• 締切済み

時間をpackするforの使い方について

ydnaの回答

• ydna
回答No.3

>(1) I usually work four hours a day.
 >(2) I spent three days in making this plastic toy.
 >(3) We stayed at the hotel for three days.
 >(4) She's been married for ten years.
 >(5) I'm going away for the weekend. >継続性があれば forか? 継続性があるから、『(for) + 時』(期間を表わす副詞句)なんです。"for"の省略で継続性がなくなるわけではありません。 "for" は、自動詞の場合での省略が多いようですが、他動詞の場合でも省略できます。 文(2)に関しては、"three days" は、spent の O (=名詞句)なので、元々、"for" は使いません。つまり、"for" の省略とは無関係です。 文(5)に関しては、"for" は、「期間」の感覚より「指定日時」に近い "for" です。「予定」で語義区分している英和辞書もあります。通例、省略はしないと思います。 He practices the piano eight hours a day. ---6 ★文6は、他動詞の場合の省略例です。 He has been preparing for these for years. ---7 He has been preparing for these years. ---8 ★むやみに省略すると、文7、文8のように、意味が?となるか変化する場合も……。正確に伝えるためには省略してはいけない場合もあります。例文は、むりやり作ってみました。: ) でも、確かに、for hours, for days などのように、for の後ろが時を表わす名詞一語の場合は、省略はしない方が分かりやすいです。 ★"the whole..." や、"all..." など「時間幅全ての強調」の時は、"for"なしが通例です。 It has rained all day. ---9 ★詳しい辞書などでは、文頭や否定文では、「期間」の "for" の省略はしないという説明がされています。 For three hours, we had to wait for the next train to come. ---10 We couldn't get home for another two days. ---11 文11のように、否定文では、動詞に「継続性」がない場合も使えます。でも、「その動作をしない状態の『継続』」という意味が現れています。 以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★★ydna★★ Hope it helps.

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 ≫★詳しい辞書などでは、文頭や否定文では、「期間」の "for" の省略はしないという説明がされています。 For three hours, we had to wait for the next train to come. ---10 We couldn't get home for another two days. ---11 文11のように、否定文では、動詞に「継続性」がない場合も使えます。でも、「その動作をしない状態の『継続』」という意味が現れています。 なるほど、なるほど。 読ませていただくと 納得です。 さぁ これを実践で使っていくと・・・・うわ、まだまだ未熟でパッと 使いこなせません! 詰まる考える・・・ がんばります。