替はありませんでした。 それ以降はこちらからの連絡もせず、相手からも連絡がありません。 再度、デートに誘おうと思っているのですが、相手が行きたくなかったのでは?と思っています。体調不良が直ったあとに、すぐデートの誘いをするのも気が引けますし、何日ぐらい空けて誘えば良いんでしょうか? 僕は30代、相手は20代で一回りほど離れています。今回のドタキャンになったデートが街コン以後、初めてになります。

  • ドタキャン→連絡きたけど

    先週末、4回目のデートを前日の深夜にドタキャンされました。 その時は電話にて急な仕事が入ってとのことでした。 そして今まで連絡が来なかったのですが 昨日メールが相手から来ました。 次会う予定の約束かなぁ~っておもったのですが たわいもない話を…そして、もう寝るね、おやすみで終わりました。 これ、脈なしでしょうか。 もうなんかよくわかりません(:_;)

  • デートのドタキャン

    昨日、彼氏と会う約束をしていました。 前日に、『昨日の夜寝れなくて、昼寝したから今晩なかなか寝れないかも。10時半頃迎えにいくつもりやけど、寝坊する可能性大やわ』というメールが来ました。 家を出るときに連絡すると言ってたので、いちおう10時半には出れるように用意をして待っていました。 時間が近づいても連絡がなかったので、やっぱり寝てるんだな~と思い、ギリギリまで待ってたら、時間ちょうどくらいに『今起きた!昼御飯食べてから待ち合わせしようか?』ってメールが来ました。 てっきり今から出ると思ってたんで、少し腹が立って、『あんまり予定狂わせんといてーな』とメールしてしまいました。 そこから彼氏は急に不機嫌になって、 『だから寝坊するかもって言ったやん…。寝起きにそんなん言われたら気分悪い。もう行くのやめるわ。』 とドタキャンされました。 すぐ謝りましたが、『もう行かない。正月休み一切外に出ない。』とメールが… その後数回メールしましたが無視されてます。 やっぱり私の言い方が悪かったでしょうか?私は心が狭いでしょうか…

  • デートをドタキャンされました

    今日、結婚相談所で知り合った女性と二回目のデートでしたが、貧血でめまいがして、歩けそうにもない、逆に迷惑がかかるから、と待ち合わせ時間の1時間半前にお詫びのメールが来ました。 私は、慌てて、彼女に電話をしました。喫茶店で会って、話だけでもと言ったのですが、ムリそうなので諦めました。 すると、彼女は、4月は、会ってくれますか?と聞いてきました。ドタキャンしたことによって、もう、会ってもらえないと思ったのかどうか、分かりませんが。 それで、無事に約束を取り付けました。 昨日までのメールのやり取りでは、お互いに楽しみだね?と言っていました。 女性の方にお伺いしたいのですが、貧血って急になるのですか? また、貧血がひどく、デートをドタキャンすることって、ありましたか? まあ、私的には、次のデートの約束ができたから、大丈夫かなぁ。無理はさせられないし。 ※この女性の方は、普段はすごく大人しい方ですが、初デートのときに、彼女の方から、手をつないでいいですか?と聞いてきて、手をつなぐことができた、積極的な女性です。