• 締切済み

福祉の実習生の態度

新しく来た実習生が現場の事を知らないで利用者さんに、大きなお世話的な事を言って怒らせてしまいました。実習生は大人しくしているものだと思っていたので、正直ビックリです。とんでもない人って、他にどんな人がいますか?そのとき、どういう対応を取られましたか?

みんなの回答

回答No.1

>>とんでもない人って他にどんな人がいますか? 『実習生は大人しくしているものだ』と激しい思い込みをしてる人かな。 右も左も分からない様な実習生に対して「大人しいのが当たり前」だと思い込んでる自分にビックリしたのでしょ? >>そのとき、どういう対応を取られましたか? 例えば・・・・ 実習生に対して「やるべき事」「やってはいけない事」を教えるのが職員の務めでしょうね。 「そんなこと知ってるだろう」という思い込みが『大人しくしているものだ』と言う勘違いに繋がったと思います。 更にその勘違いが廻り回って利用者様にも迷惑を掛けてしまうと言った事実。

jk4
質問者

お礼

少々冒頭部が荒い言いまわしですね。 私は教育係りではないので、まさか、実習生が知ったかぶりで利用者さんに横柄な態度をとるとは思わなかったですね。礼儀や常識の部分でだめでしたから。 注意事項も言い渡しておいたはずなので、その実習生のキャラクターですね。利用者さんに実習のため少し迷惑をかけているという意識がたりないんですね。残念ですが、その実習生は仕事に向いてないと思いましたね。