• ベストアンサー

高速道路脇の監視盤

高速道路の脇に添付写真の円形の盤が見受けられます。これはなんでしょうか。以前から気になっていたのですが、なかなか文章でこの円盤をうまく表現ができませんでした。やっと、写真を撮る事ができましたので、質問できる状態になりました。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.6

#5です 可変標識の動画がありました。大型車通行禁止から歩行者・自転車専用道路に変化しています。 http://www.youtube.com/watch?v=a7xyInrYNis

wakakusa01
質問者

お礼

ultraCS様 よくわかりました。貴重な映像ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ultraCS
回答No.5

正式には、可変標識と呼ばれる物です。 中心軸で回転して臨時規制を表示する物で、高速道路の場合は規制速度を表示しますが、一般道だと、時間帯による通行区分や駐車禁止などを表示します。 以下のページの真ん中当たりの「A形単独全反射式可変標識」の説明の所に変更中の写真があります。高速の場合はこのようにしてグレーの所に規制速度(80とか50)が表示されます。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/movable-sign.html

noname#231223
noname#231223
回答No.4

監視盤? ただの可変式速度標識ですよ。通称「マルごじゅう」。 高速道路は通常100km/h制限(表示ナシ)ですが、悪天候等で規制がかかると80、50などの速度規制の表示が出ます。 最近はLED式の味気ないものも増えていますね。

wakakusa01
質問者

お礼

ihsustujik様 有難うございます。すっきりしました。

• ImprezaSTi
回答No.3

監視盤ではありません。円形の道路標識です。状況によって、有効/無効を切り替えるときに、遠方からの操作で回転させて表示します。いわゆる「規制標識」で最高速度80の場合(○80(赤丸の中に80と記載されているもの)が例です。 よく見ると、普通に表示している円形標識も、半径のところに線が入っているものがあります。

wakakusa01
質問者

お礼

ImprezaSTi 様 有難うございます。すっきりしました。

回答No.2

回転式の道路標識じゃなかったかな。 規制があったりすると数字が出てきたりと・・・。

wakakusa01
質問者

お礼

itsumo-asia様 有難うございます。すっきりしました。

回答No.1

悪天候のときとかに、時速制限等の表示になります