• 締切済み

メールの返信が遅い。

いつもお世話になっております。 メールが苦手な人は、気になる人からメールが来ても、面倒に思いますか? また、返信が遅かったりするのでしょうか?

みんなの回答

• 413man
回答No.7

メールが来ること自体はなんら問題ありません。 ただ、それに対して必ず返信することを強要されるなら 非常に苦痛だと思います。 返信が遅くなると感じているのは 数時間後だったから? 数日後だったから? 数週間後だったから? 数日後くらいまではありだと思いますが・・・ またメールの内容に関しては如何ですか? 答えがすぐに出る質問に対しても遅いですか? 単なる報告に対する回答が遅いですか? 答えがすぐでたとしても 下記の内容だったらどうですか? 明日、7時に大阪駅で会えませんか? に対して 回答1 n(1分以内の即答) 回答2 いいえ(1分以内の即答) 回答3 誘ってもらって悪いんだけど 明日は東京にいるから会えないんだ ごめんね (1時間後に返信) 私は少々時間が経っても回答3がほしいと思います。 個人的に一番つらいのは 単なる報告メールに感想を求められること 今日は天気が良かったので 桜を見てきてすごくキレイだった と言われて ふーん それのみの回答までほしいですか? 私ならもらった時点で その話は完結しています。 メールが苦手ということは それをコミュニケーションツールではなく 単なる連絡手段としか思っていません。 最後に私の場合は 気になる人、好きな人に対しての返信の方が遅くなります。 それはできるだけ丁寧な文面にしたいからです。 相手に対して失礼があってはいけませんから 長々とすいませんでした。

noname#178271
質問者

お礼

具体的な文章で、とても参考になりました。 仮に私が好きな人からメールを貰っても、一方的な感想メールだったら返信しないかも知れません。 自分の中で完結したメールを送っても、相手に面倒な印象を与えるだけなんですね。 ご回答ありがとうございます。

• mao_2012
回答No.6

No5の者です。再び失礼します。 さっきのは、あくまで例えなのでね。もちろん「苦手」と言ってる人でも、苦手のレベルは人によって違うと思う。私自身は特にメールが苦手とは思っていないんですが、そんな私でも、他愛もない話題だけのやり取りがずーっと続くのは、しんどいですね。 ただまあ、「メールが苦手」と言ってる人にとって、メールの返信というのは、「重労働」ってほどでもないけど、「ごく自然にこなせる簡単な事」っていうわけでもない気がしたので、お箸の例を出させて頂きました。さくさくっと返信できて、それが何の苦も感じてなければ、わざわざ「メールが苦手」って言わないでしょうしね。 nukamiso_2さんの今回の質問の意図って、メールの返信が遅かったり、たまにこなかったりするのは、つまりこれって脈なしですか?ってことですよね、多分。本当に一番聞きたいことはそれなのでは?違うかな。もしくは、なんとか「脈あり」になりそうな材料を探してるのかな、という印象。 もしそうだとしたらね、考え方としては、その人が本当にメール「だけ」が苦手なのであれば、他の手段ならスムーズにやり取りが出来るはずだと思うんです。例えば、直接話すときは盛り上がる、とか。電話なら苦じゃない、とか。デートのお誘いには乗ってくれて楽しく過ごせる、とかね。「気になる人」が相手なら、何かしら別の方法で、交流したい意思を示すと思う。 なので、メール以外の他の判断材料も総合して、それでもやっぱり意思疎通が図れてないような気がするなら、今の現実としては、相手には交流したい意思が薄かったり、なかったり、距離がある二人なんだと思います。

質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 普段の態度と総合してみないとわかりませんよね。 ご丁寧に捕捉していただいてありがとうございます。 とても参考になりました。

• mao_2012
回答No.5

「メールが苦手」って感覚を理解するなら、こんな感じじゃないかなって思うんです。 例えば、私は右利きなんですが、苦手な事をするっていうのはつまり、左手でお箸を持ってご飯を食べるような感じ。 食べたいから頑張ってなんとか左手を使って食べるけど、普段よりちょっと労力を使う。精神的にも、体力的にも。一回一回口に運び終わるたびに、はー、ちょっと疲れるなあっていう感覚。 それは例え「大好物のおかず」に手を出すときも、同じだと思う。急に左手が器用になるわけではない。ただほんのちょっと、手を出す回数は増えるとは思うけどね。嫌いなおかずに比べれば。でも基本的に、手を出すときのぎこちなさは、変わらない。 そんな感じかなーって思いますよ。

質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます! 苦手な人がメールを打つのは、それ程労力を使うものなんですか。 だとすると、それを頻繁にやろうとすれば面倒になるのも頷けますね。 最初は頑張れても、徐々に息切れしてしまう、という感じでしょうか?

• ryu35
回答No.4

苦手とかの前に性格が出るんじゃないかな? 友達にもいるけどメールがまめな人もいれば全く返さない人もいる。 どれだけ自分の事を思ってくれてるかにもよると思います。

質問者

お礼

やっぱり性格なんですかね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

• ikuchan250
回答No.3

返事位はするでしょう。 返信が遅いのはあり得ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#226397
noname#226397
回答No.2

メールが苦手とはいっても、気に入ってる人からのメールはある程度早く返信すると思いますよ。 メール貰って投げっぱなしは無いと思います。(変な駆け引きはナシとして) 嬉しくて直ぐ返信しちゃうってのが本当じゃないですか? 面倒だと思うこともありません。

質問者

お礼

やはり気になっている人には早めにメールしますよね。 ご回答ありがとうございます。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

あまりにもメール依存なので気になっている(関わりたくない、もしくは珍獣扱い)。  メール依存症の奴には付いていけない。(メールが苦手すぎて普通に使いこなしているだけの人に拒否反応が出ている)  (本人が近くにいる場合)直接こっちに聞け!そんなに嫌いか?  ・・・そんな事態にならないよう、ご注意下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。