• ベストアンサー

極大吸収波長が580nmの物質って何がありますか?

価格が安いものであり、人体に影響のない(もしくはかなり少ない)物質はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

セレン化カドミウムでしょうが、セレンにしてもカドミウムにしても単体は無論、化合物も極めて危険そうですね。  ⇒化学物質等安全データシート( http://www.showa-chem.com/MSDS/03025731.pdf )  オレンジ色ですから、単純に青の食紅がよいかと思いますが・・  ⇒法定色素名( http://www.san-ei-cleanlack.co.jp/shikiso/shikiso_s.htm )

Null0lluN
質問者

お礼

ありがとうございます。 日光のことも考えると ニューコクシンがよさそうですね