• ベストアンサー

小腸からの物質の吸収

タイトルについて教えてください。小腸から吸収することのできる物質の分子量ってどの程度の大きさまでなのでしょうか?物質の形状(球状、鎖状)にもよるかもしれませんが、とりあえず直鎖状の物質の場合でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.1

「終末消化」とか「膜消化」というキーワードで検索してみるといいと思います。 デンプンなどの多糖は吸収される直前に終末消化酵素によりグルコースなどの単糖まで分解されます。タンパク質も同様にアミノ酸にまで分解されます。こうして小さくなった分子が小腸の上皮細胞の膜を通過して取り込まれます。 吸収する直前まである程度の高分子のまま置いてあるのは、腸内細菌に吸収されないためと言われています。

参考URL:
http://www.hps.or.jp/news/5851.htm
skmt_vet
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました