• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路新料金のことですが。

高速道路新料金のことですが。 いろんな説明がされてますが、どうもわからないことがあるので教えてください。 私が理解できてないだけと思うのですが。 普通車上限2000円、軽四1000円と言いますが。 それなら今まで定価(と言うか、割引の無い料金)で1900円のところが、土日なら950円でしたが。 これからは1900円支払うと言うことですか? 普通車の場合は定価が2000円以下の区間は割り高と言うことですか。 それで、実質値上げと騒いでいるのでしょうか? 私は軽四ですが、いつも450円の区間を230円で走ってました。 これも450円払わなきゃいけないってことで、ETCをつけた理由も軽四である理由も薄くなるんじゃないかと思いますが。

noname#109948
noname#109948

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数45
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

書かれている通りです。 ETCを取り付けたメリットは、料金所で止まらなくて良いと言うだけで全て無くなります。 (ポイントによる割引も廃止と言う事です。) ただし、劇的に値上げされると言う事を防ぐ為に、本年中だけは通勤割引を3割引に減額、深夜割引を3割り引きに減額して継続し、その後廃止とするそうです。 国土交通証が発表して居る資料では、今の料金ではなく従来の正規料金から、軽自動車の3割、普通車以上の2割の利用者しか、今回の割引の恩恵はないという資料が発表されています。 ですので、かなりの大幅値上げと言う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通勤割引も3割引ですか? それなら乗らないと思います。 高速の渋滞が元に戻ってよいかもしれませんね。 ずっと以前は割引なしでほとんどの人が高速を利用していたのですから。 通勤割引や50%OFFの上に上限1000円だから利用していたという人も多いと思います。 上限が2000円は仕方ないにしても、休日だけはETC搭載車50%OFFは残して欲しかったな。 割引のためにETCを買った人に対する、せめてもの配慮だと思いますがね。 考え方が逆なんですよね。 上限1000円をやめてETC搭載車は全区間50%OFFにすれば、長距離の方はそれなりに負担が増えて。 近距離の人は今までと同じ。 割引のためにETCつけた人も納得できると思うのですが。 車種も時間も休日も関係なく上限を決めずにETC搭載車のみ半額。 現金は今までどおり。 今までETC普及のためにいろいろやってきた割引を、結構普及したからもう良いじゃん? といわんばかりの暴挙だとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

その通りです。 新制度で恩恵を受けるのは、ETC未装着で平日で長距離の人。 割引も、来年からは全て廃止だし。 マイレージも廃止。 国民をバカにしています。 また、何でETCを目の仇にするのでしょうか? 自民党時代にETC導入したから、その反発で仕返し? 民主党は選挙前は、飴を与えて、与党後はムチで叩く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ETCを目の仇と言うより、なんとなく現金利用者にも平等にという考えではないかと。 振り回されるのは庶民と言うことですね。 高速は無料だったんじゃないのかい?と叫びたくなりますね。 最初からETC搭載車に限り全区間、休日関係なしに50%OFF。 その他の割引は廃止、なら良かったのに。 ETCを取り付けてない人が喜んでいるのでしょうか? 2000円以上走る人はもうETCをつけている気がしますが。 なんかよくわかりませんね。 何よりいえるのは、ころころ変えて欲しくないって事です。 上限1000円もなんと無茶なと思いました。 結局、減収分の穴埋めと言うことで。 あたかも値下げと言いながら近距離利用者の増加分を見越しているんでしょうね。 と言うことは、上限2000円支払う人よりそれ以下の人の収入増が見えているんでしょう。 実質プリウスとインサイトにしか適用できない「エコカー割引」も馬鹿にしてます。 トヨタに配慮ですかね。 我が家の高速利用率が大幅に下がることだけは事実ですね。 通勤割引だけでも50%で残ればよかったですが。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

普通車だけにします。高速道路に入って、約70kmまでの走行は、出口であるインターチェンジ毎に階段状に料金が上がり、2000円に達するあたり以降は、いくら走っても2000円と言う料金体系です。丁度、携帯のパケットW定額とかパケーホーダイ・フルなどと同じように料金にキャップが(つまり上限を超すと後は定額)掛けられています。一見に、近距離は、値上げに近く、遠距離は、値下げです。でも、今までの割引は、一切なくなるようですので、曜日とか時間帯とかのメリットは無くなります。 ETCは、首都高とか都心部で、今まで距離に関係なかった一律料金が、距離に従って料金が決まり、ETCのない車は、全区間走行した料金体系です。ETCは、まったくメリットが無くなったわけではないようです。 軽四であるメリットは、ありそうです。でも、貴方の走行している道路によって実質値上げか、値下げかは、詳しく述べられないと、判らないです。 報道に依れば、大都市の利用者にとっては、値上げ、地方の運送業者にとっては、値下げて、一概には、判断できませんが、料金体系を変えたことによる税金・料金が、地方で渋滞もない2車線高速道路の4車線拡幅工事に割り当てられたのは、政治的意図があるというものもありました。 ETCで、料金所で、停止発進にかかるガソリンは、バカになりませんので、付けている意味はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほかの方の回答にも書きましたように、普通車で休日1000円(定価2000円)払うことはほとんどありませんでした。 1度だけだと記憶してます。 一番遠くて1900円区間。 軽四ではもう走るところが決まっていて、時々は現金で走っていたのですがETCも安くなったので取り付けて半額で走ってました。 と言うことで上限以外の割引が一切廃止なら、我が家にとっては値上げでしかありません。 確かにもうETCをつけてますので、停止しなくて良いというのはメリットではあります。 しかし、今まで半額ならと乗っていた高速に乗らなくなるような気がします。 近距離利用者ってそういう人が増えると思うのですが。 実質減収にはならないのかと興味半分で思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#151730
noname#151730

