• ベストアンサー

既卒26歳ですが、正社員として採用されましたが…

今まで正社員の経験は無く、大学卒業から4年間フリーターとして過ごしてきました。 正社員として採用してくれる会社があったのですが、給料面や会社に不安が出てきました…。 1、ボーナスが無い 2、退職金制度が無い 3、昇給実績が無い 4、13万円から~ 年間休日は120日です。 福利厚生は入っています。 正社員として雇って頂いてくれただけでも満足するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いろいろ不満な点はおありになるかも知れませんが、 このご時世、なかなか大学を出てても、正社員というのはむつかしいのではないですか? あなたが正社員として採用されたのは、あなたのお人柄が、人事担当の方に伝わったのだと思います。 お給料が希望通りでなくても、社会保障はついているようですし、 お給料に反して、やってみたらやり甲斐もある。 周囲の人達も気さく。なら、毎日、有意義に過ごせるのではないですか? それでも、どうしてもその仕事が辛ければ、それはその時改めて考えられてはいかがでしょうか? まずは、始められたらどうでしょう。

nodoame4
質問者

お礼

正社員になるのも厳しいご時勢ですしね。やってみようかと決断できまし。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

中高年です。 一般的に 1.業績により、今現在は無しなのか。   将来的にも、この制度が皆無なのか。   個人への業績として反映されるのか。   単に業績不振の会社なのか。   無いことは、ありません。 2.基本的に退職金は、積立制が多いのです。   会社の規模にもよるが、零細企業ならありえます。 3.設立は何年ですか?   長けりゃ、将来的に不安   景気や会社の収入が、向上すれば見直すのが普通です。 4.大卒の給料とは、かけ離れているほど、安い!   田舎の企業でも安すぎます、   都心なら、希の希でしょう。   13万円~の~は?上限は?   因みに私の会社で先日入社してきた四大卒の初任給で   22万円弱でした。(諸手当も含む) 年間休日は問題ありません、普通です。 福利厚生は、無い方が珍しいです。 最も気になるのが給与面です。 13万円の~、この~というのが理解できません。 面接では、聞きにくかったということもありますし、内定通知としても~については教示するのですが、例えば13万に業績等が加算する、業績が上がらなかったら13万円ポッキリという意味なのか?ということです。 この収入からだと手取りとして10万前後、質問者さんが、これでやっていけるのか、ということです。違う職場も視野に入れるべきです。 これまでも何回と求人応募にトライしたが、結局は、ここだけだったのか? でしたら、違う職場も視野に入れるべきです。 一旦勤務してから探しても可、まだ、後が無いという年齢では、ありません。 私ならという場合で回答致しました。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

正社員として採用してくれる会社があったのですが>>13万円から~>は給与額を提示してないということでしょうか?もしそうなら違法です。残業およびその手当てについても提示してないのでしょうか? それは別として とりあえず入社してみて自分の勉強にもなるようでしたら しばらく他の職をさがしながら勤めてみては?

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

問題は給料ですが、13万円から~というのは手取りでしょうか、総額でしょうか。 総額とすると、最低賃金すれすれかパート並みですね。 正直に言って普通の正社員の待遇ではないという気はします。 年間休日は120日は中小では普通でしょう。 どちらにしても、あまり良い待遇とはいえないですね。 入社して様子を見ながらまた転職の可能性を探っても良いのかなと思います。

nodoame4
質問者

お礼

13万円は総額ですね。あまり良い待遇ではありませんか…、ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)あり得る (2)そういう所もある (3)実績がない所も多い (4)安すぎる(高卒以下)・・・大卒なら20万前後が相場 (5)休日は正常。

nodoame4
質問者

お礼

安すぎですよね…、考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員とアルバイト。。

    正社員、アルバイトを含めて現在求人情報をあさっていますが、いくつか疑問があります。(新卒でフリーターなので何も分からないんです・・) とある会社で自給1200円、勤務時間が9時から18時の9時間で週休2日制です。単純計算して20万以上稼ぐことになります。 一方正社員でも、中小企業になると差し引き無しで18万、手取りで15万ぐらいになります。休みは週休二日制という保障もない会社です。 正社員は福利厚生、昇給、ボーナスなどの面で、(長年勤務するという面でみるといいように思えますが、そこまで働くつもりはない)この条件だとアルバイトのほうがよく思えてしまうのですが、実際この2社を比べた場合どうなのでしょうか? アルバイトの場合、所得税、住民税以外に何か差し引かれるものってあるんでしょうか?税金や福利厚生については全く分からないもので、どなたか教えてください。

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • 既卒26歳の今後の人生について……

    正社員として初めて採用頂きました26歳の男です。 今後の人生設計で質問があります。 私は既卒4年目になりまして、現在は家族と同居しております。 今まではアルバイト経験しかありませんでした。 今回正社員として雇って頂いて嬉しいのですが、引っ掛かる点もいくつかあります。 基本給は15~26万円 ボーナス無し 昇給無し 退職金制度無し 残業は基本無し 年間休日130日 保険類は全て入っています 昇格、ボーナス、退職金制度が無いのが痛いのですが、正社員として働いたことがないので 3年間勤めて転職というのもありですか? また、ダブルワークも考えています。 皆様でしたら、この条件ですとどう考えますか? よろしくお願いします。

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 正社員で働くことは絶対?

