• ベストアンサー

早朝に猫に起されて困ってます

我が家の愛猫について質問です。 猫の体内時計と私の朝の起きる時間が相当ずれてて、起されるのが きつくって困ってます。 朝 4時ごろ耳元で鳴き続けます。 しかたなく 起きて朝の食事缶詰をあけて食べさせます。 私はまたベットに戻るのですが、寝付けません。 最近は カリカリは食べず缶詰ばかりしか食べません。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

自動給餌器というのがあります。自動給餌器が缶詰をセットできないタイプのものならば、カリカリのおいしいのを自動給餌器にセットしておくといいでしょう。夜、寝る前にたくさん遊んであげて猫ちゃんにもぐっすり寝てもらうという方法もあります。また、1日の食事時間全体を見直して、早朝が食事時間にならないよう、猫ちゃんの一日の生活リズムを作りなおすと良いと思います。缶詰はカリカリよりも早くおなかがすきます。またたびの粉を少し混ぜるなどの工夫をしてカリカリのエサになれるよう、習慣づけるといいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%B5%A6%E9%A4%8C%E6%A9%9F&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=30155059196&ref=pd_sl_7ypajr971j_b

kurikuri8491
質問者

お礼

適切な助言ありがとうございました。 全体の生活を見直して夜の食事時間を決めるようちょっと厳しくしてみます。 根気がいりますね。 飼い主の甘やかす私をよく知ってますね。 毎日夜更けに起されるのは こちらも参りますものね。 カリカリを復活できるよう好みのものを探して与えてみます。 うまく習慣つけができるよう 愛猫と根競べします。

その他の回答 (4)

• Ziel1116
回答No.5

うちは鳴かないで起きるまで顔を舐めまくるのですが、 わたしが寝るのが午前1~2時ごろなので餌を出してから寝るようにしてます。 ほとんどの猫は缶詰の好が嗜好性高いので好みますが、 食べてくれるカリカリを探さないと缶詰ばかりでは 1年ほどで簡単に歯槽膿漏で歯が抜けてしまう場合があるのでお気を付けて。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も1時ごろ寝ますので、寝る前にちょっとはあげるのですが うまくいきません。 缶詰は歯によくないのですか。 わかりました。 カリカリを見つけます。 ご助言本当にありがとうございます。

• prpr002
回答No.3

うちの猫も赤ちゃんの頃は5時頃起きては鳴き続けて大変な目に遭ったことがあります。 1.寝室に入れないようにしてください 2.1が無理なら断固としてやらない 3.寝る前に少しあげる 1→2→3の順に実践してみてください 猫は子供と同じですから、ダダこねればもらえるとなれば 延々とやり続けます。 >しかたなく 起きて朝の食事缶詰をあけて食べさせます これが、一番ダメな対処法 缶詰しか食べないのに関しては、飢えればカリカリを食べます。 可哀想と思うなら、人間の方が犠牲になるしかないってことです。 どっちか選択してください。

質問者

お礼

寝室にいれないようドアーを閉め切ったのですが、ドアーをかじってしましました。 めげずに違う方法を考えます。 カリカリを食べさせるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

• root85
回答No.2

うちも同じですが、猫も馬鹿ではないので泣きわめけば餌をくれると学習しています。 なので初めが肝心で、いくら泣きわめいても無視していればそのうち学習して諦めるようになったはずですが、要求にこたえていると味を占めているのでなかなか難しくなります。 寝るときに部屋を隔離して、猫が入ってこれないような環境にすればそのうち諦めるとは思いますが。

質問者

お礼

ついつい鳴かれると 餌をやってしまいました。 しつけられるか努力をしてみます。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

うちもそんな時期がありました。 体が小さい生き物は代謝の速度が違い、食べる回数とトイレの回数が人間より多くサイクルが早いです。 犬と違い猫は食いだめができないためどうしてもそうなりやすいとのこと。 時間になると自動でえさをあげる道具とか、あらかじめ入れて寝るくらいしかないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 猫ってしょっちゅう食べてるのですねぇ 餌の道具など調べてみます。 ありがとうございました。