• ベストアンサー

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい 8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、 ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。 高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか? 車は普通乗用車でETCは付いていません。

• pppa
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

「高速道路の上限金額が2,000円」 というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。 つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

pppa
質問者

お礼

高速道路無料化実験と同時に6月から上限2000円も実施したものと 勘違いしていました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

確か山形県内には無料化実験区間が設定されていたようです。 その区間は、ETCの有無に関わらず無料です。 しかし >高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか? コレは(土日特別割引)半額又は上限千円の往復分の事でしょうか? こちらはETC装着が前提となりますので、未装着の場合には通常料金となります。

pppa
質問者

お礼

6月からの高速道路無料化実験開始の際に、確かに山形県内では県内の 有料道路がほとんど無料になったとしつこいくらい報道されていました。 てっきり同時にETC限定の割引も廃止され、以前から言われていた通り 高速道路上限2000円というのも実施されたものと勘違いしていました。 どうもありがとうございました。