• ベストアンサー

ふりがな入力の仕方がわかりません。

Excelのふりがな入力なのですが、いくら調べても該当する答えが見つかりません。 EIOfficeでWindows8を使用しています。 書式にもツールバーにもふりがなのふの字も見当たりません。 どなた宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.5

EXCELというのはマイクロソフトの製品です。インターネットテレフォン社の製品であるEIOfficeにはEXCELは入っていません。EIOfficeに入っているスプレッドシート(表計算ソフト)はEXCELと互換性が高いことを売りにしていますが、完全互換ではありません。振り仮名機能は互換性のない部分です。自分が使っているソフトのことをよく確認しましょう。 http://www.eio.jp/compare/s/

moyurymina
質問者

お礼

有難うございます。 EIOfficeにはふりがな機能はないということですね。 名簿を五十音順にしたかったのですが、難しそうです。

その他の回答 (4)

• Nakay702
回答No.4

お使いのExcelは何年版のものでしょうか。 私のはかなり古く2003年版のものですが、 書式の一番下に「ふりがな」の項目があり、 実際に実験してみましたとろ、ちゃんとルビ を振ることができました。 Windows8をご使用とのこと、2003年よりは ずっと新しいものでしょうね。 そこで、しつこいようですが、もう一度確認 なさってみてください。 古いのにあって、新しいのにないなんてこと は考えられませんので!

moyurymina
質問者

お礼

有難うございます。 EIOfficeにはふりがな機能がなかったようです。

• Nakay702
回答No.3

>ふりがな入力の仕方がわかりません。 >Excelのふりがな入力なのですが、いくら調べても該当する答えが見つかりません。 >EIOfficeでWindows8を使用しています。 >書式にもツールバーにもふりがなのふの字も見当たりません。 ⇒たぶん、次の方法で「ふりがな」を実行できるようになると思います。 書式→「ふりがな」「編集」をクリックし、ふりがなのための設定をします。 表示・非表示の切り替え指定も忘れないでください。

moyurymina
質問者

お礼

有り難うございます。 書式にふりがなという項目がないんです。

• tamiemon96
回答No.2

(1) 文字を入力したセルと、別のセルにふりがなを表示するなら・・・・ PHONETIC関数 ( =PHONETIC(**) ) (2) 入力した文字のすぐ上に表示(同じセル内)するなら、 右クリックで「ふりがなの表示」 お試しください。  

moyurymina
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 書式にふりがなという項目がないんです。

• minosennin
回答No.1

A1に漢字を入力し、B1に =PHONETIC(A1) と入力すれば、B1にフリガナが表示されます。 WORDの場合は、書式設定でフリガナを表示できますが、EXCELの場合は、このPHONETIC関数による外なさそうです。

moyurymina
質問者

お礼

有り難うございます。 その関数は検索しても直接入れてもエラーになってしまいました。