    20歳で仕事探し中です。いつも親に正社員で就職しろとか言われるんですが、私は正直、正社員という肩書きは荷が重すぎて、休みたい時もなかなか休めないし、休みたいときに休めて、気楽に働けるアルバイトで生活できれば良いかなって気持ちなんですが、正社員はボーナスも昇給も退職金もあるところはあるし、そう考えると正社員の方が条件上良いんですが、今は正社員で働きたくないです。アルバイトで福利厚生があるところで正社員になりたいって気持ちになるまで、またはそういう気持ちに一生なれないなら定年退職までアルバイト社員として働きたいと思うんですが、そのことに関してみなさんはどのように考えますか?

  • 正社員の特権、よい所は??

    20代後半、女性、中小企業で営業事務をしています。正社員です。 今の会社の待遇、給与等に不安があります。 正社員なので福利厚生はしっかりはしています。 ただ給与手取り135,000円、昇給、賞与無し。月5日~6日の休み。産休、育児休暇等は無し。 福利厚生はしっかりしていますが、賞与が無いのでもっと稼ごうと思ったらフリーター派遣社員の方が稼げます。 正社員のよい所とはどのような所なのでしょうか?正社員で長く勤める事でよい事とはあるのでしょうか。この歳になって今更ですが・・ なんだか今の会社だと正社員って何なんだろうと改めて考えてしまって。 今の仕事内容にも満足はしていないのもありますが、給与面で不安があります。今は親と同居ですが、1人で暮らしていくのには無理では無いのかもしれませんが、厳しいです。結婚したとしても、産休、育児休暇がないのも不安です。 この不況なので転職して今よりいい待遇の所で正社員になるのも難しいのかなとも考えています。でも今現在賞与、産休等が無い事を考えれば、バイトを掛け持ちして働こうかとも考えています。その方が今より稼げます。福利厚生に関しはパートでもある所もありますので。 今の条件でも、正社員でいたほうがよいのでしょうか・・ 自分自身が何を重視して働くかによって、方向性、考え方は違ってくる事だとはわかっているのですが。

  • 正社員採用後の条件 

     某企業のグループ会社に紹介予定派遣で勤務します。 数ヶ月から1年で正社員切り替え予定ですが、  正社員になれた時の雇用条件が気になり 調べたのですが、待遇や採用情報が掲載されておらず 派遣会社を通して、福利厚生など聞いてもらっています。  とりあえず年収だけは大まかに聞けました。(これは問題無しでした) 社風や仕事内容もほぼ希望通りなので、正社員を目指します。 しかしもうすぐ就業開始なので早めに知りたいのですが、  何か方法があれば教えて下さい。  

  • 製造業の面接(正社員登用)面接で

    正社員になったときの給料やボーナスや福利厚生、月の残業は何時間ぐらいや残業代などはちゃんとつくのとか求人広告にはかいていないので聞いてもいいんでしょうか?どこまで聞いていいのかわかりません。どうゆうこと質問したらいいでしょうか

  • 正社員か契約社員か。。

    A社:正社員 給与:18万円+残業手当(100%支給) 福利厚生:昇給年1回、賞与年2回、各種社会保険完備、交通費全額支給、年次有給休暇、残業手当全額支給(月に20~40時間)、資格手当、インセンティブ、社内イベント(クリスマスパーティ等) 年間休日:113日 創業:1993年2月 従業員数:1500人 資本金:10億円 B社:契約社員(半年に1度正社員登用のチャンスあり) 時給:1400円~(月収で言うと24万円) 福利厚生:昇給年1回、各種社会保険完備、交通費一部支給(1日500円)、年次有給休暇 年間休日:週休2日制 創業:1986年12月 従業員数:6000人 資本金:1,772億円 ちなみにB社はA社の代理店になります。A社は本社で規模でいうと世界規模の会社です。 そして現在2社から内定貰っていますが、どちらに行こうか悩んでおります。 現在27歳、男です。何かアドバイスお願いします!よろしくお願いいたします。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう