• 締切済み

メールの返信が遅い。

いつもお世話になっております。 メールが苦手な人は、気になる人からメールが来ても、面倒に思いますか? また、返信が遅かったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.7

メールが来ること自体はなんら問題ありません。 ただ、それに対して必ず返信することを強要されるなら 非常に苦痛だと思います。 返信が遅くなると感じているのは 数時間後だったから? 数日後だったから? 数週間後だったから? 数日後くらいまではありだと思いますが・・・ またメールの内容に関しては如何ですか? 答えがすぐに出る質問に対しても遅いですか? 単なる報告に対する回答が遅いですか? 答えがすぐでたとしても 下記の内容だったらどうですか? 明日、7時に大阪駅で会えませんか? に対して 回答1 n(1分以内の即答) 回答2 いいえ(1分以内の即答) 回答3 誘ってもらって悪いんだけど 明日は東京にいるから会えないんだ ごめんね (1時間後に返信) 私は少々時間が経っても回答3がほしいと思います。 個人的に一番つらいのは 単なる報告メールに感想を求められること 今日は天気が良かったので 桜を見てきてすごくキレイだった と言われて ふーん それのみの回答までほしいですか? 私ならもらった時点で その話は完結しています。 メールが苦手ということは それをコミュニケーションツールではなく 単なる連絡手段としか思っていません。 最後に私の場合は 気になる人、好きな人に対しての返信の方が遅くなります。 それはできるだけ丁寧な文面にしたいからです。 相手に対して失礼があってはいけませんから 長々とすいませんでした。

noname#178271
質問者

お礼

具体的な文章で、とても参考になりました。 仮に私が好きな人からメールを貰っても、一方的な感想メールだったら返信しないかも知れません。 自分の中で完結したメールを送っても、相手に面倒な印象を与えるだけなんですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.6

No5の者です。再び失礼します。 さっきのは、あくまで例えなのでね。もちろん「苦手」と言ってる人でも、苦手のレベルは人によって違うと思う。私自身は特にメールが苦手とは思っていないんですが、そんな私でも、他愛もない話題だけのやり取りがずーっと続くのは、しんどいですね。 ただまあ、「メールが苦手」と言ってる人にとって、メールの返信というのは、「重労働」ってほどでもないけど、「ごく自然にこなせる簡単な事」っていうわけでもない気がしたので、お箸の例を出させて頂きました。さくさくっと返信できて、それが何の苦も感じてなければ、わざわざ「メールが苦手」って言わないでしょうしね。 nukamiso_2さんの今回の質問の意図って、メールの返信が遅かったり、たまにこなかったりするのは、つまりこれって脈なしですか?ってことですよね、多分。本当に一番聞きたいことはそれなのでは?違うかな。もしくは、なんとか「脈あり」になりそうな材料を探してるのかな、という印象。 もしそうだとしたらね、考え方としては、その人が本当にメール「だけ」が苦手なのであれば、他の手段ならスムーズにやり取りが出来るはずだと思うんです。例えば、直接話すときは盛り上がる、とか。電話なら苦じゃない、とか。デートのお誘いには乗ってくれて楽しく過ごせる、とかね。「気になる人」が相手なら、何かしら別の方法で、交流したい意思を示すと思う。 なので、メール以外の他の判断材料も総合して、それでもやっぱり意思疎通が図れてないような気がするなら、今の現実としては、相手には交流したい意思が薄かったり、なかったり、距離がある二人なんだと思います。

noname#178271
質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 普段の態度と総合してみないとわかりませんよね。 ご丁寧に捕捉していただいてありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.5

「メールが苦手」って感覚を理解するなら、こんな感じじゃないかなって思うんです。 例えば、私は右利きなんですが、苦手な事をするっていうのはつまり、左手でお箸を持ってご飯を食べるような感じ。 食べたいから頑張ってなんとか左手を使って食べるけど、普段よりちょっと労力を使う。精神的にも、体力的にも。一回一回口に運び終わるたびに、はー、ちょっと疲れるなあっていう感覚。 それは例え「大好物のおかず」に手を出すときも、同じだと思う。急に左手が器用になるわけではない。ただほんのちょっと、手を出す回数は増えるとは思うけどね。嫌いなおかずに比べれば。でも基本的に、手を出すときのぎこちなさは、変わらない。 そんな感じかなーって思いますよ。

noname#178271
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます! 苦手な人がメールを打つのは、それ程労力を使うものなんですか。 だとすると、それを頻繁にやろうとすれば面倒になるのも頷けますね。 最初は頑張れても、徐々に息切れしてしまう、という感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu35
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

苦手とかの前に性格が出るんじゃないかな? 友達にもいるけどメールがまめな人もいれば全く返さない人もいる。 どれだけ自分の事を思ってくれてるかにもよると思います。

noname#178271
質問者

お礼

やっぱり性格なんですかね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

返事位はするでしょう。 返信が遅いのはあり得ます。

noname#178271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226397
noname#226397
回答No.2

メールが苦手とはいっても、気に入ってる人からのメールはある程度早く返信すると思いますよ。 メール貰って投げっぱなしは無いと思います。(変な駆け引きはナシとして) 嬉しくて直ぐ返信しちゃうってのが本当じゃないですか? 面倒だと思うこともありません。

noname#178271
質問者

お礼

やはり気になっている人には早めにメールしますよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.1

 あまりにもメール依存なので気になっている(関わりたくない、もしくは珍獣扱い)。  メール依存症の奴には付いていけない。(メールが苦手すぎて普通に使いこなしているだけの人に拒否反応が出ている)  (本人が近くにいる場合)直接こっちに聞け!そんなに嫌いか?  ・・・そんな事態にならないよう、ご注意下さい。

noname#178271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返信したくない時、どうしてますか?

    メールの返信を返すのがめんどくさくて逃げたくなる時があります。 私はもともと人見知りで、人と話すのが苦手です。 それでも、メールしてくれる優しい人も数人ですがいます。 ただ、時々ものすごく返信をしたくない気分になります。 言われたことをノーという時だったり、気を使わなきゃいけない時に体力がなくて使えない時だったり。 そういう時に返信を早く返せなくて後で返して、その相手から連絡が来ないと、とても寂しい気分になります。 私が悪いんですが、他の人はどうしてるんだろうと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • メールの返信が遅い(>_<)

    今好きな人がいます。 その人がメールの返信がかなり遅いです。 一日後とかに当たり前に返ってきたりします。 ケド遊びの予定をたてる時(いつも大勢で遊ぶので二人では遊んだことありません)はさくさく返信があります。 フツーの他愛ないメールへの返信は数日単位です。。。 男性が他愛ないメールをするのは苦手ていうのは分かりますが、こうも返ってくるのが遅いと不安になります。 男性はこういうものですか⁇ ご意見ください。

  • ドライでメールの返信をしない彼女に・・・

    いつもお世話になっています。 24歳の社会人です。(♂) 今回は彼女についての相談です。 彼女はドライな人で、メールを送っても一日や二日返ってこないことはザラなのですが、 僕自身は割とウェットなタイで、メールの返信なんかをすごく気にしてしまいます。 そこで、彼女にその事を不満だと伝えると、メールの 捉え方は人それぞれで、私はメールは 連絡する為のモノとしか思ってないから。 と言われてしまいました。 彼女の考えも理解出来るので、それからは僕の方からあまり内容のないメールは 送らないようにしたのですが、そこで一つ気になる点が出てきました。 彼女は、うちにきた時は携帯を常に手元に置いて、メールが来たら即チェック&返信をするのです。 それも結構な頻度で・・・。 彼氏にドライな女性に質問です。 彼氏にはメールの返信は全然しないけど、友達にはすぐ返す人っていますか? ドライな人は、誰にでもドライなのかと思ったんですけど。 ちなみに、一緒にいる時は向こうから抱きついて来たりと、 それ程冷めた感じではないです。

  • メールの返信

    友達のメールに返信しない場合ってどんな場合でしょうか?友達が幹事をしている飲み会に「今日いけなくてごめんねー」とメールして、返信がなかったのですが・・・自分は返信すると思うので、その人の心境が知りたくなりました。 それと、別の問題で、気になる人からのメールに返信をしないということはありますか?いくらメールが苦手でも、自分はないと思うのですが。みなさんの意見をお聞かせください。

  • メールをくれるのに返信が遅い

    いつもの感じからして自分に気があるだろう人から自分にいつもメールをくれて、自分も気があるからその返信はすぐにする。でも、相手はそれに対する返信はいつも遅いんです。すぐに返しているのに、いつも返ってくるまでに1~2時間とか微妙に遅いんです。「遅くなってごめんなさい。」とは、添えてくれるのですが、ちょっと気になります。気にしすぎでしょうか?

  • メールの「ありがとう」に返信しますか?

    こんにちは。 高校生の女の子です。 メールで何か頼まれごとをしたとします。(たとえば、「テストの範囲教えて!」とか) それに答えて、相手から「ありがとう」とメールがきたら、またそれに返信しますか?そのときはただ単に「どういたしまして」だけなのでしょうか。好きな人と、特にそうでもない人では返事の仕方が違うかもおしえてください。 私はいつも返信していなかったのですが、ちょっと気になっている人にそのことを学校でいわれて、疑問に思ったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • メールの返信の件名

    いつもお世話になっています。 私は、何人かメル友がいます。 それなりに楽しいんですが 最近気になる事が・・・。 Re:で返信してくる時 こちらでつけた件名がそのままというのが なんか気になります。 おはよう、こんばんはの挨拶ならまだわかるのですが。 そういう人って、こちらのメールも消さずにそのままですね。 こういうのって、皆さんは気になりませんか?

  • メールの返信

    大学生、女性です。 最近、紹介してもらって、メールしている男の子がいます。 まだ会ったことはありませんが、今度映画に行こうと誘われて、行くことになっています。 メールのノリは合う気がします。紹介してくれた友達は、私と彼が似ていると感じるそうです。 メールはほとんど途切れることなく続いています。 彼は、基本メールが苦手なようで、返ってくるのはいつも遅いし、 私の方はというと、メールが彼の負担になるのがイヤなので、 わざと返信するのを遅くしているので、一日3~4往復ぐらいです。 今、彼から来たメールをそのままにしています。 いつものような雑談メールなので、 ここで終わらせていいかな・・と思っているのですが。。 なぜかというと、メールを続け過ぎかなぁとも思いますし、 今までずっとメールを続けていたのに、今度会った時、 彼がどうしても生理的に受け付けないような人だったら 突然私のメールが冷たくなったり、メールを返さなくしたりするのが、 悪いなぁと思うからです。 逆のパターンも考えられます。もし彼が私のことを好きになれそうになかったら、ということです。メールが途切れるのを当たり前のようにしておきたいのです。 こんな考えの私は変でしょうか??(^^;) とりあえずメール、返した方がいいでしょうか。。 良かったら教えてください。

  • メールの返信について

    気になっている同僚の男性(彼女あり)にメアドを聞いたのですが、私が仕事のことで社交辞令の内容で初めてメールを送りました。 私はメールが苦手で彼に対する質問とかの文章は特に無かったのですが、男性は質問や返信を求める内容のメールでないと返信してくれないのでしょうか? 彼の態度や行動から少しは私に興味があるみたいで、私も好意はあったので思いきってメアドや番号を聞いたのに‥ただの女好きな人なのでしょうか?

  • メールの返信について

    気のない人から、「これからもメールとかしてもいいですか?」への返信はどう返すべきでしょうか? 相手は前職場の人で、私が辞める前に番号を聞かれました。 辞める前に番号を聞かれる事って同性、異性問わずよくあることだと思うのですが、交換したわりに数回やり取りしてそのままという事がありがちなので、そんな感じかとも思い、とっさに断る理由も思いつかなかったというのもあり教えました。 相手が、私に恋愛感情があるのか、人間的に興味があるから友達になりたかったのかは不明です。どちらかというと前者なのかなという気はしますが…。 それまでの向こうからのメールは割と長文で、やりとりは数回した位です。 今回のメールはおそらく、私の返信がそっけなかったり、返信しなかったりしたので、送ってきたのだと思われます。 私はその人に対して興味が無く、これから会うこともないと思うのですが、こういう問いかけをされたからといって、普通もうしないでと返すものなのでしょうか。遠まわしに伝える形でもいいものなのか…。 相手が悪い人でもないのに、この内容に対して返信しないというのもどうなのかとも思い。。もしくは、それに対しては答えずそのメールの別の話題にだけ触れて返信するというのはどうなんでしょう? メールが元々苦手な為、第三者の意見を聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。