• ベストアンサー

高速道路の料金について

すみません。 初歩の初歩な質問ですが、教えてください。 調べてみて結局よく分からなかったのですが 高速道路の料金改正の概要を知りたいです。 上限千円を廃止し、無料道路を凍結したのは理解しています。 しかし、その後の料金改定がいまいちよく分からないのです。 ぜひ、ご存知の方お願いします。 また、ソースだけでは調べるのがへたくそなので、 文章で説明してもらえると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

おはようございます。 休日地方部上限1000円の制度の廃止や一部路線の無料社会実験が終了した後、元のETC割引が残ったというのは#1の方が説明したとおりです。 現在NEXCO3社で行っているETC割引は以下の通りです。 休日特別割引(軽自動車等・普通車が対象) ・土・日・祝祭日の終日が対象。 ・東京・大阪近郊区間(※1)の6時~22時は約30%割引。22時~6時は50%割引。 ・地方部は終日50%割引。 平日昼間割引(全車種・地方部が対象) ・平日(祝祭日を除く月~金曜日)の6時~20時が対象。 ・100km以内の走行で30%割引。100km以上の走行は100km分を30%割引。 深夜割引(全車種対象) ・全日0時~4時と平日の4時~6時、20時~24時が対象。 ・前者は50%割引、後者は30%割引。 通勤割引(全車種・地方部が対象) ・全日6時~9時と17時~20時が対象。 ・100km以内の走行で50%割引。100km以上の走行は100km分を50%割引。 ・午前・午後各1回の利用が対象。 早朝夜間割引(全車種・東京・大阪近郊区間が対象) ・全日22時~6時が対象。 ・東京・大阪近郊区間を1区間でも含む100km以内の走行で50%割引。 ・100km以内には地方部からの走行分も含む。 (※1)東京・大阪近郊区間 (東京近郊区間) 東北道…川口JCT-加須 常磐道…三郷JCT-谷田部 東関東道…湾岸市川-成田 新空港道…全線(成田-新空港) 関越道…(練馬-東松山) 圏央道…(海老名JCT-海老名、八王子JCT-桶川北本、白岡菖蒲-久喜白岡JCT) 東名…(東京-厚木) 東京外環道…全線(大泉JCT-三郷南) 中央道…高井戸-八王子 横浜横須賀道路…全線(狩場-馬堀海岸、並木-釜利谷JCT) 新湘南BP…全線(藤沢-茅ヶ崎海岸) (大阪近郊区間) 名神…大津-西宮 中国道…中国吹田-西宮北 近畿道…全線(吹田-松原JCT) 阪和道…松原JCT-岸和田和泉 西名阪道…全線(天理-松原JCT) 京滋BP…全線(瀬田東-久御山淀) 第二京阪…全線(巨椋池-門真JCT) また、これとは別に東京湾アクアライン(川崎浮島JCT-木更津金田)で料金割引社会実験を行っています。 軽自動車等…640円(2400円) 普通車…800円(3000円) 中型車…960円(3600円) 大型車…1320円(4950円) 特大車…2200円(8250円) ( )内は割引前の料金。 このほか「ETCマイレージサービス」やNEXCO東日本・中日本で発行しているクレジットカードを利用して高速道路をお得に使う方法もあります。 詳細は下記URLを参照ください。 また、NEXCO以外の高速道路事業者(首都高・本四高速など)でも独自の割引を行っているところがあります。各事業者のHPで確認ください。

参考URL:
http://www.driveplaza.com/dp/ETC
animals2010
質問者

お礼

非常にわかり易い回答をありがとうございました。 結局もとに戻ってしまったということですね。 前の内容もわかりづらいですよね。 一体何がしたいのか・・・ とにもかくにも感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

休日の一回の使用毎の上限千円が廃止になり、無料化社会実験も廃止になったため、それ以前の割引制度に戻ったのです。 詳しいことは高速道路会社のモームページで説明されています。