• ベストアンサー

この虫は何ですか?

ある時首になにか張り付いてた感覚があったので取ってみたら黒くて小さい虫がいました。 この写真の虫です。(拡大しているので大きく見えますが実際ゴマくらいの大きさです) 私は虫が大の苦手なので「あ”あ”あ”あ”あ”ーーー」と叫んで弾き飛ばした所、絨毯の裏に張り付いていたので写真を撮りました。 この虫はなんて名前でどんな虫ですか?分かった方回答お願いします。

noname#206456
noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

ヒメカツオブシムシかその一種だと思います。 http://www.ikari.jp/gaicyu/09010d.html

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれっぽいですね。ただ家に卵が植え付けられていると想像すると吐きそうです…

その他の回答 (1)

回答No.1

すこし遠目で見にくいんですが、「カメムシ」ではないでしょうか? 触ると臭かったりしませんでしたか?

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いはあまり感じられませんでした。というか小さすぎて嗅ぐことすらままなりません(汗)

関連するQ&A

  • たまに現れる小さな虫…

    私、部屋の片付けがものすごく苦手でいつもゴチャゴチャしてるんです。汚い時にたまに部屋にいる、ゴマみたいな感じの黒い虫がいるんですが(おそらく死体)なんの虫か分かりますか?細くて短い触覚もついてます。 お願いします。

  • サニーレタスにつく虫は?

    今日は。 今日サニーレタスをサラダにして食べていたのですが虫などに過敏なもので目をこらして見てみると黒いゴマのような大きさの虫の卵らしきものがついているではありませんか。 半分くらい食べて気付いたので背筋が凍る思いでした(-_-;) もうショックでショックで仕方ないのですが一体なんの虫の卵かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 知りたくないのですが知りたいというような複雑な気持ちです。 どうかハエではないことを願っております。 (ハエが大の苦手なんです) 宜しくお願い致します。

  • 小さなごまみたいな虫の正体を教えてください!

    公園で夕方ごろ遊んでいたら、黒くてごまみたいな小さな虫に刺されたんですが、それが、刺された時にチクっと噛まれたような痛みがあって、それからしばらくしてもチクチクした痛みがとれませんでした。次の日になると横2センチ縦1センチくらいに赤く腫れていてすごくかゆかったです。赤く腫れているのを見た感じブヨに刺された時と同じような見た目ですが今までブヨに刺された時に噛まれたような痛みはなかったし、気付いたらもう刺されていたという感じで刺される瞬間は見たことがありませんでした。なのでブヨとは違う虫なのかなと思うのですが、ブヨなのでしょうか?それとも違う虫なのでしょうか?違う虫でしたら、できたらその虫の名前も教えていただけると嬉しいです!回答お願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    添付画像に写っている虫の名前を教えてほしいです。 今住んでいる建物が森の近くに立地しており、虫が多く出るため何度か部屋でこの様な虫を発見しています。 とても虫が苦手で、出るたびに大変な思いをしているのですが、 写真の虫のおしりの部分を見ると、夜寝ている時が怖くなります。 どなたか名前をご存じの方がいれば教えてください。

  • バジルについた跳ねる黒い虫

    バジルに体長1・2ミリの細身の黒い虫がついていて、葉を食い荒らしています。 食べられた所は薄い黄緑色になっていて、もう全体をやられていて今にも枯れそうです。 葉の裏にいることが多く、くっついているのを見つけたので指で払おうとしたらノミのようにピョーンと飛んで逃げました。 ハダニかな?とも思ったんですが、ハダニの写真があまりないので確認できず。。。 虫を特定してから適切な殺虫剤などの処置をしたいと考えています。 この黒い虫の名前をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 藤の葉に白くて細かい虫。害虫?

    藤の葉っぱに白い粉のようなものを見つけました。 大量に発生しています。 裏を見ると、葉脈にそって並んでいるのが分かります。 虫なのですが、触っても動こうとしません。 写真を撮って拡大したら、頭?の部分が茶色っぽく見えます。 何かの虫だか分かるでしょうか?

  • シバン虫?がいるみたいです

    数ミリの茶色い虫が毎日数匹出るようになりました。 色々ネットで検索したら、どうやらシバン虫という名前の様です。 乾物や本、調味料等に湧く…と書いてあるのですが、発生箇所が特定できません。プランターやココア等に大量発生した方もいるそうなのですが、どこを探しても大量にいる所を発見できません。 でもここ数週間程、毎日数匹が辺りを歩いているのを見かけ、その度に潰しています。(虫が大の苦手だったのですが、そうも言っていられなくなりました。) シバン虫って体に害があるのでしょうか。 又、発生源はどこだと予測できますか。 全滅させるのに一番手軽にできる方法があれば教えて下さい。

  • 黒ゴマみたいな刺す虫

    最近、部屋に虫がでます。  どういう虫かと言うと、黒ゴマくらい小さい虫で 背中が黒く、てんとう虫のようにツヤがある虫です。 ミニミニゲンゴロウ虫みたいな感じでしょうか・・・?  刺すらしく、かゆみを訴えた者も出ました。 この虫の、名前や特徴をご存知な方おりますでしょうか? ヒントになる事があれば、退治の手立てを練れるのですが・・・  写真付きのHPとかもありましたら、助かりますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • テントウムシのよう虫?名前をお知らせ

    カマツカの葉の裏に、びっしり、虫?、駆除してしまいましたが 写真を拡大すると?テントウ虫みたいな?名前を教えてください。 写真を添付しますので、よろしくお願いいたします

  • 家にいる虫の名前を知りたい(写真あり)

    こんにちは 時々、どこから入ってきたのかわからないのですが、 居間の絨毯やトイレの床などに添付写真の虫が 単独でいるのを見かけます。全長2~3mmの小さな虫です。 見つけたらその都度、生け捕りにして外に出しています。 何かの幼虫かと思うのですが、名前分かる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう