• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血糖値測定前にチョコたべたら。。

20歳の女です。 この前、病院で血液検査をしたところ、血糖値が145ありました。 検査をしたのは食後3時間後です。 しかし私は病院に行く道で「チョコあーんぱん」を1袋食べてしまいました。 これが影響したのでしょうか? ちなみに、脂質やコレステロール値は問題なしでした。 お医者様は軽い糖尿病の可能性があると言っていました(チョコ食べてたことは知りません)。 影響しちゃったのかな、とは思うのですが、食後すぐでも140超えるのはマズいとネットで知ってやっぱり私糖尿病の可能性あるのかな。。とモヤモヤした気分です。 再検査をしましたが、結果がまだまだ出ません。 これって例えチョコ食べてたとしても高い数値でしょうか? ちなみに、私の体系はふつう。親族に糖尿病患者はなしです。

noname#181949

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3708
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)

嫌な思いをさせて申し訳ありません。優しくないつもりはないのですが、顔を見ながらの会話でなく文字のやりとりなのでご容赦下さい。 文章から推測するだけなので確証はありませんが、2回目の検査はHbA1cといって別の検査なのかもしれません。この検査は食後でも変化しません。 専門外なのであまり詳しくはありませんが、少し糖尿病が怪しいなというときには、HbA1cの検査がよく行われます。軽い糖尿病なら空腹時の血糖は正常値であることもよくありますので。 また、クレアチニンについては、腎臓が悪くなって本当に上がってきてしまったら、もう取り返しがつかないので、上りはじめの段階で手を打とうというのが最近の流れのようです。 筋肉質な男性なら1.1や1.2でもあり得るのかもしれませんが、たとえ副作用で高かったのだとしても、私もその値を見たら内科を受診するように勧めると思います。別に腎臓病患者にさせたいわけではありません。本当に腎臓病になってしまったら大変なので、詳しい先生にみてもらうべきだと考えるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。 検査の種類が違うのですね! そういえば、今度は血糖値について重点的に見る検査をする、と再検査の時に言われました。 それは食後かどうかは関係ないものなのかもしれませんね。 納得です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO2さんにお聞きしたいのですが、 血糖値が高いから直ぐに再検査と言うのは検査代欲しさではありませんか。 血糖値が高ければ何か食べていないかを確認し、空腹で検査するように患者に説明すべきではないでしょうか。 私も、なんでもない腎臓病患者にさせられるところでした。 クレアチニンが高くなる副作用のある薬を飲んでいました。 医者に頼みその薬を止めた時採血を頼みましたら、1.2になり高い(副作用ですから高いです)と言われ再検査及び内科で精密検査をするように事務処理を始めだしました。とんでもない、クレアチニンが高いのは薬のせいだからと言って再分析を断りました。半年後測定しましたら1.1で年齢的に正常範囲でした。これを見て医者は納得し内科に行くことは勧めませんでした。 医者は何でもない人を患者にしたてる様に疑惑を持ちました。 もっと患者に優しく接して欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 危なかったみたいですね。 >血糖値が高いから直ぐに再検査と言うのは検査代欲しさではありませんか。 私も、ネットで血糖値の検査について調べた時はそう思いました。 なんでちゃんとやってくれないの!?と怒りもわきました。 空腹時、朝に改めて来院させ、そして再検査じゃダメだったのかな?

  • 回答No.2
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)

1さんへのお礼の中の >今が空腹時かどうかちゃんと確認してほしかったです。。。お金高いのに。。。 について少し医療者側の意見を言わせていただきます。 糖尿病かどうかを調べるために病院にいったのなら話は別ですが、そうでないのなら採血する必要があれば食後であっても血糖値を含む採血をすることは珍しくありません。 例えば、熱があって病院に行っていたとしたら、採血をして他の項目を測るのと一緒に血糖も測ったりします。食後でも、血糖値が200とか300とかあったらおかしいわけですし、食後であるということを考慮に入れて判断すればいいだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 血糖値を測りに病院に行ったわけではないので、採血が何かを食べた後になされてしまったのも仕方がないのかもしれませんね。 しかし、私が行った病院のお医者様は、採血前に何を食べたかを聞かないまま、空腹時の基準値で見ていたので、血糖値が高い!と言われてしまったのです。 >食後であるということを考慮に入れて判断すればいいだけの話です。 そのお医者様にもそうしてほしかったです。

  • 回答No.1

チョコをちょこっと食べたら血糖値は直ぐ上がります。145と出て不思議はないはずです。 出来れば朝食抜きでの測定をお勧めします。これで100以下なら問題ないです。80以下だったら素晴らしいですね。 再検査も食後3時間でしょうか、これでしたら110~120にはなるでしょう。多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 病院に行くときは血液検査をするとは思ってなかったものですから。 再検査は食後2時間後くらいでした。 ずーっとお医者様から食事については話はなかったですね。 今が空腹時かどうかちゃんと確認してほしかったです。。。お金高いのに。。。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみに、チョコ食べてから1時間後くらいに採血しました。