• 締切済み

防犯カメラの映像公開について

senki-sakubouの回答

回答No.1

1)防犯上の観点からカメラの映像や正確な位置を外部から隠すのは普通です。 失礼な例えですが、相談者さんが友人と共謀して盗難をでっちあげて、 カメラの位置を把握しようとしている…なんて可能性もありえますし、 そもそも防犯カメラの設置は義務ではないので公開する義務もありません。 2)現状では管理者が提出しない以上、不可能です。 逆に言えば管理者が相談者さんに渡せばデータの取り扱いは 相談者さんの自由なので、手に入れれば可能です。 3)映像に写っている方、それぞれに肖像権があります。 しかし、差し止めには申告が必要なので 上手く犯人だけを公開できれば実質的に問題はないでしょう。 まず、まだ被害届を出していないのならば 証拠の映像を持って警察に行くのではなくて、 警察に被害届を出して、警察に対する捜査協力として 管理者に防犯カメラのデータを提出、あるいは警察の方に 見せて貰えば良いと思いますよ。 その際に相談者さんが見る権利はありませんので 相談者さんには見せられないと言われたら大人しく諦めましょう。