質問者さんが書かれている通りです。 今までの、通勤割、深夜割、休日割がすべてなくなるのです。 普通車を例にとっても、今までは近距離が安くなるパターンでしたが、改正後は70km未満は高くなり、70km以上はどこまでいっても2000円。いつ何どきに高速を利用してもです。 つまり、1900円の区間ですと、そのまま1900円です。 逆に、10000円払っていた区間は2000円で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我が家は普通車と軽四があって、普通車は新車で買うときにETCがおまけだったんで。 その時は通勤割引位しか関係なかったんで、出る時間を考えたり帰る時間を考えたりしてました。 休日1000円は1000円払うことはほとんど無くて、多くても書いたように1900円の区間。 ですから、一応半額という恩恵はあったんですね。 休日1000円が始まってから、軽四にもETCをつけました。 一区間ですけど半額ならお得だと言うことで、結構利用してたんですけど。 これで軽四で高速に乗ることも無くなったかな? 反対に軽四は上限1000円だから軽四で出かけるって手もありますね。 個人的には通勤割引だけは残して欲しかったですね。 残念です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>それなら今まで定価(と言うか、割引の無い料金)で1900円のところが、土日なら950円でしたが。 これからは1900円支払うと言うことですか? そう言う事です。 >普通車の場合は定価が2000円以下の区間は割り高と言うことですか。 それで、実質値上げと騒いでいるのでしょうか? 大体70km以上走行しないと2000円行きませんから、70km以下の走行だと、割引無しっと言う事です。 今年度は、割引率下げて残るようですがね。 基本的に、上限2000円で割引は全て廃止、ポイント還元のマイレージも廃止の方向です。 ちょっとの値上げでは無く、相当な値上げだと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通車で70Km走って同じってことですよね。 お得となると100Kmくらい走るって事かな? ETCでの割引がなぜ始まったか知りませんが、私が最初にETCをつけた時は上限1000円はまだ無くて。 通勤割引をうまく利用してました。 休日最大50%割引、上限千円が始まった時は私にとっては通勤割引が時間関係なしになっただけだったんです。 つまり、定価で2000円を払う(70Km以上)ことはまれでした。 せめてETC搭載車は50%OFFで上限2000円。 現金の人は割引なしで上限2000円。 これって割引のためにETCをつけた人に対して、せめてもの配慮だと思うのですが。 トヨタやホンダだけが得するみたいな、エコカー割引も馬鹿にしてますし。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

まだ、詳細はわからないのですが 基本的な話は、質問者の考えているとおりです 現時点でわかっているのは 首都高等の、昼間割引廃止、距離別運賃で値上げするぐらいかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現時点で確定したことは、、公約って子供の約束よりも優先度が下ってことですね。 無料化は無理だとしても、こんな形で近距離実質値上げなんて。

関連するQ&A

  • 高速道路料金上限制は値上げ?

    やっと、来年度以降の高速道路料金についての目安?についてのアナウンスがされ始めました。 普通車については、曜日関係なく上限2000円ということですが…与党(の一部)からは「実質値上げだ!という声が上がっている」事を理由に反対する意見も上がっているそうです。 土日に仕事が休みではない人も納税者には少くはないわけで、土日祝日のみ上限1000円という割引(税金の還付の現物支給のようなもの)である現制度の方が、不公正であると私は感じているのですが、そのような意見が国会議員の中から声が上がったというのは、「実質的な値上げだ」に比べて報道されていることも無いようですよね? 様々なニュースなどではアンケートなどで「無料化にならなくてもよい(仕方ない)」的な意見が多いのは調査結果などのソースを一応は提示しているようですし、私も個人的には「受益者負担で考えれば、別に無料でなくてもいいと思う」ではあります。 (高速道路が無料になっても、輸送コストが圧縮されて消費者に還元は難しいそうです。なぜなら、高速道路が無料になったら、荷主は「高速料金の分、輸送料金を値引け!」と要求されるから…だそうです。) 話が少しずれましたが、「国民から、実質的な値上げだ」と上がっているのは何かの調査結果であるのでしょうか? 「上限2000円になるのは値上げだから反対だ!」という調査をされて何かのニュースで説明されているのを見たことがある方は、いらっしゃいますか? 現料金制度も大都市間割引除外まで考慮にいれれば、実際には1000円と言いつつ請求額は2000円近くなっているので、実際に値上げになる人の想定数も、恩恵を受けるか影響のない人の想定数もある程度は道路管理会社のこの1~2年のデータから類推できると思われますが、それらのデータに基づいているのでしょうか? ※もちろん、無料に比べれば「公約と比較して値上げ」ではありますが…現在の高速道路料金にもどるっていうのに比べれば、圧倒的に安いでしょうけれど…

  • 高速道路の新料金について(軽自動車)

    高速道路の料金について、いろいろと案が出されていますが、以前、普通車は2000円、軽自動車は1000円と言う案が出されていたかと思います。 そのため、高速道路の利用頻度が割りと高い我が家では軽のタイヤを交換したり、ETCやナビの準備までしているのですが、最近の新料金案では、軽自動車、と言う言葉が見当たりません。 普通車、軽自動車は同じ料金で案を作っているのでしょうか? もしそうなら、軽で高速道路を走る理由が無いので、ETCやナビの準備を止めるのですが・・・ いろいろ調べましたが、軽自動車の料金案については見当たりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 6月からの高速道路料金の上限制

    6月からの高速道路料金の上限制で質問します。 東名道を東京から静岡までの通行料金が現行だと、 ◆通常料金:4100円 ◆土日祝の料金:1750円 になりますが、6月からは 2000円になるのですか? それとも東京~厚木区間+2000円になるのですか?

  • 6月からの高速道路料金の詳細は?

    6月からの高速道路料金の詳細は? 現在の土日祝の高速道路千円が6月で廃止され 新しく普通車は2千円になると聞きましたが詳細がよく分かりません。 一回の上限が2千円なのでしょうか?それとも一日何回乗っても上限が2千円?どっちなのでしょうか? また当方四国に住んで居るのですが瀬戸大橋やしまなみ海道等の橋の通行料金が3千円であると聞きました。 これも一日で3千円なのかよく分かりません。得にしまなみ街道などは途中で島に降りれますし どう考えて良いかよく分かりません。詳細をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? しかし土日1000円の時は四国にも多くの観光客が来てくれてましたが 橋の料金3千円となると往復6千円ですよ・・・。本州は往復4千円あればどこまででもいけるのに。 そもそも高速道路無料化と言っておきながら改悪で値上げされるとは許せません。 四国はバカ高い橋の関所料に長年苦しめられてきました。 今回の決定がどこまで本当かは知りませんが事実なら本当に腹立たしいですね。

  • 高速道路料金について

    本日(3日)の深夜1時より首都高-東名などを通り宮崎まで普通車で帰ろうと思います。 通常なら2万円以上高速道路の料金が取られるのですが 連休は1000円だの2000円だの、あるいは震災後だから割引無しだの 色々とうわさを聞くのですが本当のところはどうなのでしょう。 首都高も含めて一度も高速を降りなかったら1000円で帰れるのでしょうか。

  • 高速道路の料金システムがよくわかりません。

    高速道路の料金システムがよくわかりません。 20代です。関西に住んでいます。免許をとったばかりです。 高速道路は少しだけ走ったことがあります。 ただ、現行の(っていうか元もとのも)料金システムがいまいち分かってません。 ついこのあいだ高速無料化の社会実験がスタートして各地で渋滞とかニュースでいってましたが、関西ではその区間がほとんどなく、まずそこは走りません。 ETC(うちのは付いてます)で休日に走ると上限1000円とか言われてますけど、それもよくわかりません。地方だけでしょうか? 私の住む関西は高速を利用する場合は大阪都市圏を通過することがほとんどなので、そのばあいは上限1000円は適用されないのでしょうか? そもそも、上限1000円って「どっからどこまで走っても」ってことじゃないんでしょうか? どなたか現行の高速道路の料金システムをわかりやすく教えてください。 あと、お得な利用法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速料金について

    高速料金値上げと聞きましたが、平日2000円ですよね?土日祝日は普通車1000円なのでしょうか? それとも土日祝日も普通車値上げなのでしょうか?

  • 6月からの新高速道路なのですが、

    6月からの新高速道路なのですが、 上限2000円と記載させれていましたが、 大都市区間も含まれるのでしょうか? また近距離例えば東北道川口JCT~久喜ICまでだといくらになりますでしょうか? お手数をおかけしますが、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 高速道路料金について

    高速道路料金について 下記2系統の道路料金について区間毎の料金を教えてください。HPの料金表をみてもよくわからないので、具体的に明示していただけるとありがたいです。 前提条件:○車種 :普通車  ○通過日 :終日土曜日  ○ETC  :搭載車 (前提条件での各種割引を適用後の料金です) (1)中国道「宝塚」ICから中国道に入り、西宮山口JCTから阪神高速北神戸線~箕谷から新神戸トンネルへ入り三宮出口へ。 (2)三宮 国道2号入口から新神戸トンネルへ入り、箕谷から阪神高速北神戸線~六甲北有料道路~中国道「神戸・三田」ICまで。 よろしくお願いします。

  • 高速道路の料金、普通車の最高額が2000円に料金が改定される月日を、教

    高速道路の料金、普通車の最高額が2000円に料金が改定される月日を、教えて下さい。