• 締切済み

物損事故(電柱) 無保険(自陪のみ) 相場

深夜に、居眠り運転にて物損事故(電柱折損)を起こしてしまいました。 任意保険が1カ月前に失効していたため、全額自己負担となりますが、 いくらぐらいが相場でしょうか?? 知識のある方、同様の経験をお持ちの方、よろしくお願いいたしますm(__)m ・NTTの電柱 ・電柱の時価 2~3万円(NTT担当談) ・作業人数 5名 ・作業時間 4時間(早朝4時~8時) ・作業車 クレーン車、高所作業車、2トントラック 各1台 ・停電、電話等の不通無し ・電柱以外の付属物 ワイヤー(突っ張りのようなもの)、弱電ケーブル まだ、請求はきてないんですが、30万円弱と担当者からは聞いてます。 任意未加入にしても、事故にしても、責任は100%自分なので当然賠償することに 異議はないですが、参考までにお聞かせいただけたらと思っています。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.2

NTTで良かったですね。NTTで、一時的に電話が不通になったとしても、賠償額は25~30万程度。 電力会社の電柱だったり、電力とNTTの共同電柱の場合、停電被害も損害賠償しないといけないので、たとえば「停電でコンビニが1日営業できず、冷凍ショーケースの商品などが溶けて駄目になった」とかだと、休業補償、商品の弁償とかで、数百万の損害賠償になります。 停電させたら、場所によっては、コンビニや商店が密集しているから被害は1店じゃ済まなくなり、一千万単位で請求が来ます。 世の中には「電柱破産」ってのもあるみたい。なので、トラックの運ちゃんとか、電柱折ったらトコトンまで逃げまくるらしいよ。

minmi104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) そのお話にはホントに肝を冷やしました(゜o゜)!? 自分の不注意が招いたことですが、不幸中の幸いと割り切って きっちり責任果たしたいと思いますm(__)m

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

NTTの電柱であれば、20~30万が相場でしょうね。 電力会社の電柱ですと50万掛る場合もあります。 でも、電柱で良かったですね。 信号機ならば、軽く1000万円ですよ。

minmi104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 信号機でなかったこと、人をはねなかったこと、不幸中の幸いでした(汗)

関連するQ&A

  • 電柱撤去でのトラブル

    NTTの電柱撤去の最中、電柱が家の屋根にぶつかり雨樋が変形し屋根の先端が曲がって(屋根の金属部分が)凹んでしまいました。NTTの電柱撤去作業での事故なので、こちらとしては完璧な被害者なので、てっきり雨樋と屋根の変形部分の葺き替えをすると思ったんですが、修繕業者のみたてによると、雨樋は新しいのに取り替えるが、屋根は、曲がって浮いた部分を叩いて平らにして(錆止めは表面のみ塗る)終わりとのことでした。 こちらは被害者ですし、事故前より屋根の強度も下がった状態なんで屋根の葺き替えを希望したんですが、この程度では屋根をはがしてまでしないと言われてしまいました。 こういう撤去作業でのトラブルによる修繕の程度というのは、どこまで保障してもらえるのか教えてください。

  • マンション敷地内への電柱の移動について

    NTTより、 公道に建っているNTT所有の電柱を 私が住んでいるマンション敷地内に移動させて欲しいとの 打診がありました。 NTTが区より移動するように言われたとのことでした。 そこで3点質問ですが、 (1)電柱の移動はマンション管理組合の総会決議が必要でしょうか。 それとも理事会にて決めても良いのでしょうか。 電柱は現在公道とマンション敷地の境目(公道敷地側)に建てられていて、 移動するのはマンション敷地側に50cm~80cmほどです。 移動したからといって、 今のところマンション側に特に不利益を被ることはありません。 (2)移動を許可するにあたり、 将来マンション側が希望すれば 電柱をもとの公道側に戻してもらえるのか。 また、戻してもらえるならば、 無償で作業を行ってくれるのか。 (3)電柱敷地使用料(年間数千円)の値上げ交渉は可能なのか。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば、 教えていただきたくお願いいたします。

  • 事故での健康保険証。

    事故に合い救急車で病院に・・・。 頭を打ったためCTを撮りました。 支払いは「交通事故なので保険が効かない」と言われたの ですが、後で任意保険の担当の方には「実は使えるんですよ」と言われました・・・。 『厚生省』で、交通事故での保険は使えないと言っている 病院には指導がなされるという話でしたが。。。 その病院に言えば戻ってくるのでしょうか? 6万円も払ったのでイタイ出費でした・・・。

  • 電柱にこんなチラシが貼ってありました。

    電柱にこんなチラシが貼ってありました。 電柱にこんなチラシが貼ってありました。 これって本当なのでしょうか。 画像が小さくて見えにくいので、 書き込んでおきます。 新築マンション 全戸南向き1LDK~3LDK 最終処分!! 現金200万円プレゼント!! 使い道いろいろ! ◎諸費用に充当させる。 ◎引越し代に・・・ ◎家具、家電の購入に・・・ ◎借り入れの返済に・・・ 用途はご自由にお使いください!! 自己資金0円本当です。 月々均等10万円台 こんな理由であきらめていた方 ◎自己資金が少ない ◎年収が少ない ◎勤続年数が短い ◎諸費用がない ◎サラ金、クレジットなどの借り入れがある ◎自営業の方 ◎母子家庭の方 ◎保証人のいない方 ◎契約社員の方 ◎他者に断られたことがある方 ◎過去にカード事故のある方 ※実績多数あり!! 専門の担当者が親切・丁寧に対応します。 実物内見できます。 090-****-**** 担当**

  • 交通事故の不申告及び事故の証明、物損請求についてで

    2015年の6月に発生した交通事故での相談です。 こちらは被害者側です。 事故当初、相手側が仕事で急いでるなどで警察を入れず、連絡先を交換したのみで、事故自体が不申告になってしまいました。 怪我は幸い擦過傷程度でしたので、通院は特にしませんでしたが、乗っていたロードバイク(80~90万円程度)と携行品(PCや衣服など)の破損がありました。 数日後になりますが、加害者側から連絡がありロードバイクの修理費と事故の対する迷惑料として35万円頂いたのですが、ロードバイク自体も購入2ヶ月程度でしたし到底同等クラスの物を購入できるものではありませんでした。 受取の際はこれ以上費用がかかるということを念押しし、領収書という形で相手側に書面をお渡ししました。 それに加えてPC等の請求をしようと思ったのですが、相手が電話に出てくれず、ズルズルと引き伸ばされてしまいました。 年が明け、相手側に再度連絡をしたら、任意自動車保険会社から連絡があり、「事故の受付をしました、担当者の◯◯です。」ということを伝えられましたがよくわからずじまいでした。 その翌日、今度は加害者の方の弁護士が出てました。 質問です。 1. この件に関しては任意自動車保険の適用ができなかったのだろうかという点 2.この交通事故に関して、加害者側の任意自動車保険会社に対して事故の証明となるものが遡って取得できるだろうか 3.任意自動車保険の適用ができず、直接加害者側の弁護士とやり取りをする際にその当時破損したものの見積書以外の書類を用意する必要があるのか 以上です。 またこれ以外にアドバイスがあればお願いします。

  • 高所恐怖症なのですが 

    私は高所恐怖症なのです。仕事で近いうちに3階建ての屋根ぐらいの高さの作業を先輩と二人ですることになりました。そこで私は1階の屋根でも全くダメなぐらいの高所恐怖症です。今滑り落ちたら死ぬとか考えてしまい、体が震えが止まらなくなります。今から緊張しているわたしですが、何か高所作業の心得や心理的にアドバイスをお願いいたします。作業内容は工場の天井クレーン修理・足場はなし・足を滑らせれば下には機械等がおいてある・屋内作業・ヘルメットのみ(安全帯の使用不可)・20代・太っているといった所です。         P.S求人票に書いていなかった高所作業がたまにあり困惑している毎日です。高所作業があるのを知っていたなら、高所恐怖症の私はこの会社には入らなかったです。また私が言っても、何か事故が無いと対策をしない安全体質の会社です。こんな私ですがアドバイスお願いいたします。 

  • 交通事故の慰謝料の相場について

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 整形外科と整骨院両院で通院期間242日 治療日数117日でした。 保険会社からは治療費659999円 慰謝料772000円ときました。 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 982800円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? あと、担当者にどういった算出ですか? 弁護士基準だと、青い本、赤い本とかありますよね? と聞くと「任意保険基準になります。弁護士基準は弁護士がついた時のことなので、弁護士をつけてください」 と言われました。 なので交渉方法がわかりません。 ちなみに保険会社は日本興亜損害保険です。

  • 電柱にこんなチラシが貼ってありました。

    電柱にこんなチラシが貼ってありました。 これって本当なのでしょうか。 画像が小さくて見えにくいので、 書き込んでおきます。 新築マンション 全戸南向き1LDK~3LDK 最終処分!! 現金200万円プレゼント!! 使い道いろいろ! ◎諸費用に充当させる。 ◎引越し代に・・・ ◎家具、家電の購入に・・・ ◎借り入れの返済に・・・ 用途はご自由にお使いください!! 自己資金0円本当です。 月々均等10万円台 こんな理由であきらめていた方 ◎自己資金が少ない ◎年収が少ない ◎勤続年数が短い ◎諸費用がない ◎サラ金、クレジットなどの借り入れがある ◎自営業の方 ◎母子家庭の方 ◎保証人のいない方 ◎契約社員の方 ◎他者に断られたことがある方 ◎過去にカード事故のある方 ※実績多数あり!! 専門の担当者が親切・丁寧に対応します。 実物内見できます。 090-****-**** 担当**

  • 物損事故

    先日免許を取って初めて物損事故を起こしてしまいました。 お店の駐車場内の事故で事故の状況は ・私の車が駐車スペースから出ようと、そのまま出口に向かう為右折状態で発車。 ・相手の車は左側からやはり出口に向かって直進してきました。 ・私は左の車に気付かず、そのまま発車させたため、相手の車の運転席側のドア付近に衝突 ※車を発車させる少し前、左遠方に車がいたのはちらっと見たのですが、そのまま駐車すると思い込み、発車させる際左側の確認を怠ってしまいました。 相手の方もご自身も前方不注意があった部分は認めていらっしゃいます。 ただネットで過去の判例を調べてみたのですが、それに照らし併せても私の方が過失割合が大きいような気がします。 +++++ 幸い駐車場内での事故でお互いにスピードは出していなかった為、双方共に身体的な怪我はありません。 一応、警察と保険会社には連絡済です。 保険会社の方は連休明けの火曜日に担当者から再度電話が入る予定になってます。 因みに双方、任意自動車保険には加入してるものの「車両保険」は未加入です。 ******** ここからが質問なのですが、この後の流れ的にどうなるのでしょうか? 保険会社に全て任せておけばいいのでしょうか? また、仮に保険で修理費を賄う場合「車両保険」には入っていないので、お互いの「対物賠償でお互いの車を修理」という事になるのですか? 過失割合的にどうなるのかも気になります。 +++++ それと、保険を使うと次からの保険料が高くなるとも聞きました。 例えば「修理費に10~20万、若しくはそれ以上かかった場合」と「10万円以下で収まる場合」とでは保険を使った方がいいのか、実費の方がいいのか… 因みに保険料ですが車両保険抜きで「1万4千円」強です。 ----- 車の状態ですが、 ◎相手の方の車…運転席側のドアの真ん中辺りから前方部分にかけて凹みました。 ◎私の車…助手席側の前部分が破損。 ※呼び方は分からないのですが、車購入時に父が勝手に注文して付けた、車を駐車する際駐車しやすくなる(目印になる?)棒のような、アンテナのような物(私は殆ど活用せず存在すら忘れてました)が衝突の衝撃で取れて、取り付けてあった部分に穴が出来ています。その他も凹み、塗装の剥がれなど。 ------ 最後に、私は「ゴールド免許」なのですが、今回の事故でそれも(次の免許更新時に)取り消されてしまいますか? ------ ご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 電柱の移転願いについて

    (No.673370よりカテ違いとのご指摘がありましたのこちらから再質問します。) 私の水田の中に電柱があります。畦(公道)ぎわから約1.5m、水田進入路から3mのころとにあって機械が回り込めないのでこの周囲5m程度は手作業を余儀なくされています。   5年前に電力会社に公道をはさんで反対側に空地があるのでそこへの移転を申しでたのですが、 (1)電線が四方に通り、またトランスも乗っているので周辺を停電させるような大きな作業になる。 (2)NTT電話線も通っている。 (3)公道反対側は歩道設置工事の予定がある。 との理由から「歩道設置後にもう一度検討します」とのお返事でした。 ところが、歩道設置は10年前に議会を通ったものの未だに予算が付かず何年先になるか分からないそうです。(役所担当課の説明) しかしながら、来年から農作業を他人(法人)に頼むことになった為ここでもう一度移転を申し出たく思います。 前置きが長くなりましたが、この移転願いをスムーズに受け入れてもらうにはどのような準備や手続き、手段等があるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。