• ベストアンサー

既卒26歳ですが、正社員として採用されましたが…

今まで正社員の経験は無く、大学卒業から4年間フリーターとして過ごしてきました。 正社員として採用してくれる会社があったのですが、給料面や会社に不安が出てきました…。 1、ボーナスが無い 2、退職金制度が無い 3、昇給実績が無い 4、13万円から~ 年間休日は120日です。 福利厚生は入っています。 正社員として雇って頂いてくれただけでも満足するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いろいろ不満な点はおありになるかも知れませんが、 このご時世、なかなか大学を出てても、正社員というのはむつかしいのではないですか? あなたが正社員として採用されたのは、あなたのお人柄が、人事担当の方に伝わったのだと思います。 お給料が希望通りでなくても、社会保障はついているようですし、 お給料に反して、やってみたらやり甲斐もある。 周囲の人達も気さく。なら、毎日、有意義に過ごせるのではないですか? それでも、どうしてもその仕事が辛ければ、それはその時改めて考えられてはいかがでしょうか? まずは、始められたらどうでしょう。

nodoame4
質問者

お礼

正社員になるのも厳しいご時勢ですしね。やってみようかと決断できまし。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Gusdrums
回答No.5

中高年です。 一般的に 1.業績により、今現在は無しなのか。   将来的にも、この制度が皆無なのか。   個人への業績として反映されるのか。   単に業績不振の会社なのか。   無いことは、ありません。 2.基本的に退職金は、積立制が多いのです。   会社の規模にもよるが、零細企業ならありえます。 3.設立は何年ですか?   長けりゃ、将来的に不安   景気や会社の収入が、向上すれば見直すのが普通です。 4.大卒の給料とは、かけ離れているほど、安い!   田舎の企業でも安すぎます、   都心なら、希の希でしょう。   13万円~の~は?上限は?   因みに私の会社で先日入社してきた四大卒の初任給で   22万円弱でした。(諸手当も含む) 年間休日は問題ありません、普通です。 福利厚生は、無い方が珍しいです。 最も気になるのが給与面です。 13万円の~、この~というのが理解できません。 面接では、聞きにくかったということもありますし、内定通知としても~については教示するのですが、例えば13万に業績等が加算する、業績が上がらなかったら13万円ポッキリという意味なのか?ということです。 この収入からだと手取りとして10万前後、質問者さんが、これでやっていけるのか、ということです。違う職場も視野に入れるべきです。 これまでも何回と求人応募にトライしたが、結局は、ここだけだったのか? でしたら、違う職場も視野に入れるべきです。 一旦勤務してから探しても可、まだ、後が無いという年齢では、ありません。 私ならという場合で回答致しました。

• ura235
回答No.3

正社員として採用してくれる会社があったのですが>>13万円から~>は給与額を提示してないということでしょうか?もしそうなら違法です。残業およびその手当てについても提示してないのでしょうか? それは別として とりあえず入社してみて自分の勉強にもなるようでしたら しばらく他の職をさがしながら勤めてみては?

• yosifuji20
回答No.2

問題は給料ですが、13万円から~というのは手取りでしょうか、総額でしょうか。 総額とすると、最低賃金すれすれかパート並みですね。 正直に言って普通の正社員の待遇ではないという気はします。 年間休日は120日は中小では普通でしょう。 どちらにしても、あまり良い待遇とはいえないですね。 入社して様子を見ながらまた転職の可能性を探っても良いのかなと思います。

nodoame4
質問者

お礼

13万円は総額ですね。あまり良い待遇ではありませんか…、ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

(1)あり得る (2)そういう所もある (3)実績がない所も多い (4)安すぎる(高卒以下)・・・大卒なら20万前後が相場 (5)休日は正常。

nodoame4
質問者

お礼

安すぎですよね…、考えて見ます。ありがとうございました。