• 締切済み

失業期間中

失業中ですが、求職活動以外の時間が気持ちが落ち着かないでいます。気持ちを紛らわしたいのですが何をすればいいかわかりません。 失業期間中は求職活動以外の時はどんなことをしてたでしょうか。失業を経験された方、よろしければ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

おいくつの方なんでしょうか? 景気の良い時は、失業保険を満額もらって就活でよかったようですが今はそんな時代ではありません。 旅行とか気晴らしにはいいかもしれませんが、あまり長期はお勧めしません。 但し定年退職とかであれば長期旅行もありだと思いますが・・・ かといって、毎日求職活動をしても時間は多いはずですよね。 家の片づけとか、読書とか、勉強してみたかったことがあればその勉強とか、家の中で出来る事も他に色々あるかもしれませんね。 外出したいのであれば、普段電車とか車で行くところに自転車や歩きで行くとかもいいかもしれません。 あと短期のアルバイトやボランティアとか 出来るだけ自分でスケジュールを作り生活した方がいいと思います。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は30代です。確かに長期の旅行に出かけたら何か落ち着かないものがあるかも知れません。何をするにしてもスケジュールはきっちりつけていこうと思います。

• 1031unagi
回答No.3

気晴らしに海外旅行に行くのもいいです。そういう気分ではないかもしれませんが、私はあえて退職して1年間旅行していました。 お蔭で安い時期をねらって、たくさん旅行できました。旅行して、楽しみをみつけて、仕事しなきゃってふるいたつのもいいですよ。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.1の回答者様も仰られてましたが、旅行に行かれる方は多いみたいですね。やはり何かいい効果をもたらすのでしょうね。是非参考にさせて頂きます。

• ikuchan250
回答No.2

勉強の時間を与えられた、と思って資格の勉強をお薦めします。 例えばPCの学習で取れるような宅建やマンション管理業務主任者・ マンション管理士・FPなど

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに資格は就職の際、とても有利になるはずですね。是非参考にさせて頂きます。

• u-lily
回答No.1

次の仕事に活かせそうな(職種によるかと思いますけれど)勉強をしたり、そういう習い事を始めたり。 仕事に就いたらできないであろう、ちょっと長めの(でも低予算の)旅行に行ってみたり、と、せっかくの時間をただ無為にしないように努めていました。 今まで読めなかった長編小説を読んだり。 海外旅行した際には、結構、同じ状況の人がいましたよ。(就活中です、と。) 今の時期、海外旅行(特にヨーロッパ方面)は、ツアー客も比較的少なく学生もいないので結構おすすめです。 何のしないでただ求人だけ眺めたり、流れているだけのテレビを見ているのは自分としてはもったいないし、忙しくなってくると「あのとき行っといてよかったな」と思ったりもします。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行ですか、なかなか気持ちに余裕がないと出来そうにないと思ってましたが同じような状況でもしてる方が結構いたんですね。是非参考にさせて頂きます。